アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。友人の結婚式欠席についての相談です。中高時代を共にした友人から結婚式のお誘いがありました。
当時仲良しグループだったこともあり、一年も前というとても早い時期に日程を伝えてくれたようなのですが、正直参加したくありません…。

その友人と私は、現在ほぼ関わりが無くSNSで一応お互いが繋がっている程度の間柄です。
今後特に深いお付き合いをしていく気もあまりありません。
おそらく当時の仲良しグループを呼ぶ事、新郎側との参列者数の兼ね合い等で誘われたのだと私は思っています。
(前者の理由が強いと思います)

参加したくない理由は色々あり、あまりおおっぴらには言えないのですが…
しかし決して「祝儀を払いたくない」「面倒」などの理由ではありません。
大変申し訳無いのですが今回は「結婚式に誘われたら必ず参加するもの」というマナーは無視して頂き、お断りについてご回答頂けると助かります。

ネットで結婚の欠席について検索をすると同じような考えの方がたくさんいるようで、質問も回答もたくさん出てくるのですが、大体が「招待状が来てから」という割と式が近い状況の方が多いようでした。
私の場合、招待状が来る前の段階で更にかなり早い時期に直接のお誘いがあったため、どう理由を付けてお断りをしようかとても困っています。

どうか皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

(出来るだけ早くメール返信をしなければいけないため、かなり急ぎのため他の掲示板にも投稿させて頂いています。)

A 回答 (4件)

そんな早いことで、決められません。


ですので、今の段階では行くと言わざるを得ないんです。
ただし、「行きます」と断定した返信をしないことです。
「行く方向で予定しておくね」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
他の方も仰る通り、あまりにも時期が早すぎるので確実な返事は難しいとのことで少し安心しました。
早すぎると思う私の感覚がずれているの…?と不安だったので…

cop9999d様が助言してくださった通り予定に入れておくと伝え事なきを得ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 21:44

共通のご友人様たちの出逢いの時に不都合な事が起きなければ


事情があり欠席させて頂きますとはっきりお伝えしても良いと思います。
お祝いは気持ち程度お品でも現金でも(現金ならご祝儀袋を現金書留で)郵送されれば良いと思います。
共通のご友人たちとの出逢いがこれから逢って顔を合わせる機会が多いようであれば
個人的な理由でその次期 時間的に余裕がなくなりそうなので
ドタキャン状態では迷惑をお掛けしてしまう為に
欠席にしてください。とお伝えするしかないと思います。
共通のご友人ともお逢いする機会がなければ 
今後 此方の事情でお付き合いが出来きないと思うので 欠席します。
とはっきりお伝えするべきです。
余程の事がない限り繋がりは消えてしまいますが 覚悟のうえでの事なら
それはそれでありだと思いますよ。
招待状出す手間を省かせてあげるのも親切の内だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

迅速なご回答ありがとうございます。
ドタキャンは何よりも一番迷惑がかかりますし、今後交際を考えていない相手と言えどせっかくの結婚式前に微妙な気持ちになって欲しくはないので、そういう部分は上手く立ち回れたらなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/13 21:39

下記で如何ですか?


↓↓↓
この度はおめでとうございます。
実は、私こと、ここ数年人間関係や環境の変化で精神的にかなり参ってしまっていて、今はあまり人とお会い出来ない心の状態です。
出来れば別の方をお誘い頂ければと思っています。ごめんなさい。またいつか良くなった時に是非お会い出来ればと思っています。
折角のお誘いですが欠席の失礼をお許し下さい。
お二人のお幸せをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なご回答ありがとうございます。
実際に精神的に参っていたりするのですが、当時の私のイメージだとあんまり信じてもらえなさそうな気がします…(笑)
でもそういう手段もあるのだなと一つ参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/13 21:36

通常は、招待状がきての返答でしょ?


今の時点で、行かないと言う返答は難しいとしかいえません。
それならば、一旦行くと返答後にその直前に「急病」ということで欠席されてはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

迅速なご回答ありがとうございます。
確かに現時点で参加不参加の確実な返事をするのは難しいですよね、冷静さを欠いていたようで早く返事をしなければ…でも…とそればかり考えていました。
気づかせて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!