こんにちは。

アニメ見て喜んでいる歳ではないのですが、ちょっと不思議に思ったので質問して見ました。

テレビの「金色のガッシュベル」をたまーに見ています。この間、本屋さんで同じ絵の漫画を見つけて、手に取ったのですが、タイトルが「金色のガッシュ」となっていました。ありゃ?違うの?近くを見回しても、それらしい答えはありませんし、不思議です。

なぜタイトルが異なるのでしょうか?
というか、別物なのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金色のガッシュベルの原作が、金色のガッシュです。



週間少年サンデーに連載中ですね。

あの、小さい魔界の男の子(?)のフルネームが「ガッシュ=ベル」なのです。

なぜ、題名を変えたかは・・知りません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

テレビでは、名前ガッシュベルって呼んでいましたものね。

確かに、そっちのほうが呼びやすいかも。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 13:38

何でタイトルが違うのかは知りませんが、同じものです。

サンデーで雷句誠さんが描いているのが原作です。
多分、字画がアニメだと「ベル」付けた方が良かったんじゃないでしょうか(う・そ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

同じものですよね、やっぱり。

過去ログには、商標見たいな言葉が登場してきていました。

さて、真相は…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 13:40

過去にも同様の質問がでています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569735
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ぐはっ!
ありゃま、失礼いたしました。検索したのですけど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金色のガッシュベル

金色のガッシュベルは何巻まであるんですか?

最後はどういう風に終わったんですか?
やっぱりガッシュが王になったんですかね・・・

いまさら?とお思いになるかもしれませんが

親切な方、教えてください。お願いします

Aベストアンサー

「金色のガッシュベル!!」はアニメ版のタイトルです。
漫画版は「金色のガッシュ!!」です。

単行本は全33巻ですが、30巻以降は発行部数が少ないので
新刊ではもう手に入りません、古本で探すしかないです。
現在、講談社から文庫版が発行されています。
毎月1巻ずつ発売で、全16巻の予定です。

ガッシュが王様になったかどうか今更ネタバレもないでしょうから
書いちゃいますが、王様になりました。
そこまでの過程は漫画で読まれたほうが楽しいと思うので書きません。

Qワンピースや金色のガッシュベルの人気が出る理由を教えてください

ワンピースや金色のガッシュベルは今かなり人気が
ありますが個人的には何故あれ程人気があるのか
理解できません 昔ドラゴンボールがかなり
流行りましたがあれは間違いなく面白く絵も綺麗で
人気があった理由も理解できるのですが
上記の二つは個人的には絵もそれ程うまいとは
思えずストーリーもそれ程面白くは感じません
いったい何がそれ程受けているのでしょう?
やはり年齢層が関連しているのでしょうか?
私は20です 私が昔面白かったと思えるマンガは
ドラゴンボールや幽遊白書・るろうに剣心等です
その年によって慣性は変わってくるのでしょうか?
回答お願いします 

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、絵はマンガの魅力のひとつでしかないです。
ストーリーもまたしかり…。
それに加えて、それには個人で好き嫌いが出てきますね。
一般論ですが、緻密に描かれていても、内容がややこしかったり、
見辛いって事で嫌われちゃう事もありますし、
リアルな感じよりも、子供が描いた様だけどもほのぼのした感じが好きとか。

面白さって、相対的です。
マンガそのものの面白さとともに、
読者がそれをどうとらえるか…これが結構重要な要素です。
子供が笑うツボ(しょーもないシモネタなど)と、
大人が笑うツボ(知識や経験に基づくものなど)が違う様に、
世代間で作品の受け取り方が変わってきます。
少年漫画を少年の時に読むのと、青年になった時、
大人になった時、老人になった時、同じ人が読んでも
おそらく感想は変わってきますよ。
(感情移入できるキャラも変わるだろうし。)

それに、もうひとつ。
初めて出会った(面白かったと思った)作品と、
それと同じジャンルながら後発の作品では、
仮に後発がすぐれている部分があっても、
「○○の模倣」という思いが少なからずあるために、
純粋な評価で出来にくくなるでしょうね。
そして、懐古的な感情もあるでしょう。
いつの時代でも、年を重ねた者は「昔は良かった」というものです。

確かにドラゴンボールは面白かったですが、
金色のガッシュやワンピースも面白い作品だと思います。
それぞれ、面白さの要素はいろいろですが。
と…これはあくまで、個人的感想。

