アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット同時を申し込みで、電話の開通が1週間程かかると言われた。そんなにかかる物のでしょうか。それ程難しい工事なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 11月に契約12月1日インターネット開通予約。12月1日インターネット開通。そこから在来の電話繫がらなくなる。12月9日に繫がらない電話に接続会社から確認の電話(後で知った)有り。12月10日こちらからメールで問い合わせ。それに対し返事無し。販売代理店から12月17日手紙届く。電話が繫がらないと。12月20日接続会社に電話。そこで、これからだと1月10日以降の工事になると。そこでこちらから契約解除の申し入れ。12月27日インターネットも不通に。12月28日仕事納めの日従来の接続業者に復旧を依頼。1月4日仕事始めの日工事日の予約を入れて貰い6日に復旧。工事担当者に聞いたところ仕事は暇だとのこと。今回申し込んだ業者はこんな時間が掛かっても問題無かったのか知りたかったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 19:44
  • 早速回答有り難うございます。どんな工事なのか素人でも分かる範囲で教えて貰えると有難いんですが。時間とか。マンションです。光回線は通っていて共同設備の工事だけです。インターネットと電話工事は同時に出来ないのでしょうか?よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 19:49
  • 9)そうです。インターネットは約束通り開通したが、光電話が開通しない。両方の業者は同じ接続方式です。今回問題の業者は、それまでの業者の回線を借りているようです。電話はインターネット業者が提供する物です。同時に出来ると思いますが。今回初めての経験です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 13:09
  • VDSL方式です。AUソネットの契約をU-NEXT光01に変更したところ、ネット開通と同時に電話が繫がらない。ネット開通から電話開通まで1週間ぐらいと言われていたが、結局40日以上待たされることに。我慢できずここで質問しています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 13:14

A 回答 (7件)

ひかりコラボのタイプのようですが、フレッツやau光であってもインターネットとひかり電話の同時申し込みであれば、同一日に使用開始になるのが大原則なはずです。

それが別々の工事日になった場合、手続きや工事が二度手間となるばかりか、別途に工事費や場合によっては業者の派遣費が発生することになります。つまり、工事費が割高になってしまいます。

ですから、同時申し込みなのに、ひかり電話が使えないというのは通常あり得ないことです。イレギュラーになります。

>12月20日接続会社に電話。そこで、これからだと1月10日以降の工事になると。

接続会社とはプロバイダー(ISP)のことを指していると思いますが、つまり、ISPの担当者はこの時点で初めてひかり電話の申し込み希望があることを認識した。ということだと思います。

今回の申し込みの流れでいくと、申込者→代理店→接続会社(ISP)→auや工事請負会社となります。
ここで怪しいのが代理店やISPです。
代理店といっても1次店から3次店ぐらいまであって、ISPまで取り次いでいきます。

今回は状況から察して、どうやら代理店の手続きミスかISPの担当者が ひかり電話や同番移行(番号ポータビリティ)の手続をしなかったということが考えられます。

ネットにしても電話にしても申し込んでから工事まで最短でも1週間はかかります。その間にメンテナンスや正月休みが入ればさらに待たされます。ですから、1月10日以降の電話工事と言われたのです。

今回の最終的な説明責任はU-NEXTにありますので、同時工事にならなかった原因の特定はU-NEXTが調べれば、すぐにでもわかることです。

知り合いが、昨年の暮れにso-netひかりで全く同様のことがありました。
同時工事なのに工事業者が終端装置しか設置していかず、ひかり電話が使用できない。
ISPで確認したら、代理店からひかり電話の申し込みは受けていないといわれ、年明けの5日にルーターが送られてきてやっと電話が使えたというものです。2度の工事となり、工事費が割高となってしまったので、割高分は代理店が弁償することになりましたが、本来ならルーター1台ですむところが終端装置と2台の設置に気分は良くないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの未熟な説明にも拘わらず良く理解して頂き、説明も分かりやすく助かりました。有り難うございます。代理店には同時申し込みですがその時から、「インターネット開通と同時に電話開通工事完了まで約1週間電話がつながらない」との説明があったが、その電話に確認電話を寄こしたりで、挙げ句の果て解約手数料を払えだの散々です。文句を言うにもこちらの知識が無いことには出来ませんので、大変助かりました。

