電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言葉を覚えて話す能力では、ヨウムが突出して優秀なのは判るのですが、
アイコンタクトや、態度での会話で良いならば、中型でも優秀な鳥が居ないでしょうか?
体験談や、体験ではないけれど、過去に見た、などの情報を、
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フインチを飼ってる一般人です。

私もいま中型インコの購入を検討しているので体験談でありませんが、個人的な意見として書かせていただきますね。

飼いやすいと有名なセキセイインコやオカメはいかがですか?
一般的なので入手しやすいし値段もお手ごろですし。
ヨウムまでいかなくとも、よく慣らせば簡単な会話もできるみたいですよ。
他にも慣れやすいというとコザクラインコとか(言葉じゃなくて音真似をするようです)

個人的には、いつかサザナミインコを飼おうと思ってます。(あまり普及してないから高いみたいですが・・・)
そんなに鳴き声が大きくないのと、ある程度しゃべってくれるみたいなのでそこが魅力かな~、と。
でも生き物と暮らすとき、人とより距離を縮めるために頭が良い方を選んでも「頭が良い=聞き分けが良い」とは限りませんし
あまり動物を飼い慣れてなかったら逆に利口すぎると扱いは難しくなるのでは?と思います。
なので私は未だに飼う決心がついてません(汗)

あとは、実際どんな声でどんな仕草をするのか、体の大きさなど気になったら動画サイトで見たりします。
動画の内容はほとんど飼い主さんに慣れた個体で、「育て方次第でここまでなつくんだな~」というのが分かるので鑑賞しては夢を膨らませてます(笑)

同じ種類でも個体によって性格が違うので、その鳥と飼い主さんの相性と、後は愛情と根気でカバーできると思いますよ。
結局愛着が湧けば何でもかわいいです(^^)あとは相手に気持ちが伝われば最高ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
≪「頭が良い=聞き分けが良い」とは限りませんし≫←真理、かもしれませんね。
また、≪同じ種類でも個体によって性格が違うので、その鳥と飼い主さんの相性と、後は愛情と根気でカバーできる≫
↑これも大事な事と思いました。参考にさせて頂きます。
・・・声が大きい鳥の対策、なんか無いでしょうかね・・^^;
生活を共にしていくペットに求める真理を沢山、教えて頂きました。
ありがとうございました。