プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。ある他の質問者の方へのご回答を拝見して疑問が生じました。
「不倫自体は否定しませんが…」や「不倫が悪いこととは思いませんが…」や「付き合っている時の浮気ならいいんじゃないでしょうか」等といったご意見を目にし驚きました。
私自身、厳格な両親のもとに育ったせいかもしくは若さのせいか不倫や浮気は人の道からはずれた行為だという考えを持っています。
私の考えは間違っていますでしょうか。もう少し歳をとれば違う考え方になるのでしょうか。
皆様のご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (34件中31~34件)

今の自分の相手になるべく誠実でいようと思ったとしても、順番が間違って会ってしまう場合も、あると思います。

不倫がいけない。浮気がいけない。言ってしまう事は簡単です。でも、相手がいても、好きになってしまった以上、それを欺きながら一緒にいることも、また不誠実だと思います。

浮気もいいとは言えません。でも、「つい」「はずみ」でと言う事がないと断言できるほど、強い人間もまたいないと思います。やってない人は、結果論でやってないだけです。基本的に、誰も悪いことを最初からやろうと思っている人なんていないと思います。「どうしようもない」ことをやってしまうのも、人間だと思います。

もちろん遊びでやる人もいますし、そうじゃない人もいます。色々います。人によって、恋愛観・結婚観も様々でしょうから。unsamuさんの考えも、それもアリだと思います。ただ言えるのは、同じような価値観を持つ人でないと相手となるのは無理でしょうね。これは、いいとか悪いとか、そういう問題ではありませんから。

私などから見ると、「かったいなぁ」と正直思ってしまいます。でも、別の人から見ると、「当然でしょ」となるかもしれません。無理して違う考え方になろうとする必要もないですよ。だって、それがあなたの個性でしょ?ただ、もし、それで、周りにそういう人がいるからって、目くじら立てないで下さいね。「どうして、そんなことするの?」と疑問に思う分にはいいんですけど、責めることは誰にもできませんから。

この回答への補足

ご意見どうも有り難うございます。

>私などから見ると、「かったいなぁ」と正直思ってしまいます。

これには少しショックを受けました…。

言葉が足りなかったようで申し訳ありませんが私が一番知りたいのは一番下段のtweetie様の補足にも書かせて頂いたのですがその相手の彼女や奥様のことを考えないのかなということです。私だったら相手の彼女や奥様のことを考えると胸が痛んでできませんので実際に不倫や浮気の経験をされた方はどんな気持ちだったのかと知りたいのです。
まず自分自身の気持ちを優先させてしまうのでしょうか。
自分さえ良ければそれで良いのでしょうか。そこが知りたいです。
結局は自分が一番かわいいということなんでしょうか?

• 0

私もunsamuさんと同意見で、浮気や不倫は人として道に外れた行為であると思います。

たしかに人を好きになるということは奇麗事だけではないですし、そういう状況になることもあるかもしれません。しかしだからといってそれが正当化できるかといえばそれは別問題としなければいけないと思います。そしてそれを肯定するような意見には共通する欠落点があると思っています。それは誰かの信用を裏切る行為であるということに対する考察がたいていの場合まったく欠如しているか、ひとことで「それは好くない事だと思いますが」等のひとことで終わらせてしまっているという点です。
恋愛に関して自由になる事はいいことだと思います。しかしそれは、人として礼節を欠いても好いということではないと思います。道徳や倫理ではなく、不倫や浮気はなによりも礼節に反することなのだということを忘れてはならないのではないでしょうか。ただ「現実にそうなってしまうから」といって正当化するのは、私もあまりに自分勝手、自己中心的な考え方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得させられるご意見でした。私も裏切るという行為がどうしても理解できずこの質問をさせて頂いた次第です。
人の考え方は本当に様々だなと改めて思いました。
かなり考えさせられます。
貴重なご意見どうも有り難うございました。

unsamuさんが世の中のことに対してYESと思えばYESだし、NOと思えばNOでいいはずです。

常識なんて個人の考えです。モラルも同じですよ。
他人におしつけてはいけないと思います。
私も超厳格な両親のもとに育ちました(妻は放任主義者で育つ)が20代、30代の時にでも不倫、浮気はしました。但し、親からの解放とは関係ありません。
私は結婚2回目です(妻は初婚)が後悔はしてませんし、もしかしたら3回目があるかもなんていつも思ってます。
現在の妻もほぼ同意見みたいです。私よりYES・NOがはっきりしてます。
私たち夫婦は、人生1度きりですから、自分の頭で考えてなるべく他人に迷惑をかけないようにしてはいるつもりです。(あと、自分が責任をとれるかが問題ですね)
でも他人から見れば私たち夫婦の考えはおかしいと思われるかもしれません。
別に私はかまいません。
それは、他人が私たちを見て羨ましいんじゃないかなあと思うのです。
若くても年をとってもおかしいと思えばおかしいのであって、良いと思えば良いのであるべきだと思います。
不倫は文化だとか言った人がいたような気もしますが文化ではない。
以上です。

この回答への補足

私は別におしつけたつもりはないのですが…。一個人の一意見というのを前提に読んでいただけたら幸いです。

では不倫がgoo-boy様の常識やモラルに反する行為でないのならば人様に堂々と言えるのでしょうか。後ろめたいという気持ちはないのでしょうか。
これはまた別なんでしょうか。
またお答え頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

• 0

あなたの答えが間違っているとは思いません。

でもそれが唯一の答えだとは思わないのですよ。
曖昧な回答をした人は、多かれ少なかれ、そういうことを経験したり、身近に
そういう人がいたのではないでしょうか。結婚したりステディでいる相手が、
必ずしも世界中で唯一の人と言えますか?

色んな人と付き合って、自分に合う人を見つけることは自然でしょう?
その過程として、形が不倫であったり浮気になったりする時期も、あったりする
んじゃないでしょうか。そういう場合も、あなたは間違っていると頭ごなしに
否定してしまいますか?

だれしも最初に出会った人が唯一無二の人で、一生一緒にいられれば、幸せで
しょうね。でも人間皆変わって行くでしょう?成長すれば見方も変わる。それが
原因で一緒にいた人との関係が変わっても、仕方がないのでは?

それよりあなたが、そういうことを絶対に間違っていると思いこんで、もしそう
いう境遇になったときに、ご自分を責めるのではないかと心配です。

人との出会いなんて交通事故みたいな所があるんですよ。こちらがいくら気をつけて
いたって、巻き込まれることがあるんです。そんなとき、どうか自然の流れに逆らわず、
間違いだと声を荒げるエネルギーを、自分に正直になるエネルギーに代えてもらい
たいと思います。

この回答への補足

早速のご意見どうも有難うございます。補足をさせて頂きますね。
不倫や浮気をしている方は相手の方にちゃんとパートナー(奥様や彼女)がいることを知っていながら相手の方とお付き合いしている場合その奥様や彼女のことは考えずに自分の好きという気持ちだけで動いているのでしょうか。
もちろん奥様や彼女のことを考えて苦しんでいる方もおられるとは思いますが。

>色んな人と付き合って、自分に合う人を見つけることは自然でしょう?
その過程として、形が不倫であったり浮気になったりする時期も、あったりする
んじゃないでしょうか。 

このご意見はつまり、もしも自分に合う人が既婚者であったり彼女がいた場合言い方が悪いかもしれませんが略奪するということでしょうか。

お忙しいとは思いますがご意見頂けたら有り難いです。
宜しくお願い致します。

• 0
←前の回答 1  2  3  4