アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが質問させていただきます。
エクセル97の条件付書式で値が30%以上を「MSPゴジックの太字」にしたいのですが、書式(F)を押した後、スタイルは太字を選択できるのですが、フォント名を選ぶ項目が灰色で選ぶ事が出来ません。もしできるやり方を知っている方がいたらおしえてください。それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フォントの変更は条件付き書式では設定できないようですね。

なければ作ればいいということで書いてみました。
ツール→マクロ→Visual Basic Editoe でVBE画面に移って、表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラ画面を出し、ThisWorkbookをダブルクリックして、そのコードウインドウに貼り付けます。

条件付き書式をセットしいているセルに変更があると、判断してフォントを変えます。
ついでにフォントサイズも変えています。不要なら<Size>の行は削除して下さい。
今は、O.3以上が条件です。条件が成立しない場合、"MS P明朝"にしてあります。
とりあえず、条件付き書式の設定は1つとしてあります。

条件付き書式と同じ条件でフォントを操作するマクロ
(ThisWorkbookのコードウインドウに貼り付け)
Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Excel.Range)
Dim rg As Range 'セル
For Each rg In Target '複数セルを操作した時の対応
If rg.FormatConditions.Count > 0 Then
If Val(rg) >= 0.3 Then '条件付き書式の条件
rg.Font.Name = "MS Pゴシック" '条件成立
rg.Font.Size = 14 ' フォントサイズ(不要なら削除)
Else
rg.Font.Name = "MS P明朝" '条件不成立
rg.Font.Size = 11 ' フォントサイズ(不要なら削除)
End If
End If
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

VBAの記述までしていただきありがとうございました。

やはり、フォントの変更はできないですか・・・。なんとなく動かせそうな感じになってますよね。ダメならあの欄は要らないような気がするのですが…。どうもそのあたりが腑に落ちません。。なにか理由があるのでしょうか??
早速の回答ありがとうございました。またお願いします。