人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて海外旅行へ行く予定で、行き先はフィリピンボラガイ島です。一人旅で何かと心配事や、わからない事で、行くか行かないか迷ってます。まずパスボート失くしたら、両替や、食事、自分が体験したいジェットスキーや、上手く可能になるか、旅行会社がすべての説明と、自分の予定どおり行くか疑問。若いとき、彼女と一緒に行くのが夢でしたが、今は一人。伊豆下田には、夏に毎年行くのですが、フィリピンボラガイ島とどのくらい違うか、都合良いのは国内でわかっている。ユーチューブで見た島は、そそるものがある。安さと便利の国内か、海外か、人生経験豊富で、満足する旅を参考まで教えてください。長く我がままな文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>パスボート失くしたら


無くした場所を管轄する日本大使館(は首都にある)か領事館(は主要都市にある)で
再発行してもらってください。パスポート再発行には戸籍謄本の写しが必要なので
普通はそれが不要な「帰国のための渡航書」を発行してもらいます。
単にフィリピンを出国して日本に入国するためだけの書類なので、途中第3国には入国できません

詳細は外務省のサイトを見てください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

>両替
まずフィリピンペソは日本で両替するとかなり目減りするので現地でしたほうが良いです。
現地空港で最低限両替、街中の両替屋で両替というのがセオリーだと思います。
お釣りや両替金額ごまかされないようきちんと確認してください。

>食事、自分が体験したいジェットスキーや
旅行会社に頼むのも手ですが、ホテルでお勧めを聞くという手もあります

>予定どおり行くか疑問
他回答者さんも触れていますが、日本から出た瞬間その発想を捨てたほうが良いです。
物事が計画通りきちんと進むのは日本だけです。時間的なゆとりという意味でも
例えばジェットスキーを予約した日に大雨だったらどうします?という現地事情的な面でもです。

そもそも語学力がどのくらいなのか、ご予算がどのくらいなのか分からないので
こういう曖昧な回答になります。フィリピンのそれなりのホテルなら最低限英語は通じると思います。
フィリピンの英語は癖ありますが、すぐ慣れると思います。

そして何故伊豆下田と比較しているのかがとても不明です。
出発地点やご予算が分からないですが、ご質問文面から察するに、
もうちょっと治安が良い敷居の低い国の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ツアーですよね。

だったら、ほぼ旅行会社のいう通りです。後は天候と、実際にアテンドしてくれる「人物」の能力と相性によるでしょう。
日本のように「お客様は神様」という扱いはしてくれないので、ひどい(と日本人が思う)人に当るとがっかりするでしょうが、そんなものである、と思っていればそんなものです。

時間的な「予定通り」はうまく行かないこともあります。あまり詰め過ぎない、欲張らないことも肝心です。

満足する旅ということですが「なにを目的に行くのか」を明確にしましょう。最初はどうしても「あれもこれも」という欲張りになりますが、慣れるにしたがって「あれが見れたからいいや、あれができたからいいや」ということになっていきます。
逆をいえば、その「どうしてもやりたいこと」ができなければ、満足はできないでしょうが、まあ、そんなものといえばそんなもの、また行けばいいか、という程度、腹八分でよい、とおもうことが肝要だと思います。
    • good
    • 0

パスポートなくしたら、それから続けてほかの国に行く予定なければ、帰国のための証明書を日本国領事館で発行してもらったらいいだけ。

身分証明書もすべてなくしても、日本人でなければ絶対にしらない、できないことを質問・回答だけです。何も心配することなし。

その他は、お金を使う方なので、言葉わからなくとも、何とかなる。日本は安くない、なんでも金をぼったくる精神だから、海外は安かったと感じる。予定通りに行かなければ、これが最後じゃないので、次に行ってやればいいだけ。

心配するのは、現地の女に一目ぼれで、帰国するのや~めた、くらいです。こうなると、言葉・文化・習慣・宗教の問題で、一時的に何とかならなくなります。それに、食わせていかなければならないので、稼ぎゃならないし。日本のようにデートで割り勘などなし、男の甲斐性です。割り勘など希望すると、寄ってくるのは、ゲイ男だけ。
    • good
    • 0

>パスボート失くしたら



失くす可能性があるなら、パスポートのコピーと写真の予備を持参(発行までの日数に対するホテルなどの余分の費用を持参のこと)免許書や保険証など本人確認、国籍確認できる書類も持参。(パスポートを失くすと偽造され不正に利用される恐れがあるので、できるだけすぐに届け出すること)
現地の警察署でパスポート紛失の証明書を作成(現地の言葉で話せるようにメモしておく)→日本大使館で紛失届出(「紛失一般旅券等届出書」)の作成→新規パスポート発行 or 渡航書の作成
(パスポートを失くすと帰国できないので命や金に次ぐ大事なものです)

ボラガイ島体験記
http://4travel.jp/os_travelogue_list-city-boraca …

http://stworld.jp/earth_info/PH/diary/50d1a426cd …
ボラガイ島口コミガイド
http://4travel.jp/os_area_city-boracay.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング