プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の住宅補助についてです。
私と彼氏は今それぞれ一人暮らししていて、勤め先は違います。
私は住宅手当をもらっていますが、手当を貰える条件に世帯主である事とあります。
彼氏の今住んでる家に2人で同棲したいのですが、手当をもらうのに賃借契約書を会社に見せなければいけません。
私が世帯主になって連帯保証人を彼氏にしようと思うのですが、手当を貰えるのか分かりません。。
会社によるとは思いますが一般的な情報で結構なのでどうしたらいいのか教えて下さい。

考えた案に、一度私だけ住んでいるという体で、世帯主を私にしてそのあと2人に契約し直すなどあります。。

ただ、会社に嘘ついてまでリスクを負いたくないので出来ればそのまま事実を言いたいのですが、この考えた案は無謀でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は住宅補助貰ってません。

      補足日時:2021/11/22 18:31

A 回答 (3件)

世帯主である証明は、賃貸の契約書のみでいいわけです。


質問者さんが独身であり、親が世帯主である家から独立しているのであれば、実際のところ会社はだれと暮らしていようが知る由もないです。
結婚しているなら、どちらが世帯主であるかの証明、戸籍抄本とか求められるのでしょうかね。
今彼が借りている家の賃貸契約を質問者さん主で結びなおせばいいのでは?
もちろん、支払いもあなたの契約にする。
当然でしょう、住宅手当をもらうのですから。
その上で、彼から家賃を受け取ればいい。

と、会社に対してはそれでできると思いますよ。
ウソついているわけじゃない。
会社は、家族の人数を聞く、扶養している場合はいうまでもありませんが、扶養していない場合は同居家族を報告します。(私の会社の場合ですが)
一人暮らしの場合は、一人というだけのことで、実のところ同棲していようがわかりません。

同居している人を公にしないと困ること・・・あなたや彼が突然倒れた時、いちばんに報告がいく人にはならないということです。
それぞれの親に連絡がいくでしょう。
かといって、一般的な会社では同棲しているって言わない方がいいですよ。

長々書きましたが、私としてはこの方法はお勧めしません。
住宅手当が欲しいがために、賃貸の契約人にならない方いい。
あなた自身が借りる家ならともかく、彼が住んでいる家を自分の契約に代えてまでしないほうがい。
同棲であって、結婚するわけでもないのでしょう?
二人の仲がうまくいかなくなり、同棲解消しようかとかなった時、実に面倒なことになりますよ。
    • good
    • 2

名義人(契約者)をあなたに変更することは出来ますが、その賃貸が同棲不可の場合もあるかと思います。


そこが大丈夫で、会社規則がそれなら、あなたが世帯主になれば住宅手当は出ると思います。
が、不動産屋によっては、彼との契約を解除してあなたと契約し直すということで、初期費用を請求されるかもしれませんよ・・・書類上だけの変更で済ませてくれる不動産屋もあるんですけどね。
    • good
    • 0

貴方が契約すれば


賃借契約書を提出すれば判ります。
彼が払おうと契約は契約です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!