知人からもらった音楽CDですが,正規品なのかコピーなのかの見分けがつきません。見本(サンプル)品CDです。レーベル面には全面を覆うシールが貼ってあります。シール(金色)はそれなりのものです。このシールをはがそうとすればが剥がれるということ自体怪しい気がするのですが,

質問:
(1)CDの情報記録面だけで見てコピーか正規品かの見分けはつくものなのでしょうか。ちなみにこのCDは,記録面が深緑色です。
(2)国産CDですと,著作権協会(JASRAC)の刻印やメーカー名の刻印がレーベルにあれば大丈夫なのでしょうか。少なくともシールなどではないもの。

全くの素人ですので,どなたか詳しい方何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>CDは,記録面が深緑色です。


これってCD-Rではないでしょうか?市販の音楽CDは普通、プレスで大量生産している(記録面は通常銀色)ので、同様の内容のものが市販されている場合、市販CDからのコピーである可能性が高いです。

ただし、マイナーな歌手(失礼!)の自費出版的CDの場合、部数がでていないのでCD-Rに焼いて発売or配布していることも考えられます。この場合は正真正銘の正規品ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD/DVD-Rの記録面に文字を焼けるドライブありませんか?

3年ほど前にヤマハのCD-RドライブでDiscT@2という
メディアの記録面(データが焼かれていない容量部分)
に文字や絵が描けるドライブがありました。

現在は、専用のメディアとドライブでレーベル面に
焼き付けができるLightScribeやLabelflash対応
ドライブが有るようですが、ヤマハのDiscT@2の
様にに記録面の空き容量を使って書き込めるハードは
無いのでしょうか?

わざわざラベル面に印刷するほどではないけれども、
何のデータを入れたのかわからないのは困る、でも
専用のメディアを買うのも面倒くさいので、ちょっと
書き込めたら最高だと思うので、お教え下さい。

Aベストアンサー

今のメディアの主流は、記録面の表側に印刷可能可能(プリンタブル)なものが殆どです。
記録面にわざわざ文字や絵を書き込むよりずっと見やすく、記録残量を気にしなくて良いものです。
現段階では、投稿者様の希望するライターは無いと思います。

QSanDiskのバルク品は正規品ですか?

SanDiskのバルク品は正規品ですか?
よくオークションでSanDiskのバルク品を見ますが
これは正規品なのでしょうか?
簡用梱包で箱が無いのですが?

Aベストアンサー

既出ですが…
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm

バルク品と称して偽物が売られています。オークションでは現品確認が出来ないので「本物をすぐに使いたい」なら実店舗で購入しましょう。

正規販売品のことを「リテールパッケージ」、むき出し或いは簡易包装・取説や純正保証書がついていないモノを「バルク」と呼びます。これはパソコンパーツでも同じ。

SanDiskでは偽物についての修理や交換には応じないはずです。

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

QHD,CD,DVDなどの回転速度

ハードディスク、CD(R/RW)、DVD(R/RW)ドライブの回転速度(rpm)は、それぞれどの程度なのでしょうか。
当然、年代や物によって異なるとは思うのですが、詳しく判る方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

HDDの場合
IDE接続の3.5インチHDDは5400rpm・7200rpmの物が主流
IDE接続の2.5インチHDDは4500・5400・7200rpm
SCSI接続のHDDは10000rpm以上の物が多く、Ultra320SCSIでは15000rpm以上の製品もあります。

CDの場合
40倍速で10000rpm、50倍速で11000rpmぐらいだそうです。
{参考}
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/981121/48cdrom.html

DVDの場合
DVD+Rですが16倍速で10800rpmだそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040319/cebit02.htm

ちょっと古い記事もあるので、自信はイマイチですが(^^ゞ

QCD-R,CD-RWの耐久性

何年くらい持つのでしょうか?
またメディアによってはアルコールを使うペンでCDに書いてはいけないようですが、アルコールを使ってあるペンとはなんでしょうか? 表示在るのですか?
私は油性ペンで書いていますが、紙に書くようにくっきりと掛けません。ぼやけてしまいます。なんだか浮いているように感じます。この油性ペンを使っていいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Q/何年くらい持つのでしょうか?

A/保存状況次第ですが、最低で1週間(CD-R)ですね。この一週間は真夏の車のダッシュボードで直射に当たるようにおいておけば望み通りに色素が化学変化しファイルを破壊してくれます。

平均が2年前後となります。これは、国内では夏と冬の温度変化や湿度が大きく変わりますから仕方がないですね。

一応最大は20年となっています。
これは、CD-ROM(CD系メディア)の場合ですね。CD-RやRWはそこまで到底持ちません。状況によってはこの半分ぐらいは持つかもしれません。

ちなみに、CD-RWは4倍速までのメディアで1~2年以下、ハイスピードメディアで2年以上持つとされます。
これは、4倍速まででは記録材の読み書き消去を繰り返すことで徐々に核が残留していき、書き込み精度が悪化することで問題が起きやすくなります。

10倍速では精度がかなり高くなっており、そのため保持能力も高めです。

Q/アルコールを使ってあるペンとはなんでしょうか? 

A/いわゆるマーカーペンですね。アルコール系のマーカーペンなどのことでしょう。アルコールペンというのは結構ありますから注意してください。

Q/この油性ペンを使っていいのでしょうか。

A/水性ペンやその他のペンより良いでしょう。

ただし、基本的にCDのレーベルには何も書き込まないのが原則です。これは、なぜかというと、記録面よりレーベル面側の方が保護されていないためです。記録面には保護層がありそれがバリアしますが、レーベル面は基盤とピットでその裏はすぐにデータ記録層となります。
そのため、時間がたつと基盤を透過したインクが記録色素に浸透しデータを破壊することがあります。(ただし、最近のプリンタ印刷対応の物や文字書き込み対応のもであれば大丈夫です)


水性ペンなどでなく油性ペンであれば、それほど危なくはないですね。また、ペン先は柔らかいことが条件です。堅いとデータを壊します。
ただし、CD-Rの種類によってはサポートするインクの質が異なることがあります。これは各CD-Rの包装や箱などの注意書きを参照しましょう。

ちょっと但し書きが多いですね。まあ、大事なことですので覚えておいてください。
もし何かあれば補足を・・・

Q/何年くらい持つのでしょうか?

A/保存状況次第ですが、最低で1週間(CD-R)ですね。この一週間は真夏の車のダッシュボードで直射に当たるようにおいておけば望み通りに色素が化学変化しファイルを破壊してくれます。

平均が2年前後となります。これは、国内では夏と冬の温度変化や湿度が大きく変わりますから仕方がないですね。

一応最大は20年となっています。
これは、CD-ROM(CD系メディア)の場合ですね。CD-RやRWはそこまで到底持ちません。状況によってはこの半分ぐ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報