6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが......

A 回答 (3件)

グッデーグッバイ



    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!グッデーグッバイ、いい歌ですね(✿╹◡╹)ノ

お礼日時:2017/01/09 21:55

flumpoolの「証」とかどうですか?合唱曲にもなってますしいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2017/01/09 21:53

世界に一つだけの花とかどうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/09 21:53

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q石原裕次郎の歌

・・・だと思うんですが、
「おいらはドラマー、やくざなドラマー♪」
という歌詞の歌のタイトルを教えてください。

また、それ以外でも石原裕次郎の歌で、超有名どころを教えてください。

Aベストアンサー

嵐を呼ぶ男

Qこれはやはり子供の歌でしょうか?https://youtu.be/q82DQ0jVPoc

これはやはり子供の歌でしょうか?https://youtu.be/q82DQ0jVPoc

Aベストアンサー

アニメのイナズマイレブンの主題歌だと思いますー
なので、子供の歌といえば子供の歌ですね、はい。

Q思いでの合唱歌

今、NHKで全国合唱コンクールをやってやます。
合唱の素朴な響きっていいですね。

私も合唱部というわけではなかったのですが歌は大好きでした。
好きだった合唱歌や合唱歌の思いでってどんなのがありますか。

Aベストアンサー

自分自身が歌った歌というのを思い浮かべたのですが、中村雅俊さんの「ふれあい」とか「人は誰もただひとり旅にでーてー」(題をど忘れしました)というフォークソングしか思い出せませんでした。なんせ30年近く前のことなので。。。

娘が小学生の時に歌った「勇気一つを友にして」は感動しました。確か、「昔ギリシャのイカロスは…」という曲です。

後、卒業式の時に歌った「旅立ちの日に」も最高に良かったですね。卒業自体なんとも思わなかったのですが、この歌に感動してしまいました。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tabidachino_hini.htm

それから、娘が中学の時に歌った「モルダウ」も良かったです。

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/moldau.htm

合唱曲っていいですよね。NHKのコンクールもたまに見ます。つい先日も中学生の関東大会が放送されていたので見ました。

なんだか、忘れてしまった何かを思い出させてくれる気がします。

自分自身が歌った歌というのを思い浮かべたのですが、中村雅俊さんの「ふれあい」とか「人は誰もただひとり旅にでーてー」(題をど忘れしました)というフォークソングしか思い出せませんでした。なんせ30年近く前のことなので。。。

娘が小学生の時に歌った「勇気一つを友にして」は感動しました。確か、「昔ギリシャのイカロスは…」という曲です。

後、卒業式の時に歌った「旅立ちの日に」も最高に良かったですね。卒業自体なんとも思わなかったのですが、この歌に感動してしまいました。

http://www.h...続きを読む

Q歌が上手くなる方法

歌が上手くなる方法

私は歌がうまくなく、カラオケなどに行きにくいです。
歌が上手くなる方法などの上達方法を教えて頂けますか。

歌が上手くなりたいと本気で考えていますので、教えてください。

Aベストアンサー

歌が上手くなる方法と言われても
少し漠然としていますが、基本的な発声からリズム感の養い方など
勉強する事はたくさんあると思います。

私は以下のサイトでもあるのですが、こちらの
方法がすごく勉強になったので、ご参考にしてみてください。
http://singasong2007.seesaa.net/

歌が上手くなる最短の方法だと感じました。

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q石原裕次郎さんの歌のキーについて

僕は本当に声が低く、福山さんでさえ上の高い曲はひいひい言ってしまうのですが(恐らく音域用語で言うところのmid2E以上は辛い)、父が聞いていた石原裕次郎さんの「錆びたナイフ」や「俺は待ってるぜ」などの曲をカラオケで歌ったところ、全て無理なく声が出て、曲によってはもう一つ二つキーを上げても歌うことが出来ました。
レパートリーが増えて嬉しいのですが、昔長いことオクターブ下で歌って「自分は声が高い」と誤解していたのでついつい「今も下で歌ってる?」と疑ってしまうのです。裕次郎さんは本当にかなりの低音域の歌い手だったのでしょうか?

ご存知の方教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

裕次郎さんは結構低いです。
両曲ともに最高音が [mid2-D] ですから [mid2-E] が出れば楽々でしょう。

"錆びたナイフ"/最高音
♪どこのどいつがうず【め】たか  [mid2-D]
"錆びたナイフ"/最低音
♪【す】なやまの砂を  [low-G]

"俺は待ってるぜ"/最高音
♪昔馴染みのこ【こ】ろと心  [mid2-D]
"俺は待ってるぜ"/最低音
♪【き】りが流れて  [low-F♯]

裕次郎さんの最高音ならほぼすべての男性が出ますが、最低音は出にくい人がいます。これよりさらにオクターブ低く歌っていることはまず考えられませんが、出るとしたらそれはそれで特異才能として認められます。

QQ:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。

Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。
ピアノ講師です。ピアノレッスンといっしょに「おうた」をみてほしいと保護者から頼まれました。1年生の男の子で、歌も好きでレッスンでもよく小さなきれいな声で歌います。ピアノに付加してのレッスン希望で、専門に歌の先生につけるつもりはないようです。ソルフェージュは教えていますが、子どものソルフェージュ教材と併用できる、曲集としておすすめの本があれば教えてください。

Aベストアンサー

ヤマハの「きれいにうたいましょう ソルフェージュ 入門編」はどうですかね?
http://www.musenet.co.jp/lpo/2.3/2-63.html

全曲、先生用の素敵なピアノ伴奏付きで、入門編から3巻まであり、だんだんと難しいリズムになっていきます。

また、最初はハ長調なのですが、曲がすすむと、♯や♭がたくさんでてくる曲になっていきます。

楽譜上の記号や、楽譜の読み方、たとえば「ダ・カーポ」とか「ダルセーニョ」とか、そのあたりも同時に覚えていけます。

歌も子供ウケもするような、名曲ぞろいです。
イメージとしては、ヤマハのグループレッスンで歌うような曲です。
コンコーネの子供版みたいな感じです。

オススメだと思います。

Q嵐の歌う「ふるさと」のCDが見つからない

こんにちは

紅白でジャニーズの嵐さんが歌う「ふるさと」
という歌に惚れました。

AmazonでCDを探していますが
いまいちよくわかりません。

そもそもCDが出ているのかさえわからない状態です。

ご存じの方にお聞きします。
嵐さんが歌う「ふるさと」のAmazonのURLを教えてください。
(シングルが希望ですがどうしても欲しいので、なければアルバムで…)
販売ページを貼れないということでなければ
検索ワードで構いません。
「嵐 ふるさと」ではわかりませんでした。

実家の親も聞きたいと言っていまして
プレミアとかでなければ手にしたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何かの勘違いでは?
CD化はまだされていない様ですが…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報