アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

方法 1.アクセス権をGuestアカウントで作り、これをフルコントロールにし、Windows 2000 で Guest アカウントを有効にする。

方法 2. Windows 95/98/Me コンピュータのユーザー名とパスワードを Windows 2000 に登録する。

コンピュータを利用しているすべてのユーザーがアクセスできるようにする場合は、方法 1. を利用します。
また、ユーザーごとにアクセス権の管理を行いたい場合は、方法 2. を利用します。

Guest アカウントを有効にするには、
[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
[ローカル ユーザーとグループ] をダブルクリックし、[ユーザー] をクリックします。
[Guest] をダブルクリックし、[全般] タブの [アカウントを無効にする] チェック ボックスをオフにします。

細かい設定はMicrosoftの技術サポートを参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

ありがとうございます。
kansuke78さんのいう通りやったのですが、できませんでした。
状況を説明すると、「そのユーザーは参照できません」というウィンドウが出て、登録ができません。
おそやくネットワークのワークグループというやつがむこうはA,こっちはBと分かれているのが事を複雑にしているのだと思います。
もう少しがんばってみます。

• 0

Win2000でのユーザー名は、Win98のユーザー名と同じでしょうか?ネットワークコンピュータで示されるコンピュータ名ではなく、Win98を起動したユーザー名です。

Win98のコントロールパネルの「ユーザー」をみて、Win2000にアクセスするユーザー名がなければ登録し、起動するときはそのユーザーでしてください。もし、複数ユーザーで使用する設定にしてなかった場合、起動するたびにユーザーとパスワードを入力する画面がでるようになります。これがめんどくさいという人がいるのですが、回避の仕方は私にはよくわかりません。

Win2000でのユーザーの種類は、普通のファイルを読み書きするだけでしょうからguestでもよいと思いますが、私はuserにしています。
    • 0

うーむ、何か足りないのかな?

もういちど最初から確認してみましょう。

見せたい人物はWin98にユーザー名とパスワードを使ってThe Microsoft Networkにログインします。
Windowsにログオンだと見られません。
Win98でネットワークのプロパティを漁って、The Microsoft Networkにログオンできるように設定してください。
Win2000のユーザーとパスワードの設定で、目的の人物が使っている名前とパスワードを登録します。
グループはAdministratorsでもPower Usersでも何でもいいですが、Usersにしておくのが無難です。
共有しているフォルダのプロパティを開き、セキュリティタブで目的の人物に必要なアクセス権を与えます(通常は読み取りだけ)。

これでOKなはずです。

ちなみに、Win98には管理者もユーザーもゲストも関係ありません。
    • 0

あなたのPCのコントロールパネルの「ユーザーとパスワード」で、フォルダを共有したい人のユーザー登録(Windowsネットワークの名前で)をしてください。

そうすればその人がフォルダにアクセスできるようになります。ユーザーごとに細かくアクセス制限したい場合は、あとはフォルダのプロパティの「セキュリティ」で設定できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「ユーザーとパスワード」でユーザー登録はしたのですが、だめでした。むこうはWin98なのがいけないのでしょうか?またユーザー登録をするときに「Guests」とか「User」とかあるのですが、どれにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0