電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何かあればカルト教団が近づく皆さんは、お寺や神社の檀家、門徒、信者の古来よりの宗派を信じ無いのですか?

A 回答 (3件)

「神」というより「カミ」を信じているのでしょう


子供が生まれたら神社へ行き
クリスマスを祝い
死んだらお寺に行く
森羅万象に宿る「カミ」を敬う
この漠然とした宗教観を説明するのは不可能でしょうね
文字にした端から間違っていく感じがします

どうも日本人は現世利益(救済)をカミに求める傾向が有る気がします
千手観音信仰然り、神社のお参り、お守り、おみくじ然り
なんだかんだで宗教儀式を祝い、祭りにしてしまう所を
カルトというか即物的現世利益(救済)追求型宗教団体に利用されるのでしょうね

まぁカルトは世界中どこにでも存在しますから日本に限った話では無いですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神よりかみよりかみさん!

お礼日時:2017/01/05 09:27

徳川幕府が全国を統一した時に、宗教管理が行われていて、その仕組みが分かったら、何も信じれなくなります。


腹黒狸の策略が完璧だったんですね。
徳川幕府はカルト信仰を熟知していて、その仕組みは現代にも引き継がれているんですから、日本人は現在もカルト支配されてるんです。 
大した理由もないのに、名誉の切腹なんて屈辱の腹切りさせられても幕府の悪意を呑み込めなかった上に、人身売買を公然と行う幕府の政策の真意を見切ることができなかった武士って間抜けですよね。
うちは名字帯刀を許された商家でした。
檀家でしたが、金だけとってまとも供養をしてくれない和尚さんの人間性を信じれず、檀家をやめました。
子孫もおらず、無縁墓になりそうなので、死ぬ前にお墓の処分をしないといけません。
悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄せ鍋奉行さん無念!

お礼日時:2017/01/06 11:48

その宗派に生まれた檀家や門徒や氏子なだけで、別に宗派を信じて檀家や門徒や氏子に入信していないもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺に宗教は要らんて従兄弟の一人が言ってた!

お礼日時:2017/01/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!