お礼日時:2017/01/12 14:53

1)11月に契約


2)12月1日インターネット開通予約。
3)12月1日インターネット開通。
 そこから在来の電話繫がらなくなる。
4)12月9日に繫がらない電話に接続会社から確認の電話(後で知った)有り。
5)12月10日こちらからメールで問い合わせ。
 それに対し返事無し。
6)販売代理店から12月17日手紙届く。
 電話が繫がらないと。
7)12月20日接続会社に電話。
 そこで、これからだと1月10日以降の工事になると。
 そこでこちらから契約解除の申し入れ。
8)12月27日インターネットも不通に。

9)12月28日仕事納めの日従来の接続業者に復旧を依頼。
10)1月4日仕事始めの日工事日の予約を入れて貰い6日に復旧。

11)工事担当者に聞いたところ仕事は暇だとのこと。
12)今回申し込んだ業者はこんな時間が掛かっても問題無かったのか知りたかったのです。

9)で「従来の接続業者~」とあるのは、1)~8)は、それまでと違う
接続業者(電話・インターネット共)に変更しようとしたが、接続が
うまく行かなかったので、元の接続業者に戻したという事でしょうか?

11)の工事担当者は従来の接続業者?それとも変更しようとした業者?

「電話の開通が1週間程かかると言われた」のは上記のどの時点?

>インターネットと電話工事は同時に出来ないのでしょうか?
電話回線とインターネットの業者が同じなら、同時に工事するのも可能
かもしれませんが、異なる場合は別になるのが普通でしょう。

>工事担当者に聞いたところ仕事は暇だとのこと。
>それ程難しい工事なのでしょうか
インターネット接続業者も会社毎・時節毎に、接続工事数が上下する
ので、工事自体は難しくない場合でも、期間がかかる事は有ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マンションタイプの光と言ってもいろいろあります。



最近はやりの光引き込み方式の場合は、戸建の工事と同じですから話は簡単です。工事の手間は大変そうに見えますが、工事担任者がたくさんいるので、スムーズにことが運びます。

問題は、マンションの集合装置から通信ケーブルで部屋まで送っている場合です。VDSL 方式の場合、モデムの設置をしてから開通の設定をします。LAN 方式の場合は、集合装置から居室までLANケーブルを引いて来なければなりませんが、これはNTTではなく工務店か電気工事業者の仕事になります。配線ができたら開通の設定をします。

これらの集合装置に関しては設定する技術者の数が少ないため、混み合っていると何日も待たされてしまいます。

スレ主さんはこのケースではないでしょうか。

どのケースでも、開通してからひかり電話の設定となります。VDSL 方式以外は、既に開通しているメタル電話には影響がないので、回線の切り替え工事まではメタル電話を使うことになります。VDSL の場合はスプリッターを付ければメタル回線と併用できるのですが、モデムの方式によっては重畳できない場合もあるので同日工事ができないと不通期間が発生してしまいます。間にコンサル業者が仲介していれば、うまく日程を調整してくれるのですが、量販店や電話申し込みだと絶望的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VDSL 方式です。半月以上前に契約。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/12 14:59

スマホかガラケー持っていないの?

    • good
    • 0

>そんなにかかる物のでしょうか



 アナタは、申し込んだ時に
そう言われたのですよね?

 そもそも、ココの回答で
例えば「普通は2~3日ですよ」と
回答された場合 アナタは、業者に
「1週間かかるのは、おかしい!」
「ネットの情報だと2~3日だぁ!」
「2~3日で開通しろ!」と言うのでしょうか?

>それ程難しい工事なのでしょうか

 一般的にその業者は、
専属でアナタの家の電話を開通をする
業者ではないので、順番というモノがありますから
 アナタより先に申し込んだ人がいれば
当然 先に申し込んだ人からになるし、
業者の会社が、何人で開通の作業をしているのか?

  電話線も通っていない山奥なら
そういった工事でかかる場合もありますが
質問する前に業者に確認すれば
どの様な経緯で1週間だというのがわかると思いますが・・・
    • good
    • 0

状況が解らないので推定ですが、


先ずは市街線から貴宅への配線引き込み、
電話局内の接続、交換機の設定、ネット回線への接続、
それらの工事手配、そのための書類作成と手続き、内容確認、等々、
これが1週間で済むのならば、早い方ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/01/12 14:55

工事業者が忙しいんだ。

やることは簡単。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/01/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!