アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して1年が経ちました。30歳女性です。
事務職ですが正社員として働き一人暮らしをしています。

離婚自体は後悔していません。ただ、自分に自信を持てなくなりました。恋愛や、できればいつかは再婚をしたいです。でも自信が持てなくて、出会いの場にさえ行けません。年齢を考えると焦りも感じてしまいます。

元夫が本気の浮気をし、私に嫌われようと生々しい自白をされ、問いただすと暴力もあり、私は声も出なくなって仕事にならず、心身とも崩れてしまいました。
調停離婚を申し立てられて和解金をもらって離婚しました。性格の不一致という理由での申立てでした。

離婚成立から1ヶ月後、元夫から、やっぱりやり直したい、と連絡がありました。
嬉しくて、付き合い始めました。元夫を今度こそ幸せにしたい、と思ってました。
でも、離婚の経緯から私自身がもう元夫を信じられなくなっていること、また自分に自信を持てないことに気付きました。

元夫から、やっぱりやり直せない、ごめん。と言われて別れたのが3ヶ月前です。元夫は、やっぱり性格が合わないと言っていました。

離婚は失敗だという意識が強くて、家族や自分自身に罪悪感を、周囲に対して劣等感を持ってしまいます。

結婚して、離婚してしまいましたが、学べたことも多くあります。大変なこともありましたが、大好きな人のために頑張れることの喜びを知りました。


離婚を経験された方、お話を聞かせてください。
離婚でなくても、大きな失恋や婚約破棄を経験された方でも、お願いいたします。たくさんの声を聞きたいです。
離婚してから心に余裕ができるまで、どのように過ごされましたか?また恋愛できるようになるのでしょうか?元夫を思い出して泣いてしまうのはいつまで続きましたか?元夫に会いたいと思うことはありますか?自分を責めてしまうのは、どうしたら止められましたか?

A 回答 (8件)

私の周りに沢山います。

借金、ギャンブル、ネットゲームの毎日で心身ボロボロの様です。
あなたはまだ若い。そしてあなたはもう大丈夫。そのお考えのまま婚活すれば、必ずあなたを1番に、大切に考える紳士に出会えます。
かと言って、出会い系や街コン、相席居酒屋などは時間の無駄です。役場主催のイベントや、有料のきちんとした相談所が良いです。
でも気をつけてください。男はヤル為なら結婚前提すら軽く使います。俺は違う!これもお決まりです。
借金、ギャンブル、ネットゲームをする男とは絶対付き合うな、結婚するな。これ基本中の基本で婚活の三大疾病と言われてます。この三つのいずれかをやっている男さえ避ければ、あなたは絶対に良い縁に恵まれます。仕事や趣味など二の次、まずはあなたを大切に考える。30過ぎてもネットゲーム、結婚しててもネットゲーム、妻ほったらかしでネットゲーム、今の時代こんなアダルトチルドレンが横行してます。焦る必要は本当にありません。あなたは絶対幸せになれる。三大疾病だけは絶対忘れないで。
浮気や暴力、自分勝手の元になっているのが三大疾病です。死ぬまで治らないし、治っても再発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元夫はその3つをしない人だったのですが…。元夫を選んだ私自身が幼かったです。
アダルトチルドレンとは言え、家族を大切に思う心があれば私は十分だと思います。今は人として未熟であっても、互いに歳を重ねた先に、一人前になれたかなと思えたら十分だと考えています。

「もう大丈夫」「焦る必要は本当にありません」そう言っていただけて、なんだか少し焦っていた気持ちが和らぎました。主観で考えてしまうと、私はダメなんじゃないか、年齢も年齢なのだから焦るべきではないか、と不安が積み重なっていました。決して消えた訳ではありませんが、自分に大丈夫と言い聞かせて、少しずつ婚活を始めていこうと思います。

お礼日時:2017/01/12 23:01

大変な苦労があったようですね、多分ここでは簡単な書き方でしか出来ないと思います。

苦悩な日々を過ごされたと思います。別れて、もう一度信じて見よう!と。
それでも結果向こうからの一方的なものがあり。もうここらで新たな人生を歩んで行くのに、前に向かって行きましょう(๑・̑◡・̑๑)。まだまだ恋愛するのもありだと思いますよねー(๑>◡<๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可愛い顔文字に癒されました。もう元夫は戻らないし、私も戻ってはいけないんですよね。前に進むしかない。今は、1人でも老後安心できるようお金を増やすことを第一に考えています。お仕事を頑張ります。きっとこれが新しい人生の一歩になるかな、と思っています。恋愛は、まだ自分に自信が持てないのですが、このままだと男性恐怖症にもなりそうなので、少しずつ外に出るようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/11 23:08

