プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンタジー小説を書いてる者です。

キャラクターの肉体的な弱点、急所の付け方が分かりません。

闇には光、炎には水、草には炎、水には電気、使徒(エヴァンゲリオン)はコア、といった弱点や急所があります。

私の描いてる敵キャラだと、もし敵が5人だった場合、

幹部クラス+打撃が効かない鋼の肉体+それぞれの属性を身につけている

という設定で、今のところ、倒す弱点として考えているのは、

・身体を消滅させるほどの莫大なエネルギーをぶつける
・属性のエネルギー源であるコアを気合で破壊する
・脳を破壊して戦闘不能にする
・気合や根性で倒す➡無難

の4つだけです。
なので、これ以上の弱点や急所を思いつくのに苦労しています。

急所・弱点の種類が多ければ、倒し方も多様化するのではないかと思いまして。気合や根性で倒すのは最後の手段としてはありですけど、4つだけだとちょっと無理があるのではないかなと考え、質問しました。

他に思いつく倒し方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無属性っていうのはどうでしょうか?


何属性にも普通に攻撃ができるっていう...
ダメですよね
はい、すいませんでした!
ちょっとした何かにしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 12:15

完璧な肉体と思いきや、実は一部だけ内臓に届く隙間があるとか?筋肉との境目など。


または目とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 12:16

キャラクターの成り立ちやエネルギー源の設定とかどうなっていますか?


幹部クラスというのはまあ、判るとして 打撃の効かない というのはその理由(明示するかどうかは別として)がきちんとしていないと御都合になってしまいます。
またそれは5人限定でしょうか?ほかに似たような人は?

5人限定となれば人造人間だとか、何らかの実験体、ということで不安定にする、といった手がアリかな?と思います。
戦闘モードのままで一定時間を超えると自壊するとか暴走するとか・・・
もしくは打撃無効に回数制限があるとか?(アイテムを消費するタイプ等)
攻撃の瞬間だけ一部が変質(相手の攻撃が通る)するとか、
リアクティブアーマーのように打撃に対してカウンター状にエネルギーを放出して対応するタイプとすると、攻撃が寸止めだった場合、防御が空回りしてダメージを受けるとか
コアを中心にかりそめの肉体を構築するなら特定の魔力などでジャミングをかけると機能不全を起こすとか
打撃が無効でも空気を遮断したり水に溺れさせて窒息させるとか毒を使うとか・・・手はいくらでもありますね(世界観でいろいろですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 14:40

エネルギーを吸い取る何かで弱らせて倒す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!