アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元吹奏楽部です。
それぞれの楽器の魅力を教えてください!

A 回答 (2件)

ユーフォニアムは音量も出るし、音色も柔らかく豊かでほんとにキレイです。

私は中学でサックス、高校でホルンやってます。大学ではユーフォニアムやりたいです
    • 1
この回答へのお礼

私はトロンボーン吹きです!
高校でユーフォかトロンボーンどっちにしようか迷ってたんですよね(笑)
あの柔らかくて響きわたる感じ、すごくいいですよね~♪

私は現在吹奏楽部に所属している中二です。

フルート→音は小さいけれど他の楽器には出せない高音域が出せる。タンギングというよりもレガートな曲を吹くと音色のきれいさが際立つ。
クラリネット→木管の中では主旋律をうけもつパートになることが多く、また、親しみやすいかたち。
サックス→ジャズに向いている。ソプラノ、アルト、テナー、バリがあるためパートアンサンブルがとてもきれい。
ホルン→金管の中で一番やわらかい音色。音域が広く、低音もきれいに響かすことが出来る。また吹き方によって音質をかえやすい。
トランペット→音が良く飛び、主旋律が多い。ミュートを使うと音質を変えられる。楽器の中でも知名度が高い。また、透き通った音。
トロンボーン→スライドがかっこいい。音程を変えるのがスライドだから難しい一方で、一気に音程を落とすところがやりやすい。トランペットと同様にベルを前に向けるため音が飛びやすい。
ユーフォ→吹いていて疲れにくい体勢を維持できる。知名度はそこまで高くないがマニアの中で盛り上がれる。
チューバ→きざみが多いが音が大きく、曲を作るうえで大切なベースとなる。
パーカッション→ソロが多く、また、パート内でたくさんの楽器を演奏することができる。男女関わらず違和感のないパート。

どの楽器にもやってみないとわからない素敵な部分があると思いますよ♪
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
高校で何の楽器やろうか、ワクワクしながら考えてたんですけど、やっぱどの楽器もいいですね(笑)
これからも吹奏楽頑張って下さい♪