アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。
○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。
○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。
○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。
○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。
彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。
色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

誰が悪いという問題ではなく、この段階でそれだけお互いに歩み寄れないと、今後とてもしんどい思いをすると思いますよ。

焦らなくても、積極的に出会いを探せばまだ、もっと共感、楽に事が進む良い方に出会えるはずです。
    • good
    • 0

しないほうがいいと思います

    • good
    • 0

好きだけで結婚してはいけない!


貴女の人生がダメになるよ、この男はダメです。
貴女は幸せになれません。

金がない、貴女をあてているが自己中心的で貴女の意見は無視。
同棲して自分のお金は自分のもの、家賃・生活費は貴女に全額支払いをさせる算用です。SEXはし放題ですね、妊娠すればどうなりますか貴女の実家をあてにしますよ。

別れましょう。
    • good
    • 1

入籍、結婚といった手続きに関してはどうにでもなるし、また親の顔合わせも、別にしなければ結婚できない訳ではない(そもそも、親と結婚する訳じゃないし)ので、最悪質問者が妥協するとして、個人的には彼に貯金がないまま同棲に突入というのが問題と考える



迷っているのであれば、結婚したけりゃまず金貯めろって言って少し引き延ばすことも考えてはどうか

あと、互いが実家住まいということだが、彼氏がどんな環境で生活してるか見てますか
一人暮らしでも、見落とすポイントはいくらでもあるから

書かれている内容は、今すぐ「やめろ」とは言い切れないレベルかと
彼にもいいところがあると思うし、そのあたりは質問者しかわからないことなので
今は彼の悪いところばかり見ていて、いいところを見失う寸前なので、彼の長所が結婚生活にどう反映されるかも、よく考えたほうがいい
    • good
    • 0

単に恋愛するだけの相手ならいい男なんでしょうね。


ちょっと危なっかしい自由人みたいなところが魅力的な印象で。
ただ「結婚して一生を共にする相手」としては
「大失格」ですね。
恋愛と結婚はやっぱり違う。一緒だという
条件のいい人と付き合えるのが一番なんでしょうけどね。
    • good
    • 0

私も同じような状況でした。


私が25歳で相手が30歳の時。
同棲するならまずは親の許可を...と思う私と。
同棲なんだからそんなの考えなくても良い...と彼。
結局、私の親への挨拶へは来てくれましたが、私の親の年代(昭和20年代生)からは籍も入れずに同棲自体考えられなかったので、入籍はいつにするのか?の問があり。
彼としてはそこまで具体的に考えてない...で、お互いに冷めました。
お前の親はいちいちめんどくさい。と思う彼と。
同棲するならそれなりのケジメをと思う私とではこの先やっていけなくなる日が来るだろうという結論です。

彼と、この先30年後にもお互いに支えることが出来るなら突き進んでもいいかとおもいます。
    • good
    • 3

彼があなたのことが好きで 一生を共にしたいと思っているかどうかは


わかりませんが あなたの親御さんに対する誠意は まったくありませんね。

どっぷり昭和の古臭い考え方で お若い方に理解して頂けるとは思ってはいませんが
言わせてくださいね。
昔 嫁に行った娘が そうそう実家に帰省することのできなかった時代
婚約期間は 本人のためにあるものではなく 親に対する感謝を伝えるための 最後の時間でした。
母親は娘に 手料理等をてほどきしながら 父親は その姿をみて 
寂しく感じながらも 娘の幸せを祈り 娘を嫁がせる心の準備をしたのです。

彼は あなたの親御さんから その貴重な時間を奪おうとしている。
もちろん あなたが 親から早く逃げたいとお思いなら その時間をもつ必要はないのですが。
ただ私は 20代の息子を持つ母親なので あなたのご両親の気持ちを考えると
お気の毒でたまりません。

また あなたの親御さんが 彼に信用をよせられるのか疑問です。
現在の小さな疑問は 年月を重ねるうちに 取り返しのつかないことになりそうで怖い。
結婚後 あなたの親には頼らず生活できるならいいのですが
経済的な相談や 子育てへの協力を求めることがあると思うなら 違うと思うのですが。

顔も知らない男と 娘が一緒に暮らすことを許せる親がいるとでも思っているのか 何故だらけです。
その彼には 誠実さが一切感じられません。 
あなた自身のために お付き合いをやめたほうがいいと 私は思います。
    • good
    • 4

けっこう前からもめてません?



前から一切進展がないところを見ると、質問者様と同棲はいいけど結婚はしたくないのでは?

そこまで金銭的に甘えるつもりの人だと、引っ越し費用だけではなく生活費もたかられそう。
それでもいいの?

そもそも引っ越しもままならないほどお金がないのなら、親に挨拶なんて行けやしないと思いますよ。
自分が養うほどお金がないことを知られたら怒られそうだと察してるのでしょう。
凄くわかりやすいゴネかたをしてるのに、まだ信じようとする質問者様が心配です。

結婚できるようなお金もないため、現在は質問者様との将来も理想を言うだけで結婚は全く考えてないと思います。

質問者様の手順のが普通です。
彼は責任をとりたくはないからゴネてるだけです。

好きはいいてすが、本当にやってけるのかを見極めてくださいね。
    • good
    • 5

その男はまだまだ子供です。


結婚はやめなさい。

まだ傷が浅いうちに。
    • good
    • 2

娘を持つ父親です。


貴女のご両親が不憫でなりません。

貴女の彼氏は、実家暮らしの娘を娶って行く「男の責任」ってものが全く欠如しているヤツですね。

「お宅の娘さんをお嫁さんに下さい!」とのチョッとした敬意のカケラでもあるのであれば、記載されている彼の言動は一つも起こりえないものだと思いますね。

父親の私からすれば、初めからいつでも逃げられる態勢をとっての貴女との仮の結婚話としか思えませんので、もしも私が貴方の父親であったのなら、直ぐに自宅に呼び出すなりして、彼を一喝しますよ。
状況によっては、一発お見舞いしているかもしれませんね。

もしも、質問文の内容をご両親が知れば、貴女が感じている不信感以上のものをきっとご両親は感じるでしょうね。
そうなれば、貴女のご両親に結婚に了承をしてもらうのは至難の業だと思いますよ。

悪いことは言いませんので、そんな結婚に対して及び腰の軟弱男との結婚なんて前向きには考えず、もう一度原点に立ち返るべきだと思いますよ。

それが貴女のためでもあり、貴女のご両親のためでもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!