あなたも元夫も結婚、離婚という意識が低過ぎる。


もっと周りに迷惑を掛けた意識を持って貰いたい。
何か中高生の恋愛相談みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、本当にたくさんの方々に迷惑をかけてしまいました。

お礼日時:2017/01/11 22:57

いい歳して馬鹿じゃないですか?


裏切った人間を一度でも許そうとするのが間違いです。離婚が間違いじゃなく、そんなクズと連絡取れる状況にしている事の方が再婚云々より問題です。
誰しも自分の心に隙間があります。けれどそこに付け込まれないようにする事が、自分を愛する事です。

自分を大事にしないと同じような結果になりますよ。
視点を常に自分に向けていれば嫌な記憶は薄れます。
ありのままの自分を大事にして幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘いただいたとおり、元夫といると自分を嫌いになっていました。離婚して、元夫から連絡が来る前は、ありのままの自分でいることがこんなにも楽で幸せなことなんだ、と感じていました。
常に自分に視点を置くことですね。私は今後どう生きていきたいのか、どんな人と関わっていきたいのか。元夫を思い出した時は、これらのことを考えるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/11 22:48

3年半前に33歳で離婚しました。


原因は元夫の東南アジア海外出張中の浮気で、こちらも半年後元夫が復縁したいすまなかったと戻ってきました。
でも浮気グセは治らず、更に売春で貰ってきた性病をうつされ、それに怒ると怒鳴り返され物を投げられ、元夫を全く信用できずで3ヶ月後に2度めの終わりを迎え、今は連絡を絶っています。
少し状況似てますね、お辛かったと思います。

3年半経ちましたが、完全に心の余裕が出来たかというとまだです。
離婚から1年くらい布団を被って大声で泣いていました。会いたいし、自分をまた一番に好きになって欲しいと願いました。
立ち直れず、心療内科のお世話になりながら、でも一人で何もせずにいるほうが辛くて、仕事と婚活をして人に会いまくって、昨年秋に入籍しました。
それでも、未だに元夫への怒りで体が震えることがあります。
苦しみながら最悪の死に方をしろ!と願うくらいです。

ですが、恋しく切なくなるのでなく、
傍若無人、我儘、モラハラだった元夫に、正当に怒りを持てるようになった点で大きく変わりました。
自分がどれだけ粗末に扱われたか徐々に自覚できたあたりから、辛いながらも自分に自信?自己肯定感?みたいなものが戻ってきました。
質問者さんの元夫のしたこと、DVです。物を投げるのは立派な脅し、首絞めに至っては十二分に警察案件です。
長く付き合うとどうしても情が湧くものですが、別れて正解の人種です。

恋愛ができるか、は… はい、きっとできます。
書き込みから人柄の良さも伝わりますし、元夫が復縁したいと思いなおすような素敵な女性なのだと思います。


乗り切った…というか、つらい時期をやりすごした方法は
・心療内科でお薬を貰う
(ストレスが過大だと脳内の分泌物のバランスが崩れ、恋どころか他のことまでできなくなるので、風邪を治すのと同じと思って早めに気軽に相談されるのをオススメします)

・少しだけ贅沢をして、したいときに外食をする
感情を安定させるのにタンパク質と野菜多めに取るの大事とお医者に言われ、基本自炊でしたが、疲れた時は行ってみたかったカフェや定食、ビストロに飛び込みました。

・運動
走ったり、自転車こいだり、ジムで筋トレしたり。散歩でもいいです。効果大きかったです。

・ダラダラ
上と相反しますが、休日何もせず寝て泣きながらネット見るだけ漫画・雑誌読むだけ、なんて週末が結構ありました。疲れたと思うので休んで下さい。

・友人と話をする
恥ずかしくて惨めな気がしましたが、初めて友人に明け透けに自分の状況を話しました。
色々な人がいますが、1人か2人は話せてよかったと思う人が見つかるんじゃないかと思います。口に出すだけでも少しずつスッキリします。
教えてgooで相談しまくってもいいです。


