eAccessのADSLを利用しています。プロバイダは@niftyです。

ルータタイプのADSLモデムにアクセスして機器状態を調べてみると、「上り 512Kbps 下り 1056Kbps」と表示されているのですが、この場合、うちでは1.5Mbpsでの接続は無理なのでしょうか?それとも、PCのレジストリを調整したりすると通信速度を速くすることも可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.5Mbpsというのは理論値で、実際にそれだけ出るわけではありません。

実際には電話局からの距離や、ISDNとの干渉などで、それよりも低くなります。

>上り 512Kbps 下り 1056Kbps
これだけ出れば良い方ではないでしょうか?

参考URLの中の107回から109回の所に少しでも速くする方法が書かれていますので、参照さてはいかがでしょうか?

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html
    • 0

こんにちは。

1.05Mbpsでているのであればいいほうだと思います。
思いっきり良い状態でもなんとか1.2から1.3Mbpsぐらいしかでないと聞いています。

レジストリをいじってちょっとだけ早くなったり、劇的に早くなったりする人はいますが、そういう人は大抵最初が400Kbpsしかでてない人が1.2Mbpsになった!とかいう場合がほとんどです。

一応レジストリをいじるのに有名どころでDRTCPというツールがあります。

参考URLを書いておきますので挑戦されてもよろしいかと思います。私は調整してみたところ普段は1.0Mbpsオーバーがたまにでる程度だったのが常に最低でも1.0Mbps出るようになりました。調整は難しいですが、気長にやればいいかと思います。でもWindows2000ならオリジナルの設定がベストという人も多いです。

■DRTCPの落とせるところ
http://www.dslreports.com/front/drtcp.html

■MTUとRWINについて
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/adsl_tcpip. …

■設定に試行錯誤してる人たち(2chです)
http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=isp&key= …

ちなみにDr.TCPの設定を変えた後はOSを再起動しないと
設定が適用されないんで気をつけてください。
    • 0

ADSLでベストな接続スピードを得るためには

距離の問題などいろいろありますから
そのあたりを書いていないのでなんとも、、、(^^;

eAccessならこのページに同じ目的をもった方々が
集まるみたいなのでのぞいてみてはどうでしょう?
http://www.dearest.net/easy/
>PCのレジストリを調整したりすると通信速度を速くする>ことも可能なのでしょうか?
調整したら劇的に伸びた方も多数いるみたいですね

参考URL:http://www.dearest.net/easy/
    • 0

1.5Mbpsが出ると思っていたのであれば、

もう少し勉強した方が良いでしょう。

環境、設備などによりますので。
    • 0