海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ダンスの経験は全くないのですが、
テレビなどでアイドルさんやダンサーさんがヒールで踊っているのを見て、
大変そうだな、足痛めないのかなといつも考えてしまいます。

激しいダンスかゆったりしたダンスかで違いが出るとも思うのですが、
やはり、ヒールでのダンスは結構難易度が高いものなのでしょうか。
また、ああいった方々はどの程度の高さのヒールを履いてらっしゃるのでしょうか。
詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

逆に、普段からダンスをして、体ができているから踊れる、というのがあるのではと思います


きちんとした重心、きちんとしたバランス、支えられる体幹。

だって、社交ダンスだってヒールで踊りますよね。それこそ、ラテンとか激しいです。
サルサやジルバなどのラテン系のダンスもそうです
5センチとか、7センチヒールとかで踊ってます
サンバのシューズだってハイヒール。10センチ以上あるものさえ。

それに、そんなこといったら
すべての洋舞の基礎とさえ言われるバレエなんて、ヒールすらないですよ。
完全につま先にのりますから
これがね、つま先に乗ると床との摩擦も減るので
本当にきちんと体をキープしてバランスとらないと、あしを根元から外に向けてないと
できない動きがたくさんあります。


また、クラシックバレエの中でもヒールの靴で踊るダンスがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=dfkZZu6uQc0

そんなわけで。きちんと重心を引き上げて動ける体をつくれば、ヒールでも踊れます

ただ、パンプス、履きこみの浅いタイプは、どうしても足をあげる動きがある踊りでは
抜けてしまいますので
ストラップなどがほどこされていたり、タイツと同じ色のゴムのストラップがついている場合もありますが。

有名な「ウエストサイドストーリー」の「アメリカ」
ヒールで踊ります。2分55秒~足もとがわかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=qFw6yyZD_i4

そんなこんなの本格的なダンスができるぐらいだから
歌の振りつけのダンスぐらいなら、できるでしょうね

>激しいダンスかゆったりしたダンスかで違いが出るとも思うのですが

ある意味、ゆっくりした動きのほうがキープする時間が長いので
ブレたり揺れたりしないのは難易度高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

仰る通り、たしかにバレエはつま先で移動するシーンが多いように存じます。
ダンスをされている方は、私が考えていたのとは違う部分に基本的に力をのせていらっしゃるんですね。

具体的な例を動画として挙げて頂き、大変分かりやすかったです。
私が思っていたよりもずっと激しい動きが可能なのですね。
脱げないのかな?という素朴な疑問も解決されました。

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/12/23 02:53

ついでに、社交ダンスの動画貼っておきます


    • good
    • 0

こんばんは



5センチぐらいかもう少し高いので踊ったことがありますが
実はダンスは重心が足の指の付け根に載って居るので
ヒールの高さは関係ないんです
どれだけ体を引き上げておけるか
ちゃんと重心を乗せておけるかなんです

なので下手なダンサーは腰が引けて、ひざが折れて
お尻を突き出すように踊ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、踊る際にはかかとに重心を置かないのですね。
5cmくらいの高さでも結構大変なんじゃないかなと思っていたので意外でした。
ダンスされている方の経験談、たいへん勉強になります。

お礼日時:2016/12/23 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!