アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖の恋人について対処法をお願いします。私23歳、彼31歳です。最近虚言癖だと明確にわかるほど息を吐くように嘘をつきます。
学歴や受賞歴などそれらのことは嘘偽りありません。家族や友達についても嘘をつくことはありません。しかし何故か過去の恋愛について必要以上に嘘をつきます。
遊び人だったと言う日もあれば硬派で初恋の彼女以外いなかったと言うときもあります。モテて困ると言うときもあるし、女嫌いでいつも男性とばかりいると言うときもあります。なぜか過去の恋愛に関しては聞いてもないのにわさわざ嘘を重ねてきます。一番最近の嘘は、「前の恋人とセックスするとき痛いと泣いても無理矢理いれてやった(あとから嘘だと訂正)」「間違い電話から連絡をとるようになった女性がいて(○○さんと名前やルックスまで説明)好きになったけど2ヶ月で連絡をやめた」です。…本当にこれらの嘘に何の意味があるのかわかりません。
嘘については何度も話し合っていますがやめる気配はないし、嘘を真実だと話したり、真実を嘘だと話したり、もうここまで来るとどれが嘘かもわからなくなってきます。そして経歴詐称など男性としてありがちな見栄ならまだわかりますが、なぜ過去の恋愛について虚言をするのかわかりません。
もちろんカウンセリングの受診を勧めていますし、自分なりに彼と向き合ってきたつもりですが、本当に疲れました。
皆さんどうしていけば良いかアドバイスお願いします

A 回答 (9件)

そんなお方を良しとして、カレシにしちゃって関わってい


るあなたの眼力の無さ・スティータスの低さ。脇の甘さのほう
ほうがより問題ではないのかな

直ることはないでしょう とにかくこのままでは信頼関係を確立させる
ことはできないので、早かれ遅かれ別れることになるでしょう
あなたも精神衛生上非常に悪いでしょうね
    • good
    • 0

逃げて、とっとと良い男捕まえな?そこまで惚れてるの?人生無駄になるぞ。

    • good
    • 0

そんな男性とは別れた方がよいでしょう。


別に考えるようなことではないはずです。
    • good
    • 0

ただのコンプレックスだと思います。



そのまま聞いてみたら?
    • good
    • 0

理解できない言動を「癖」っていうのですよね。

。。

彼は何かコンプレックスがあるのかもしれませんが、
あなたが「その彼の癖を治そう」と思っているなら、
それは無理なのではないですか。

カウンセリングの薦めも、あなたの利益であって、
それが彼の利益に繋がるとは限りません。

あなたは「彼から虚言がなくなれば」と思っているでしょうけれど、
ひょっとしたら彼は「虚言あってこそのオレ」と思っているかもしれません。

31年間も生きてきた人間が持っている癖が治るなら、
世の中もっと平和になっていますね。
別れるカップルも激減するでしょう。

おそらくその虚言は彼の本質に食い込んでしまっているので、
あなたは受け入れるか、別れるか、かと思います。
    • good
    • 1

本人は嘘を言ってることに気づいてるんですか?気づいてないのなら今度また恋愛トークをしだしたら録音してみて、違う恋愛トークをしだしたら聞かせてあげてみては?


気づいてるのに嘘をつくなら救いようがありませんので、一刻も早く逃げてください。あなたまで変な嘘のネタにされますよ。
    • good
    • 0

> なぜ過去の恋愛について虚言をするのかわかりません。



恋愛やセックスに関し、かなりの劣等感(コンプレックス)を抱いているからです。
すなわち劣等感の反動で、自分が劣等感を抱く部分に関する誇張や虚偽を言い、自分を立派に見せようとしているワケです。

荒療治としては、その劣等感を指摘した上で、「そう言うことを言えば言うほど、むしろ軽蔑する/矮小に見える」などと伝え、全く『逆効果』である点を理解させることです。
ただ・・仮に虚言癖だとすれば、自分の虚偽を見抜いた相手に対し、攻撃性を発揮するケースなどがあるので、交際相手と言う関係だと、あまりオススメはしません。

逆に、「そんな自慢はしなくても、充分に立派だ」と、劣等感を抱く部分に、完全な自信を持たせる方が、無難かと思います。
ただ、これも「充分に立派であるにも関わらず、嘘をつくところは立派でなない」とセットで。
    • good
    • 0

貴女がそれが嫌なら別れれば良いそれで済む事では、31歳にもなれば、性格も変わらないし、過去の栄光にすがりついつ居ないと自分を保てないだけ


それか、嘘をついたら徹底して揚げ足をとれば、こいつはな嘘は通じないなとなるかもな。
    • good
    • 0

こんにちは。

普通そういう方とは恋人関係にはならないのですが、どこが気に入ったのですか?
一般的に人は、嘘をつかないで、まじめに暮らしているんです。こんな人とは、親でも無理ですよ一緒に暮らすのは。

カウンセリングしても治らないですし、お付き合いする必要はないですよ。
弱みでも握られているのですか?
彼と向き合っても、素人は何も手助けできませんし、もう彼から離れないと質問者さんの人生に悪い影響を受けてしまって元の道に戻れなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!