質問者さんならきっと素敵な将来が待ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戻ってくる期間も、性格が変わっていなかったのも、同じです。とても共感してしまいました。生涯のパートナーとしてはもう無理で、友達にすら戻れないのに、なぜか会いたいと思ってしまいます。

3年半でも心の余裕は完全に戻られていないのですね。私自身も未だに夜、泣いてしまいます。異常かな、しっかりしないと、と思うほど、焦ってしまって、かえって忘れられなくて、自己嫌悪にはまる一方です。心療内科は初診予約も一カ月待ちで、悩んでいます。

ご入籍おめでとうございます!婚活されたのですね。私も婚活を始めようか悩んでいました。少しでも早い方が良い、と思いつつ実行できずにいます。

怒りの感情、大事ですよね。健全な精神は健全な肉体に宿る、とも言いますし、ジム通いを始めようか考えてみます。運動らしい運動は高校生以来です。お散歩は冬の期間、寒くて出ずっぱりになっていました。

似たような境遇から、きちんとお相手を見つけられて、回答者さんはきっと素敵な女性なのでしょうね。具体的に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2017/01/11 22:44

一緒にいる時は


「コイツさえ居なければ」
と、思っていたし、他にいくらでも良い人見つかると思ってました。
でも、離婚すると中々「より良い人」など居なくて。
どうしても別れた主人と比べてしまって、会いたくなって。
離婚中、付かず離れずで居たのですが、好きな人が出来てしまって。
それがとんでもないロクデナシで。
「世界中で信じられるのはやっぱりあの人だ」
と、思ってよりを戻しました。
15年後に裏切られるとは思わずに。

でも、裏切られての話し合いの中で、
「あんたは私と別れ切れるの?」
と、聞くと
「無理やろうなぁ。
又、お前に会いたくなるやろうなぁ」
って、言われました。
主人も離婚中、私に会いたくなってたんだなぁって。
又騙されてる?

ダメな夫婦なんです。

性格が嫌い!
って、若い頃からしょっちゅう喧嘩してます。
離婚理由も、性格の不一致でした。

でも多分似てるんです。私達。

ダメだから、二人でやっと一人前で。
結婚通算22年で、痛感してます。
離れ切らないんですよね〜。
良いとか悪いじゃなくて。

そんなに好きで、離れ切らないなら、やれるだけやってみてはいかがでしょうか?
次は何言われても、離れちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は元夫とやり直せるとは思えません。回答者さんご夫婦と違い、信じられないからです。
私と付き合ってる時でも女性と遊んだり、知らないアジア系外国人女性とスカイプやLINEしたり、理解出来ませんでした。別れると言い出したのは元夫なのに、いざ私が受け入れると、気持ちの整理が出来てないと言い出すし、もう好きなのに理解出来ない関係が苦しくてやめたかったんです。

お礼日時:2017/01/11 07:58

DVは絶対ダメでしょ・・・


それは病気だから 彼氏ヒドイね・・・・

でも貴女は仕事あるんでしょ・・・それだけでも羨ましいよ。

私なんか ストーカーされた事が原因で仕事全部奪われて。。。

新しく出来た彼氏も結婚する約束したのに3年経っても結婚してない。

ストーカーされた事もDVされた事も 全部話しをして結婚前提に付き合ったのに

出来てない。 再就職も厳し過ぎて辛い。。。(彼が非常勤でも結婚するんだから良いんだよなんて言ったりしたから)


本当に何もかも奪われた気分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストーカー、大変な思いをされたんですね。

DVというか、元夫の自白を録音しようと試みたところ、首を絞められました。あと、離婚を受け入れられずに話し合おうとすると怒ってハンガーを床に叩きつけたりしたくらいです。あと言葉です。常態的なDVとは違うと思っていますが、忘れられず、元夫に怯えるようになっていました。

お礼日時:2017/01/11 07:48

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。


あなたの心と身体を癒してあげて、大切にしてあげてくださいね。
ご自分のことを大切に思って、大事に扱っていないと、相手からも大切に扱ってもらえませんし、大事にしてもらえません。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!