プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac10.5.8のときの天気マークがwindows11になってからは違う天気マークになってしまったのですが、どうすれば古いバージョンの天気マークを入力できますか。
この天気マークを入力したいのですが、
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/ans-101 …
windows11になってからは形が違う天気マークが出ます。wordに入力すると雨マークは傘が斜めになったりです。☀☁☂

A 回答 (4件)

絵文字を使っているのですよね?

絵文字は、対応する番号だけが記録されます。
その番号でどんな絵を表示するかは、フォントによって決まります。
ある番号にどんな文字/絵文字を割り当てるかは決まっていますが、詳細なデザインはフォント製作者に委ねられています。
同じ文字でも、ゴシックフォントと明朝フォントで「形」が違います。絵文字もそれと同じです。

その例だと、そのマスには「絵文字の傘」としか保存されていなくて、Macではそれを「『絵文字の傘』を『まっすぐな傘の絵』で表示する」フォントが使われていて、Windowsでは「『絵文字の傘』を『斜めの傘の絵』で表示する」フォントが使われています。

これはMacとWindowsの間だけでなく、同じMacでもフォントを変えることで同様の現象が発生します。

※ なお、FEPは入力文字を漢字に変換したりする部分で、表示には関係ありません。

対処方は以下のどれかです。
(1) そういうものだと諦める。
例えばMac標準の「ヒラギノ」フォントはWindowsには普通は入っていません。
Macでヒラギノで書いた文書は、Windowsでは他のフォントに切り替わったり文字化けしたりします。

(2)共通で使えるフォントを使う。
自分だけで使うのなら、Mac/Windowsにそれぞれ同じ絵文字フォントをインストールしてそれを使う。

(3)画像を使う
どうしても全ての環境で同じ見た目にしたいのなら、画像を使うしかありません。
が、文字のように気楽に使えるものではありません。
    • 0

なおあなたのPCのFEPを変更しても

そのファイルを他の人に渡したらその人が使ってるFEPのマークになります
まあわかりますよね。そういうものですから
    • 0

FEPを変更してください

どれがそのマークを使っているかは知りません

マークはデータとして文字コードで保存され、
表示はFEPが文字コードを図形に変換して表示しています

なのでFEPを変えれば図形も変わります
WinとMacでの文字化けはFEPの差とも言えます
    • 0

マックとウィンドウズなので仕方ないかと。

そもそも違うOSなので。
    • 0