「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

オスとメス2羽のセキセイインコを去年の11月あたりから飼っているんですが、困っていることが2つあります。
一つは私のことをとても怖がって懐いてくれません。
雛から飼っているわけではないので仲良くなるためには根気がいるとインターネットに書いてあったでわかっていたのですが、全く懐いてくれなくてどうしようかと困っています。とりえず今していることは、毎日話しかける、自分の手から餌をあげるなどしています。ただケージのドアを開けるだけで警戒してしまうのでどうやって距離を縮めればいいかわかりません。また基本的に私の手を避けるのでケージの外からおやつなどあげたくても近づいてくれません。
二つ目は、鳴き声がすごくて困っています。特にオスのセキセイインコの鳴き声がギーギーとすごくていつ近所から苦情が来るかハラハラしています。ピーピーやチチチといった鳴き声は気にしてはいないのですがそれ以外の鳴き声がひどくてどうすればいいかわかりません。注意すると、話しかけ返してくれてると思ってもっと鳴くとインターネットに書いてあったので、どんなに鳴いても基本的に無視をしているのですが、出来ればギーギーっといった鳴き声はやめさせたいです。インターネットで書いてあった方法では、部屋を出て鳴き声を無視して静かになったらおやつなどのご褒美をあげて、それを繰り返していけば止まると書いてあったのですが、私のことをとても警戒しているのでご褒美をあげたくても逃げてしまってその方法が出来ません。
どなたか同じ悩みを持っていて克服した方やいい方法を知ってる方がいればアドバイスがあればお願いします。。

A 回答 (1件)

1羽だと一対一で 向き合えますが3羽、いると いう事で

なかなか 難しいと思います。
それか 大変でしょうが
ゲージを別にして 飼育して
一羽づつ 相手してあげると
違うような 気がするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、文章がわかりずらくて、、、実は2羽なんです。
場所的にケージを二個置くのはきついのでこのままひたすら話しかけて打ち解けてくれるのを待つしかないような気がします。。。泣
ありがとうございました。