アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
中学二年生、バドミントン部です。
私には最近部活で悩んでる事があります。

自分で言うのも何なんですが、私はこの部活の中でエースと呼ばれる存在でした。(過去)先生にも褒められて、コーチにも結構良くしてもらえて、試合にも必ず出させてもらえて...。

でも冬休みの長期期間の休み(2週間ほど部活がありませんでした。)を終えた直後からのことです。

「5点先取」という練習メニューがあって、5点先に取った方が勝ち残りで、負けた人はドンドン次の人に進んでいくというメニューです。

その5点先取で過去に私はバド部全員を勝ち抜き、ずっと連続で勝っていました。

ですが、冬休み明けになると、1対5で友達に負けてしまいました。周りは、シーン...していて、私自身はとてもビックリしていました。
コーチにアドバイスを聞きに行くと、「なんかあったの?」と心配させる程でした。その時は「まだ体がなまってるんだろう。」と思っていましたが、その翌日から今日まで、1回もシングルスの試合で勝てていません。
友達は「〇〇ちゃん(私のことです)って意外に弱いじゃんw」などと言われるほどになってしまいました。
自分でも理由が分かりません。なぜここまで劣ってしまったのか...。

それで、自分で自分の気持ちを考えたところ、恐らく、周りがドンドン強くなってきていて、怖いと思ってると思いました。
今まで、「〇〇ちゃん相手だったら絶対勝てないよ〜」とか、「〇〇ちゃんは最強」などと言われてきた私はここの座から下に下がるのが怖いんです。
負けず嫌いで人の期待に応えなければならないと考えてしまいます。
だからいざ試合!となると緊張して動けないんだと思いました。

もし、ずっとこのままだったら...コーチにガッカリされるんじゃないか。友達にもバカにされるんじゃないだろうか...。そんな思いでいっぱいです。

わたしの今の気持ちは、「前のように強くなりたい。」、そして、「みんなから憧れられて、期待される人材になりたい」と思っています。これはいけない事でしょうか?なんでもかんでも人の上に立ちたいと思ってしまうのはイケナイんでしょうか...?

お願いしたいことは、
・こんな衰えた私に喝を!!

・オススメの練習メニューは?(ノックとか、大量のシャトルを使うのは無理です...。家の前で自主練などのメニューをお願いします。)

・試合の時は、なにを意識してやればいいのでしょうか?また、どんな動きをしたら勝てるようになりますか?

・勝つためには...どうしたら...。

長文すいませんでした。でも本気で悩んでるので、ぜひ回答をお願いします。

2月に試合があって、16人中10人しか出れないんです。私は、どうしても試合に出たい...!引退も近づいてるし、試合に出たいんです!

A 回答 (1件)

初めまして、25年程前に中学の部活でバドミントンをやっていた者です。

今のあなたの気持ちは、向上心だと思います。私は、全然悪くないと思いますよ。そして、今の不調も俗に言うスランプでは?私は無理なフォームやカ任せのプレーのせいで始めて2年でヘルニアになり中学最後の試合は惨敗でした。試合に向けて焦る気持ちも解るのですが、地道な練習と怪我をしない体作りだと思います。
    • 0