dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼の家族の宗教(日蓮正宗)について質問です。
日蓮正宗を批判・肯定するご回答は恐れ入りますがご遠慮ください。
私の生まれ育った家庭はそういった特定の宗教をもたいいわゆる無宗教という家庭ですので、あまりそういった知識がないので質問させていただきます。

付き合って2年の彼が居ます。優しく一緒にいると安らげる人で、同棲も開始しました。
ご家族とも仲良くさせていただいており、干渉してくることなく、しかし優しく接してくださるので、彼の家族ともよい距離感を持ってお付き合いが出来ていると思っていました。

これまで、彼とは初詣も一緒にいっていたし、おみくじもあまり乗り気ではないがひいていたり、クリスマスを祝ったり、(しかし思い返してみると神社へはあまり行きたがらなかったような)していたので、特に思うところはなかったのですが、今年の元旦彼の実家へ行き、「初詣はどこへいらっしゃるのですか?」と伺ったところ、
「うちは初詣にはいかないのよ」と言われました。
そのことが気にかかり、今までのことを思い返し、もしや…と思いつき、彼に帰り道、
「初詣にいかないということはつまり…」と聞いてみました。
すると、「まあたぶん…おじいちゃんがそうなんだろうね…」と初めは言葉を濁しました。
私は、一緒に住んでいる家族なのだから、たぶん、とかおそらく、ということはないだろうと思い、
「こういう話題はデリケートなものだとは分かっているが、将来を考える上ではっきりとさせておきたい」旨伝えました。

彼からの返答は以下の通りです。
・たしかに、創価学会のような、そういう類のものを祖父が信仰している。
・小さい時から、お守りやおみくじや、初詣は行ってはいけないと言われており、小さい時はなんとなくそうか、と思っていたが、高校生くらいになり、色々な矛盾点に気がつき、自分は何も信じないと決めた。
・「自分は何も信じない」ということを一度、高校生の時に家族に言った記憶がある。それからは特になにも言われない。
・結婚したとしても、相手(私)に強要するつもりなどないし、子供ももちろん入信?させない。
・自分は籍などが置いてあるかもしれないが、いい機会なので、もし置いてあるならば父親と話し合い脱会等を考える。
・2年間付き合っていてこの件について触れなかったのは、あえて言うことでもないと思い、私の宗教についても詳しく聞いてなかったので、もし聞かれたら包み隠さず言おうと思っていた。
・(話し合いの最後に父親にラインをし、)もし結婚、となったら、俺たちは関係ないよね?とその場でライン。そこで正しい宗教団体名が発覚。祖父が「日蓮正宗」である。創価学会の学会員ではない。結婚式をする場合は、神前式は好ましくないという旨のライン?
・彼の父親(母親は離婚。)も熱心に信仰はしていない。

以上です。

ここで私からの質問は、
彼の言っていることは一見筋が通っているように見えるのですが出来すぎではないか?ということです。
正直に言ってしまうと、彼の言っていることを信じたい反面、やはり今までそう言った人達と関わったことがないので、どう対応すればよいのか分からず…

・日蓮正宗を信仰している人は、本当は信じていても、後に入信させるため、自分は信じていない、といって、結婚後などにやはり入信させることはあるか。
・「自分は信じていない」といいつつも、お守りをもたなかったり、神社へあまり行きたがらないのは、やはり小さい時の教えが影響しているのでしょうか。(彼の主張では、小さいときにだめだよ、といわれているのでなんとなくだめ、という感じがする。とのことです。まわり(家族)が何かを信じているので、そういうもの(何かを信じているような行為)全般に嫌悪感がある、とも言っていました)

同じ境遇の方や、似たような境遇の方がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。
かなり色々なことがあり、頭が混乱しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単に抜ける事ができるかは微妙なところ。

結婚となると親同士の付き合いもあるしあなたも入ってほしいと言われたらどうするかは考えざるを得ないと思います
    • good
    • 0

この仏教の根幹である、末法の法華経の偉大さとその教えの尊さ。


仏様(日蓮大聖人)の説く、三世永遠の仏法を心肝で会得することに関して、全くの無知であるということです。
    • good
    • 2

身体だけの清い関係にしたらどうでしょう?

    • good
    • 0

良かったですね。

創価や顕彰会ではなく、日蓮正宗であって。
彼はまだ何も理解していないようですが、あなたが特に気にすることもありません。
本当の宗教というものは、無理強いなど一切ありません。本人がやりたいのであれば、敢えて門戸を開くというのがこの世の中の普遍の真理です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼がまだ何も理解していない、とは具体的にどのようなことでしょうか…

お礼日時:2017/01/03 10:01

そこまで気にすることではないかと。


祖父がということは3世、いまの時代2世3世いますけど
家が仏教でさえほとんど無宗教みたいなかんじですからね。
(とりあえず仏壇をおがむていどの)

これがまた幸福の科学やら創価学会やらだとは話が変わってきそうですけれどね。

みんなだいたいそうでしょうよ。
なんとなくおがむ、なんとなく神社やお守りをもたない、そんなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
創価学会と考え的には同じ、というところがひっかかっています。

お礼日時:2017/01/03 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています