アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のメールが恐喝文になり得るでしょか?
ならなければその理由を教えて欲しいです。
警察ではならないと言われました。
わ、「本気で裁判するつもりだけど示談にするか、刑務所行くか選べ。示談にするなら30万で許してやる。夫とよく相談してから返事しろ。お店にも影響が出るぞ」ご意見お願いします

A 回答 (7件)

恐喝文書に該当しません。


その理由ですが、まず最初に「裁判をするつもり」と、言う様にお書きになっています。つまり、法に従って手続をして問題を解決したいという意向を示しておられます。そして、それが無理な他示談に応じる。と、いう様に事の解決案を提示されています。

刑務所に行くか、と言う文言は感心出来ませんが、何々すると言う脅しの文言はありません。更に、夫とよく相談するようにすすめています。お店に影響が出るのかの解釈ですが、相手夫婦間で揉めれば仕事にも影響するでしょうから、むしろ示談を促す言葉に繋がりますので問題ないです。

言葉遣いは感心出来ませんが「裁判所で解決を図る」意思だと言うことを明示しているので恐喝にはなりません。全体としては微妙ですが恐喝にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の中でも一番納得の行く内容でした。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/13 20:15

1、二者択一をムリヤリ気味なら強要罪?


2、金品の要求=恐喝罪
3、既に命令してるので恫喝ぎみ。
4、お店の名前は無いが、仕事場も出ているので威力業務妨害

相手のお店=仕事先が大手系列店のフランチャイズなどなら本社顧問弁護士に既に連絡されております。。

また、最後の「~~~でるぞ」
これは「ごちゃごちゃ言ってんじゃねーよ!うちの組の者!よこすぞ!」
と同等の命令系と取られる可能性もあり。

ま、メールで送信した場合は、それも証拠になります。
勿論着信履歴も。

相手の出方次第。

警察ではならない。という回答ですが、メンドイのでしょうね~~

どちらでしょう??
A:質問者が上記メールを受信した。
B:相手宛てに質問者が送信した。

頭がよい相手+Bの状況なら、既に公の力が動いてても普通ですよ¥^^

ちなみに、上記まで強くない内容ですが、
某iおい保険の担当者が上記でした笑
そしてほぼ893並みの恫喝、言いくるめ状態。
で、結局被害者の自分は普通に弁護士相談して、
弁護士立てないで裁判を行いました。
向こうは弁護士二人でしたが、証拠がしっかりしてれば勝てます。

人生、そんなものです。
ーーーーーーーー
ここまでは経験談。
ーーーーーーーー
ここからは質問としての自分の立場に置き換えます。

上記内容を丁重に丁重に「お伺い」することが第一前提です。

1、意見が平行線で困っています。
2、穏便に済ませたいので示談もOKです。
3、時系列でまとめているので、
文章で回答が無ければ次のステップに行かざるを得ません。
4、配達証明郵便→内容証明郵便→時系列での説明
5、再度のお伺い
6、被害届や民事(140万円までなら家裁で少額訴訟)

こんな感じです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2017/01/13 20:16

取られるかも。


品格に欠ける文章。
    • good
    • 0

警察からならないと言われたらならないですが、この文面から貴方は「裁判を嫌がっている」様に見えるため裁判をすると思います。



大変申し訳ないが文面に品が無いため、裁判で冷静さを欠く恐れがあり負ける可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2017/01/13 20:18

金額を具体的に提示しているのは恐喝ととられそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2017/01/13 20:18

素人なので分かりませんが、


「お店にも影響が出るぞ」の部分は恐喝に持って行けそうな気もします。

警察の方はあまり事件にしたく無い方もいる様なので、弁護士さんに相談に行かれてはいかがでしょう?
初回何分相談無料とかありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2017/01/13 20:19

別にこんなの恐喝に感じませんけど。


これで恐喝なら、コンビニとかに毎日くるDQN客、全国で数百人単位で逮捕されるんじゃないのw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2017/01/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!