知人からもらった音楽CDですが,正規品なのかコピーなのかの見分けがつきません。見本(サンプル)品CDです。レーベル面には全面を覆うシールが貼ってあります。シール(金色)はそれなりのものです。このシールをはがそうとすればが剥がれるということ自体怪しい気がするのですが,

質問:
(1)CDの情報記録面だけで見てコピーか正規品かの見分けはつくものなのでしょうか。ちなみにこのCDは,記録面が深緑色です。
(2)国産CDですと,著作権協会(JASRAC)の刻印やメーカー名の刻印がレーベルにあれば大丈夫なのでしょうか。少なくともシールなどではないもの。

全くの素人ですので,どなたか詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>CDは,記録面が深緑色です。

これってCD-Rではないでしょうか?市販の音楽CDは普通、プレスで大量生産している(記録面は通常銀色)ので、同様の内容のものが市販されている場合、市販CDからのコピーである可能性が高いです。

ただし、マイナーな歌手(失礼!)の自費出版的CDの場合、部数がでていないのでCD-Rに焼いて発売or配布していることも考えられます。この場合は正真正銘の正規品ですね。
    • 0