アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾杯の時グラス当てるのが嫌いです。皆さんの本音アンケートは?

質問者からの補足コメント

  • 何でオッサンおばちゃんするかなー

      補足日時:2017/01/03 22:08
  • 同感していただいた方

      補足日時:2017/01/04 23:10

A 回答 (4件)

同感同感、実は私もです~。


なんで、わざわざ遠い人のところまで、グラスを「コツン」っと
当てにいくのかと思いつつ、それもお決まりの儀式と思い行って
います。
常々、それを行う時は、建前の儀式と思い、致し方なくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね。お年寄りは当てにくる。チンカン?

お礼日時:2017/01/03 19:43

私も当てない派です。


グラスを割ってしまわないか心配だし、離れた席の人もいるし、無駄です。
みんなでグラスを少し上に持ち上げて、さっさと飲んだほうがいいと思います。

あれをしたがる人って、コミュニケーションの手段の一つだと思っているのでしょう。
ハイタッチみたいな感じで、当てないと「絆」を感じられないとか?(笑)
そういえば過去に出席した披露宴で、必死に当てて廻っているおじさんがいましたよ。
ただ邪魔なだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私当てに来たオッさんすかしました。

お礼日時:2017/01/04 18:28

グラスが傷むので嫌がる店もあるようです。



そもそも「乾杯」はグラスを当てる当てないの問題ではなく
グラスの中身を飲み干して逆さにする、つまり「杯」を「乾す」のが本来です。
そのときに飲み終わったグラスを振って中身がないことを示したものが
何故か飲み始めにグラスを当てるようになったみたいですね。

なので私はグラスを当てませんし、中身を飲み干すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね常識!

お礼日時:2017/01/03 19:44

私もあてなくて良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。グラス目まで上げるだけで良いよね。

お礼日時:2017/01/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!