アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚はいけないことでしょうか?

私はでき婚して数ヵ月で離婚した過去があります。現在は再婚しましたが…

離婚した当時は、『安易に妊娠結婚するからそうなる。計画性がない。』『せっかくお祝い金をあげたのに無駄になった。結婚詐欺かよ』『子供が小さいのに離婚して、虐待だよな』『自己責任だから自分で何とかしろ。乞食みたいにたかってこないように』『苦労してるからって、してもらって当たり前と思うなよ。自業自得だろ?』『シンママだからって偉そうにしやがって。子供を産んだのがそんなに偉いのか?』

と、よく言われました。頑張っているのに叩かれる筋合いはありません。今の世の中はでき婚も離婚も珍しくないと思います。
離婚はそんなにいけないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/13 16:36

A 回答 (12件中1~10件)

いけないと思う人もいるだろうけど、あまりにひどい。

そんなひどいこという人と付き合う必要があるとは思わない
    • good
    • 0

無責任に好き勝手他人を非難することで、自分のストレスを解消したり自分の自尊心を保とうとする人はどこにでもいるものです。

そういう人に限って口は出すけど金は出さない。そんな低レベルの人間を相手にすることはありません。完全無視に限ります。
無理した結婚生活でDV被害や精神を病むなどマイナスの結果を生むくらいなら、離婚した方が絶対正解です。自分で下した決断には胸を張ってください。
    • good
    • 1

離婚じたいが良くないのではなくて、離婚の過程や原因が悪かったんじゃない?

    • good
    • 0

あなたの親が離婚してるなら、わからないだろうな。

してないなら、離婚して欲しいかどうか、考えればいい。仲良い親に、子が立派に育つなるからと離婚を勧めはしないだろ?
離婚は虐待だよ。
    • good
    • 1

悪いことではないけど、いい印象は無いですね。

あと数ヶ月で離婚したのならお祝いは返すべきかとも思いますよ。
    • good
    • 3

同じ日本人同士で、同じ町内で生まれ育った者同士の二人でも、親の育て方、考え方違い。

一緒に住むまでは絶対に分からない。半年もすれば、いままでかくしていたボロだってでてくる。反対にいい面だってでてくる。それを総合検討して、こりゃこんなのと一緒に続けていくのは無理となれば、離婚するのが健康的。

離婚すれば子供は通常母親のもとで生活。子供にとっては大事な父親。子供に影響が極端に少ない方法で離婚していれば、文句など誰もいえないです。

私の娘も離婚しています。孫は離婚前は、心配していましたが、今では、普通です。親子が参加しなければいけないイベントでは、必ず元夫婦が一緒に参加しています。
    • good
    • 2

>>今の世の中はでき婚も離婚も珍しくないと思います。



珍しくないけど、だらしない人間が多い証拠

離婚がいけないって事はないけど、人間性が欠けているんだなって思われるだけです。

結婚できない人、離婚する人は、クセのある人って私は思ってます。

悪いとは言わないけど、関わりたくはない
    • good
    • 4

ずいぶん酷いことを言われたんですね。

同情はします。
でもね、あながち当たってないとは言い切れないです。
子供にとっては両親が揃っているのが一番いいわけですから。
離婚が悪いんじゃなくて、子供に対する責任の問題です。
子供がいなくて離婚するケースとはそこが違うと思います。

でも世の中そうそう理想的な結婚ができる人ばかりじゃないのですから、仕方のないこと、なんじゃないですかね。
悪いこと、いけない事、じゃなくて、仕方ないことですよ。
誰も好き好んで離婚しないでしょ。
    • good
    • 1

離婚はそんなにいけないことでしょうか?


   ↑
子供にとってはえらい迷惑な話ですから
良くないです。

両親が揃っていた方が、子供の健全な発育
には良いのです。

母子家庭ということで、生活保護などもらう
ようになったら、もっといけません。

反面、キチンと子供を育てることが出来、
政府に面倒を掛けていなければ、なんら
文句を言われる筋合いはない、という
ことになります。
    • good
    • 2

そんな事言われるって事は何か貴方達元ご夫婦に何か原因があると思いますけど…、いくら離婚した、シングルだからとそこまで酷い事なかなか言われないと思いますよ⁇


まぁ離婚に至った経緯や状況によりますが、周りが甘い考えてで結婚したの判断したんじゃないですか?子供ができたら何でもかんでも産む‼︎というとは周りも不幸にするし、ましてや子供も不幸に惨めな生活を送らすことになりますからね。
利己主義な考えで、子供を不幸にさせないように周りからの厳しい助言を貰ったとおもえるなら大人だと思いますが、それを叩かれていると解釈するのはまた子供なんじゃないですか?

大人なんだから…と周りは思ってたんじゃないですか?
お祝い金だって、普通に考えて幸せになって欲しいと数万円を皆んなから頂いているんですから、申し訳ないと思わないとダメだと思いますけど⁇

一つ一つ冷静に解釈してみたら、納得いく言葉だと私は思いますよ。

珍しいか珍しくないかの問題ではないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!