プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼氏と宗教(日蓮宗)について

4年付き合っている彼氏がいますが、彼の家族は日蓮宗に入信しています。私は無宗教です。
5月から色々(宗教以外のこと)あって、今年中に結婚を考えていました。しかし、色々あったせいで結婚に踏み出す勇気がないと言われ、1年でお互いがお互いでいいのかを考えようといわれました。私はとてもショックでした。
そして、宗教のことがだんだん見えてきて静岡の山のどこかへ行って話し合いをしたり、心配事やお願いしたい時?には家にある仏壇?にお経を唱えるそうです。
彼は今回の静岡に行くことが終わったらもう宗教には関わらないし、自分たちの家を建てる時にも仏壇を置こうとも思ってないと言っています。

私の考えでは
①今回の静岡を最後として行かせるとします。それを信じて1年後に結婚します。
何かあって彼が親に相談すると静岡に行くことまた選ぶと思います。(現にそうなってるので、)


②静岡には行かないとなります。
家族の事より私の気持ちや考えを尊重してくれる、何があっても宗教にもう関わらない、と信じてもいいかなと思えます。
あと、私は今年中には結婚したいと思っているのですが彼が宗教から手を引いてくれるのなら1年待とうと思えます。

こんな感じです。
私はやはりひどい女でしょうか?

結婚するとゆうことは2人でこれからの問題を解決しなくてはならないと思っています。だからこのような問題の時に親と話をして自分の気持ちが固まったとなるとやはり私ではダメなのかなと思いますし、結婚しても離婚する可能性があるなと思うので、別れることを考えています。

彼は日曜までもう1回考えてみても言ってました。
ここまで気持ちが決まっているのに何を考えるのでしょうか。

皆さんのご意見、考え方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 宗教のことが原因で別れると伝えると彼は私に
    そっちが俺に対する気持ちはそんだけってことなんやなと言われました。こちらもしっかり考えて、結婚してまた2人が宗教のことで揉めるのかと思うとやって行けないと思ったからですが、その気持ちもわかってはくれません。

      補足日時:2019/06/14 12:49
  • 静岡県 霊友会弥勒山(宗教法人)について教えてください

      補足日時:2019/06/15 16:46

A 回答 (14件中1~10件)

別にひどくはないです。



彼は宗教とは別の色色なことがあって、結婚をためらっているのだし、
あなたは彼の宗教のことでいろいろ引っかかっている。
お互いに、ある程度ハラは決まっているのだから、別れるとハッキリ告げればいいです。

彼が話合いっていうのは、まだ多少の未練、迷いがあるのかもしれませんが、あなたはないのでしょ?
じゃ、あなたの方から、考えは変わらないから別れましょうと告げればいいです。

実際、結婚において宗教は大きいです。
真面目に宗教を信じていれば、それがその人の人生観、価値観です。
人生観、価値観が違う2人が結婚するには、お互いに経済力と自律心を持ち、そのうえで相手を信頼して妥協点を見出す高度な精神性と愛が必要です。
平凡な人間にはかなりハードルが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと伝えた結果がもう1回考えてみてって言われました。
何回考えても気持ちが変わらんのやから考えも変わらんとも伝えました。

彼は別れることに対しても納得して別れたいみたいです。

私も宗教の問題が結婚してまで続くのかと思うと辛いので別れを告げました。彼は今回だけやのになんでそこまで嫌がる?大切なことやで?と言ってきます。

お礼日時:2019/06/14 12:23

新興宗教と挿花以外なら、なーんも問題無しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたらやっぱりやばかったです、

お礼日時:2019/06/15 20:05

>静岡県 霊友会弥勒山(宗教法人)について教えてください



この質問はいったん閉めて、新たに質問を立てた方がいいように思います。
また質問する理由も併記した方が、回答がつきやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/15 16:50

さあ…


彼氏さんには聞けないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう宗教の話疲れたので行けって言いましたので、話したくないです。

お礼日時:2019/06/14 21:03

補足。


日蓮上人は生まれたのは鎌倉時代、日蓮宗になるまでは別の宗派のお寺でした。
    • good
    • 1

わかりません。


うちが檀家をやっているお寺は奈良時代からある古刹かつ本山なので、もっと歴史が浅いお寺さんがやっていて、こっちがやっていないというのは考えづらいのですが。
もしかして日蓮宗をベースにした新興宗教ということはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですか、それは?

お礼日時:2019/06/14 20:50

たぶんあなたよりもだいぶ年上ですが、そんな話は生まれて初めて聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ならなんであの家族あんなことしてるんですか?

お礼日時:2019/06/14 20:31

彼氏さんどんだけガチでやってるの?


うちも日蓮宗ですが、結婚の妨げになるイベントは何もないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日蓮宗なんですか?
静岡に行って知らない人としょうもない話すんですよね?
あと、心配事や願いがあれば家にある仏壇にコップに水入れてお経を唱えるんですよね?私はそれに巻き込まれました。
本当に辛かったです。気持ち悪かったです。

お礼日時:2019/06/14 20:22

その宗教に入った限り、抜けるのは至難の業です。

抜けられないものと考えて覚悟の上結婚されることです。覚悟できないのなら結婚は中止です。愛で支え合えられると思うのは結婚前だけです。仏壇を置く気が無い。と、いっているのは今だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
私もそう思います。

お礼日時:2019/06/14 20:20

コメントのようなセリフを吐く前に


「今回の静岡に行くことが終わったらもう宗教には関わらないし、自分たちの家を建てる時にも仏壇を置こうとも思ってない」
この彼氏のセリフを、きちんと分かるまで咀嚼するとよい。

はたしてどっちが「相手のこと」を考えているのか。

宗教とは「相手のことを尊重しつつ自分の幸せも叶える道」だが、
彼氏はそのとおりに振舞っているにすぎないと、
この文章を読んだ限りでは感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、宗教も行かせてあげて結婚も1年待ってあげて1年後やっぱり結婚無理って言われたらその通りに動けとゆうことですか?

お礼日時:2019/06/14 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています