あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

データ二列をセットでランダムに標準させて問題を作りたいです。
完成は画像の通りを予定しています。
データ一列は出来るんですけど二列にするとなんと打てばいいのかわからずにこまっています。
データのA列B列がセットなのは、ランダム出題になっても答えがわかるようにしたいからです。
よろしくお願いします。

「エクセルでランダムに問題を作りたい」の質問画像

A 回答 (1件)

A列、B列が問題と回答集?

C列がRand関数でしょうか
D列、E列は入れる関数が知りたい?

=Index(A:A,Match(Small($C:$C,row(A1)),$C:$C,False))
こんな感じで右へコピー、下へコピーでは??
式が複雑なら空いているセル(仮にF2セルに)
=Small($C:$C,row(A1))で下コピーすると
Rnd関数の結果が小さい順に出ます。
D,E列は
=Index(A:A,Match(F2,$C:$C,False))
になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…どうにも違うみたいです…
伝わりにくくて凄く申し訳ないんですけれども
D.列には=INDEX(A:A,RANK(C2,C:C,0))といったようにしてランダムに並び替えたのが出るようにしているのですが、
このランダムになったのに対してE列が、つまり答えが対応しているようにしたいです。
問題(D列)がランダムになることで答えを一覧に照らし合わせて探すのが大変なので、E列見れば答えが右に出てるよ!といったかんじです。
実際に作るときにはカッコあけの英文がD列にきて、カッコの中身がE列に来るように考えています。(問題数は100問ほどで)

やりたいことが伝わればいいのですが…
なにぶん言葉足らずで申し訳ないです