プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。
○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。
○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。
○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。
○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。
彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。
色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (13件中11~13件)

多分 同棲したいだけですよ。



同棲って何の責任も負わない状況ですからね。 
同棲中に嫌な点があった、合わなかったと言えばアッサリ別れの理由づけができますからね。
偏見かもしれませんが、メリットあるのは男だけだと思ってます。

同棲は 体の相性を確かめたり生活習慣を知るいい機会なんて言いますが 自分には言い訳にしか聞こえません。

責任を負いたくない男性が結婚ごっこを楽しみたいだけです。
その証拠に ご両親への挨拶も逃げようとしてるでしょう?
あなたが彼に対して感じてる不信感は正しいと思いますよ。

同棲はするべきでない。
もしするなら、別れを切り出される覚悟の上でなさってください。

もしかしたら結婚そのものを取りやめる方が良いかもしれない。

30にもなる男女が1年半付き合ったなら 十分相手の事はわかるだろうし 結婚ってお付き合いの上でゆるぎない信頼を結ぶ決意の証拠ですよ。

同棲なんかしなくても お付き合いの中で信頼関係が確立されてるはずですから 少々のことは乗り越えられるはずです。

自分もお互い実家暮らしで、同棲など無く結婚しましたが何の問題もなかったですよ。
    • good
    • 5

彼氏さん、何だかだらしない印象を受けました。

色々な意味で。

このまま結婚に向かうには、余りにも不安要素が多すぎると思います。

結婚と言うのは、お互いの家族も親戚になる訳ですから
そこをグズグズしてる所にも誠意が見られませんし、金銭面でも今後貴女の収入をあてにしてきそうな匂いがプンプンします。

結婚入籍はむしろ急がずに、このまま暫く同棲生活を続けて見て彼氏の本心と本性を見抜いて下さい。
そして早目に決別しましょう。
    • good
    • 1

おかしいのは彼氏です。

あなたはいたって常識です。
同棲に関しては人それぞれですし、結婚前に同棲してみて2人の生活が合うかどうか見極めるのはいい方法かとは思います。でも結婚前提の同棲なのに親への挨拶をないがしろにするとかありえません。しかも人の貯金あてにするなんて‥‥先に彼氏の親へ挨拶に行って、うちの親への挨拶を面倒だからと来てくれません。また、同棲したいと言ってきたのは彼氏くんの方なのにお金がないから私の貯金で費用を賄ってほしいと言われてるんですがで‥‥とバラしてしまってはどうでしょう?そこで彼氏を諌めてくれる親ならまだ結婚後やっていけるかもしれませんが、彼氏と同じで適当な返事しかしないようなら、この先苦労しか見えてきません‥‥私があなたの親ならちょっと賛成できませんね‥‥
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!