プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投稿を投げるのが初めてで、誤字脱字はご勘弁下さい。

バツイチ子持ちの31歳男です。
私はこの度、自分にとって最低最悪の過ちを犯してしまいました。

離婚してから、早四年
離婚理由はお互いに色々あったと思います。
自分の悪い点

・他人のせいにして、面倒なことからよく逃げていました
・他人の痛みをよく理解していませんでした
・筋道を多々間違えて捉えたこと
・詰めや、考えが浅い事がありました

今、落ち着いて考えれば上記の様なことが原因だったのかな?と感じます。

元妻は悪い点は自分から言えた事ではないので控えさせていただきます。

さて、本題ですが
この度、色々な縁があり再婚する事となりました。

相手の女性には、過去の経歴を包み隠さず
全て伝えてあります。(当然養育費の事も)

そんな中、彼女はそんな私でも普通に愛してくれて
かつ子供達の養育費も成人するまで一緒に頑張ろう!!と
言われ、彼女なら再婚しようと決心致しました。

しかしながら、私の詰めが甘く
私の戸籍になぜだか、子供達の名前の記載があり
(親権などは離婚直後に全て移していました)
気づかず、入籍してしまいました。

後から、気づき彼女にその事を隠さず伝えました。
彼女はそんな半端な状態だったにも関わらず、前向きに
(元妻さんにお願いをして、移してもらおう。)と言ってくれました。

ところが、元妻の方が全く納得いっていなかったらしく
(どうやら、戸籍に名前が残っていたのは知っていたみたいです。)
私の身内(兄)に物凄く剣幕に連絡したらしく、
兄から連絡が来ました。

会うなり、いきなし兄にメタメタに殴られ、終いには(お前とは絶縁だ!!)とも言われてしまいました。

最初は意味もわからず、元妻にはもう子供達に会わないでくれと言われ、兄には絶縁したくないなら今すぐ籍を抜け!!と脅す様な感じで言われてしまいました。

顔は腫れているし、家に帰ったら彼女にはすごく心配してしまい(そんなに身内方が怒っているなら、一度籍を抜いて穏便に対応しましょう。)と言ってくれました。

その話を私は彼女からありがたく受け取り、兄や元妻に話しましたが、両人とも納得せず
どうしていいか私自身かなり混乱いたしました。

いつもなら、母に相談したりしていたのですが
残念ながら、二年前に他界してしまい相談する相手もいませんでした。(父親は高齢者のため、あまり理解しきれていませんでした。)

確かに私にも落ち度はあったと思います。
(子供達にも説明は私からはしていませんでした。月一回とかの頻度では会っていました)

確かにわかるんですが、あまりにも元妻も自分ばかり正当化しようとしている様な気がします。
兄もなぜ?あんなにも怒るのかもわかりません。
(婚姻届の署名は兄が書いてくれました)

ただ、私自身に何を言われようが
そんな、私を愛してくれている彼女の方に行こうと考えています(何度か一緒に兄を説得にも彼女に付き合ってもらいました)

そんなに私は間違っているのでしょうか?
(元妻の両親には子供達のほうは改めて私の方から再婚の旨は伝えると言ってあります)

みなさまからのご意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お気持ちを組んでいただき、ありがとうございます。
    とても励みになりました!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 08:09
  • そうですね。
    仰る通り、みんなで話すのもありかと思います。
    ですが、僕自身が手をあげる兄にもうこれ以上会わせたく無いのは本音です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 08:42
  • とても、心強いお言葉に感謝いたします。
    たしかに、知らないとは言え完全に私の確認不足でした。
    私も新しい妻を守るくらい、ずる賢くしていこうと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 08:47
  • 確かに、仰る通り
    元妻の性格を考えて行動すべきでした。
    軽率な自分に反省です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 08:48
  • そうですね。
    私の知らない所で何かを話しをしていたのかもしれません。
    病院は、正直怖くて行けていません。
    顔が腫れるまで殴られたとは言え、兄は兄なので事件ぽくしたくなかったので、、、

    そうですね、今はいかにして彼女守り、会えなくなるかもしれない子供達に向き合えるか、考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 08:55

A 回答 (5件)

新しい彼女と新しい生活を始めるために子供達を切り捨てるつもりと思われたのかもしれませんね



地雷を踏んでしまったという奴ですね、元嫁の性格からして ある程度予想はできたことなのでは
この回答への補足あり
    • good
    • 1

親が離婚すると、子供は自動的に父親の戸籍に残ってしまいます。


母親の戸籍に移したい場合は裁判所での手続きが必要です。
記憶が定かではありませんが、父親と母親のサインがある書類と印鑑が必要だったかと。
親権者が誰かというのとはまた別です。
これ案外知らない男性が多いです。

