【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

北海道は広い広いとはいうものの、自宅から「小学校」まで遠くて遠くて苦労するようなことはないと思うのですが、実態はいかがですか。広さに見合った数の学校があって、自宅から近いので、子供は短時間で通えるようになっていると推測しますが・・・

A 回答 (3件)

広さで何校設置なんて基準はありません。


ただし、山間僻地・離島など通学困難地域の児童生徒に対して実施するスクールバス・スクールボートに対し、文科省から市町村に対する助成制度があります。
また、公共の交通機関を利用する児童生徒に対し、保護者の負担軽減を図る為に要する財政負担も文科省の補助金で賄われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助成ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 14:37

何じゅっぷんスクールバスで通う場合も少なくない。


どんどん統合・廃校(統廃合といいマス)が進んでいるので、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんな地区もあるのですね。

お礼日時:2016/12/22 14:36

自治体単位で学区が決められているので実態はそれぞれ違う


と思います。
http://www.gaccom.jp/search/p1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!