電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cookieが突然効かなくなりました。 OSはWindows7 Home PremiumでInternetExplorerのバージョンは11.0.9600です。

ある日突然cookieが利かなくなりました。例えば、インターネットバンキングで銀行口座や証券会社口座にログインする時や一般の会員サイトにログインする時に、ログイン画面にアクセスするとIDが自動で表示されていたりパスワードも自動で入っていたりしていましたが、急にほぼ全てのサイトでそれが出来なくなった(cookieが効かない)のです。
それで、改めてIDとパスワードを入力してログインしようとした時に「保存しますか?」とポップアップが出るので「はい」をクリックします。ここまでは普通。
ですが、再度ログインしようと画面を開いてもIDは表示されないしパスワードを入力したあとも再び「保存しますか?」と聞いてきます。
保存できていないようなんです。

インターネットオプションの設定は変えていません。
(プライバシータブで詳細設定ボタンからすべてのチェックボタンにチェック入れ&ラジオボタンも承諾するにチェックしています)

かわったことと言えば、先日再セットアップディスクを作成したこととHDD内の要らないドキュメントフォルダを削除したことくらいで、特に設定を弄った記憶はありません。 ひょっとして、知らないうちにどこかおかしくなったのでしょうか?
良く判りません。
どのようにすれば以前のようにログイン画面を開いたらIDが自動で表示されるように戻せるでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足
ひとつ思い出しました。12月に入って18日にWindows Updateがありましたが
これは関係していませんか?

また、cookieというファイルフォルダを探せばよいのでしょうか?
今のところはC:\Users\NEC-PCuser\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies\Low
というのがあり5000以上のテキストドキュメントがありますが、これは関係ないでしょうか?

C:\Users\NEC-PCuser\AppData\Local\Microsoft\Windows\Cachesのところにはcookiesというファイルはありません。
 ( あまり詳しくないので、見当違いの書き込みかもしれません。)

質問者からの補足コメント

• すみません。 参照先URLの方法で解決できました。ありがとうございました。

「cookieが突然効かなくなりました。 」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 19:17

A 回答 (1件)

もう試されましたか?

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/306895
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、サポートのURLに行きまして
方法1「オートコンプリートがオンになっていることを確認する」
は対処済みですが失敗します。

方法2「Protected Storage サービスが動作していることを確認する」
こちらも開始しても直りませんでした。

方法3「RSABase.dll を登録する」
はエラーになります。
内容は、
『モジュールの読み込みに失敗しました。
バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、バイナリまたは依存.DLLファイルに
問題がないかを調べて下さい。
指定されたモジュールが見つかりません。』
というエラーです。 これで失敗。
(別の場所に格納されてしまっているという事でしょうか? 探す方法はありますか?)

方法4「新しいユーザーを作成する」
は説明のOSがWindows2000 ProとWindows2000 Serverの二択になっていますが、今回の私のPCのOSは
Windows7 Homeなのですが、2000 Proの方の説明にあるような「ローカルユーザとグループ」という選択肢がありません。
ですので、この方法で先に進めませんがどうすればよろしいでしょうか?

>今のところはC:\Users\NEC-PCuser\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies\Low
>というのがあり5000以上のテキストドキュメントがありますが、これは関係ないでしょうか?

>C:\Users\NEC-PCuser\AppData\Local\Microsoft\Windows\Cachesのところにはcookiesというファイ>ルはありません。

上記のように、\Windows\Cookies\Lowの次のフォルダに5000以上のファールがありますがこれの事ですか? これが本来あるべき場所に入っていないとか?