何故元妻が子供を戸籍に残したか、
将来遺産は籍に入っていなくても子供は貰えるし、
子供の氏を変えたくなければ妻も離婚後そのまま氏を名乗る事が出来るのでそうすればいいし、
と考えていくと嫌がらせしか残らない様な気もしますが…。
再婚時相手の女性が嫌がって再婚しにくくするとか。

いづれにしろ元妻の了解を得て裁判所で手続きしなくてはなりません。

先ずは身内であるお兄様と時間を置いて落ち着いた頃にきちんと話が出来るといいですね。
きっとある事無い事言われてるのでしょうから、誤解を解き、味方になってもらった方がいいと思います。

ご自分の否だけ語り、元妻の悪口を一言も言わないあなたは悪い方では無いのではと思います。
むしろ本人にではなく、お兄様に電話するあたり元妻の方が…。
優しいだけではなく、自分が損しない程度にはずる賢くなってもいいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

戸籍と親権と養育権、全部別ですからね〜。


離婚届は一緒に出されなかったのでしょうね。
離婚届出す時に沢山説明してくれましたから。
私もその場で聞かれて、主人と決めてない事が有ったので、勝手に判断して届け出しましたね。

同じ主人と再婚したので、なんの支障も無かったですが、違う人と再婚した友達の話を聞くと、ヒヤリとした事有りました。

貴方が元奥様より、先に良い人と出会って、結婚されるから今の事態になっただけで、元奥様が先なら、元奥様は戸籍の変更届出すと思うのですが。

元奥様にちゃんと話してから籍を抜くべきだったのかも。
子供の事を切り捨てて、新しい家庭を作るつもりだと思われたのでしょうね。
奥様の事も誤解してるのかも。

どうせ関わって行く事になるでしょうから、みんなで会ってみても良いのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別れたとはいえ、元夫が幸せになるのが許せなかった



のでしょう。

お兄さんには、時間をかけて理解してもらうしかありません。

それより、現在の奥さんに包み隠さず何でも話し合う、、、という姿勢は

立派だと思います。

離婚した場合、子供の籍は父親の籍に残ります。

母親の籍に入れる場合は手続きが必要です。

誰でも、失敗はあります。

何も失敗した事がない、、という方はいません。

大事なことは、その失敗したことに対して、どのように対処していくか、

だと思います。

お兄さんより、今の奥さんとの間でしっかり、話し合って

いきましょう。

今の奥さんと離婚する必要はありません。

貴方の人生に、いくら兄でもそこまで口出す必要はありません。

元妻が、お子さんに会わせない、、と言ってきたら

父親と面会交流をする権利がありますから、

元妻に面会交流をきちんと履行するように請求する通知を

書面で送りましょう。(コピーをしておきましょう)

それでも履行しない場合は、家庭裁判所に面会交流の

調停申し立てをします。

調停でまとまらない場合は審判になります。

おっとり、呑気に育った詰めの甘い貴方には、今の奥さんが必要です。

二人で何でも話し合って人生を送って下さい。

失敗は誰にでもあります。

大事なことは、同じ失敗を繰り返さないことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お兄さんはあなたと今嫁の婚姻届にサインしてくれていたのに、何故いきなり


>兄にメタメタに殴られ、終いには(お前とは絶縁だ!!)とも言われてしまいました
なんて行動をとったんでしょうね。
第三者から見ても意味不明です。
元嫁に何か吹き込まれたのかもしれませんが、それにしても30歳超えた男がとる行動とは思えません。
可能なら電話や人目のあるファミレスなどで何を誤解しているのか話し合いたいところですが、
それが無理ならもう絶縁するしかないでしょう。
殴られた後病院には行きましたか?
現時点で何をする気が無くとも、今後のことも考えて診断書をとっておきましょう。
兄と元嫁の嫌がらせが今嫁に及んできた時のための保険です。

元嫁とは既に他人なのですから、あなたの家族である子供への養育費さえキッチリ払えば、
後は何も関わることはないでしょう。
子供への面会については、離婚時の取り決めに従いましょう。
それに一方的に背いてくるのであれば、面倒ではありますが今一度争うしかないでしょうね。

あなたのことを本当に大切にしてくれる今嫁さんとのこれからを大事にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!