人気があるということは、
それだけ多くの人が面白いと感じている証明であり、
個人的感想とはまた別問題ですね。
受けている理由は、その作品それぞれで、
概ね既に回答が出ている通りだと思います。
多くの人に受け入れられる要素(ツボ)があるからこそ、
人気作品になっているはずですから。
そんな人気作の中でも、面白いと思える要素を
読者側が受け取ることが出来なければ、(←別に悪い事じゃないです。)
その人にとってはつまらないということになります。

こんにちは。

まず、絵はマンガの魅力のひとつでしかないです。
ストーリーもまたしかり…。
それに加えて、それには個人で好き嫌いが出てきますね。
一般論ですが、緻密に描かれていても、内容がややこしかったり、
見辛いって事で嫌われちゃう事もありますし、
リアルな感じよりも、子供が描いた様だけどもほのぼのした感じが好きとか。

面白さって、相対的です。
マンガそのものの面白さとともに、
読者がそれをどうとらえるか…これが結構重要な要素です。
子供が笑うツボ(しょーもないシモネタ...続きを読む

Q金色のガッシュの漫画文庫についてです。

小学館から出版されている金色のガッシュの1~24巻までは手に入れたのですが、
25巻からなかなか手に入りません。

内容は被っても構わないので、続きは漫画文庫で集めようと思っています。
その場合、漫画文庫は何巻から買えば良いのでしょうか。

ちなみに、24巻の話は ”LEVEL.233 助けを求めている” が最後です。

Aベストアンサー

12巻からですね。
12巻には「LEVEL221~241」が収録されています。
金色のガッシュは色々騒動のあった作品なので、集めづらくて大変ですね。

Q金色のガッシュ! について

こんにちは。

今、買おうか迷っている漫画があります。
ただ今週刊少年サンデーで連載中の『金色のガッシュ!』
なのですが、話の筋程度しか知りません。
魔王の候補生(?)の100人のうちの1人がガッシュで、
自分のパートナーと共に戦っていく漫画・・・と思っているのですが、
皆様は実際にこの漫画のどの部分に惹かれますか?
このあらすじと絵柄で『買ってみようかな』という気になったのは良いですが、
今までそれで何回もハズレ(というのも失礼ですが)
をひいてしまいまして・・・(涙)
もし皆様の回答を見て更に惹かれるものがあれば
買ってみたいと思います。

ちなみに、アニメ化もしているようですが私はアニメを見るつもりはありません。
なので漫画の方のみの意見をお願いします。

Aベストアンサー

どうも。
金色のガッシュ!コミックを購入しています。
ストーリーは大体、質問者さんの言うとおりですが、ちょっと補足で、
1000年に一度ある魔界の王を決める戦い。その魔界の王候補である100人の魔物の子が人間界に送り込まれパートナーとなる人間を見つけ魔界の王になるため最後の1人になるまで戦っていく。攻撃方法は魔物の子が持っている魔本に乗っている呪文を人間が唱え魔物の子が攻撃呪文を(魔物によって違い防御、回復などもある)使う。呪文の源はちょっとネタバレになるので言えませんが。(呪文も魔物の子の成長によって増えていく)
が大体のストーリーです。ガッシュは清麿と言う人間とパートナーを組み優しい王様をめざしてます。その後100人の魔物の子の中でもガッシュと同じ志の魔物の子と仲間になり現在は1000年前の魔物と戦ってます。(コミックでは)
ギャグも入っておりかなり面白いのでお勧めです。
参考URLにて一話めが読めるので見てみてはどうでしょう。

参考URL:http://websunday.net/gash/

Q『金色のガッシュ』魔物デザインコンテストで盗作?

『金色のガッシュ』20巻で、
「前回の魔物コンテストで既存のゲームキャラで受賞した作品の
受賞を取り消した」と書いてありました。
多分19巻の第9回魔物デザインコンテストだと思うのですが
どの作品がなんというゲームキャラの盗作だったのでしょうか?
また、2版以降削除はされているのでしょうか?

Aベストアンサー

“ 金色のガッシュの19巻の魔物デザインコンテストに盗作作品が!
それはGBAのマジカルバケーションのキャラカベルネとショコラ
術もまるっきり同じ・・・ ”
だそうです。googleで検索したら出てきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報