牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小さいころからピアノをやっています。

音大卒業後に何かしらの形でピアノの仕事をやってみたいと思いました。
ですが、音楽関係のコミュニティーが広くなく、仕事を紹介して貰える知り合いがいません。

ピアノの伴奏が得意なので伴奏の仕事をやってみたいと思っています。

伴奏の仕事をされている方は、どうやって仕事を見つけていますか?

質問者からの補足コメント

• 本業があるので、アルバイト感覚で出来る伴奏が理想的です。

A 回答 (1件)

回答が付きませんね。

私はその業界ではないので詳しいことは分かりませんが、知り合いにけっこうプロの音楽家がいます。みなさん、出身学校関係、師弟関係、同業者、仕事仲間の「コネ」で仕事を探したり回しあったりしているようです。

顔が広くないと、その手の話は入って来ないようですね。
かつての先生や仲間、現に活躍している同業者などに「顔を売る」「ネットワークを作る」ところからやってみてはいかがでしょうか。
うまく行けば評判が評判を呼ぶようです。ただし、一度「あいつはダメだ」となると声もかからなくなるようなので、そういう「演奏レベル、人間関係の維持」には相当に気を使っているようです。
    • 0