プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏について




同い年(28歳)の彼氏がいます。付き合って9ヶ月です。
彼は私の両親に挨拶済み(うちの母親が不安がって彼氏に会いたいと言ったため)で、その時に「結婚を前提にお付き合いさせてもらってます」と言ってくれました。彼氏の両親にはたまたま会ったことがあり、軽く挨拶した程度。

以前同棲したいと言われたが、親に大反対されていると伝えてあります。この事があって、親からは交際半年ぐらいから泊まりも禁止されてしまいました。(早く結婚してほしいからだそうです)

彼とは週3で会っています。平日1日と土日(朝早くから夜遅くまで)に、ほとんど家デートです。私が出不精なので(^^;)
彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、車で50分の距離があります。

本題なのですが、彼氏は以前、「結婚前に同棲したい。同棲すれば相手が分かるから。一回結婚したら離婚はしたくないし」と言っていましたが、距離的に私が仕事(正社員として勤めています)を辞めなければいけない点、親が大反対してる点を話したところ、「分かった」と言ってくれました。

しかしデートしてる時にしばしば、「一緒に暮らしたい」「俺の家の近くに就職したら一緒に暮らせるんじゃない?」「泊まってって」と半ばふざけながら言ってくるので、「同棲、泊まり禁止だって分かってるのにそういうこと言わないで」と注意しました。私だって泊まりたいんだからと…

土日に朝から晩まで会ってるのに、まだ同棲しないと私のことが信用できないと思われてるのでしょうか…?

「俺の親は早く結婚してほしいと思ってる」、私が雑誌を買いたいと言った時に「何買うの?ゼクシィ?」と結婚をほのめかすようなことを言ってくるのですが、結婚意思があるのかも聞けず…

私と私の親は早く結婚したい(してほしい)と思っているのですが、同棲しないと決めてくれないんじゃ…?
と不安です。
彼氏は私に出来るだけ会いたい(週3以上)と言ってくれるので、私のことが好きであることは分かるのですが…

何を考えてるか全然わかりません。
男性の方、もしくは同じ状況の方、ご回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ゴールデンウィークに帰省する時、(彼の実家は隣県)自分の両親に私のことを紹介するみたいです。それが結婚を意識してるかはわかりません(/ _ ; )

      補足日時:2017/01/17 09:15

A 回答 (6件)

こんにちは。



・彼は同棲してから結婚したい。
 あなたの両親に結婚前提に付き合う、と挨拶済み
・あなたは同棲せず結婚したい。
 彼の両親には軽く挨拶しただけ

・彼の親は、賛成か反対か不明(質問文に書いてない)
  泊まりは? 不明
  同棲は? 不明
  結婚は? 不明
・あなたの親は、
  泊まり禁止
  同棲は大反対
  でも結婚は賛成
  
アドバイスです。
・まず、あなたは同棲したいのですか?
 この答えによってアドバイスが変わります

・なぜあなたの親は同棲に反対なのですか?その理由は?
 結婚したいのに同棲したくない理由が全くわかりません。
 彼も納得できないでしょう。

・同棲しても辞めなくて済む方法はありませんか?
 例えば、お互いの職場の中間に家を借りる等、
 方法はあると思います。

・彼は私を信用しているかどうかわからない
 彼は充分、真面目にあなたのことを信用しているし
 考えてくれていると思います。
 もし、彼のこの気持ちがわからないなら、
 たぶん結婚はうまくいかないよ。

・同棲しないと私のことが信用できないと思われてるのでしょうか
 違います。そんな訳ないです。
 あなたは今、実家暮らしで苦労していないので、
 彼と共同生活できるかどうか、試す必要があると思います。
 
 結婚してから失敗したくない彼の気持ちはわかります。
 信用ではなく、あなたは本当にできるの?っていうことです。
 
・私と私の親は早く結婚したい(してほしい)
 はたして本当にそうでしょうか?疑問です。
 どちらもそうは思えません。

 本気度が足りない気がしますし、
 あなたが結婚に対して本気に考えていないことが、
 あなたの両親にも見抜かれていると思います。

 残念ながら、28歳なのにまだ親に信用されていません。
 自分の意思で親を説得してみては?
 あなたが本当に彼と結婚したければ、自分の親を
 説得しようという気持ちになり、行動するはずなんです。
 それがないということは、まだ無理です。

 彼はかわいそうですね。
 結婚もタイミングなので、逃すと大変です。
 早く大人になり、自立しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の親には私が前に泊まっていた事や同棲の話があったことは知りません。
私は前は同棲したいと思っていて、何度も母親と喧嘩しました。
土下座までしました。けれども受け入れてもらえませんでした。
中間地点での同棲は提案したのですが、彼が引っ越したくないという理由で断られました。

喧嘩した時母親になぜそこまで同棲反対するのか聞きました。
母親は若い頃、付き合っている彼氏から結婚前提の同棲を持ちかけられ、同棲しましたが、子供が出来た(避妊はしていましたが、ゴムが破けたそうです)と分かった途端、彼氏に捨てられた経験があります。
その子供が私だそうです。
その後、再婚するまでの8年間私をたった1人で育ててくれた。その苦労を私には絶対してほしくないと。

家事の件ですが、実家暮らしではあるものの、自分のことは全部自分でやっております。弁当作り、茶碗洗い、仕事着のアイロンかけ、お風呂洗い、洗濯はやっております。
料理に関しましては、調理師免許を持っているため、自信がありますし、毎週彼氏に作っています。2、3日分を作り置きしてあげています。
同棲に関して、母親のその話を聞いて、何も言えなくなりました。
その事は彼氏にも伝えてあります。
長々とすみません(^^;)

お礼日時:2017/01/17 11:25

親に挨拶までして同棲したものの 別れたケースをいくつか知ってます。



同棲って男性にとってのメリットの方が大きいんですよね。
結婚ごっこを責任無しに楽しんで やっぱり合わないの一言で別れられる

女は時間を奪われ 時には妊娠や中絶ののリスクも負うわけです。
結婚って 同棲で決められるほど甘いもんじゃないですよ

予想もしないトラブルを乗り越える覚悟があってするもんです。
同棲なんかしなくても普段のお付き合いの中で十分人間性も相性も確かめられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。リスクを背負って同棲して、「やっぱり別れましょう」では困りますよね(/ _ ; )
彼が同棲を諦めるよう、説得してみます。

お礼日時:2017/01/20 18:58

微妙ですね。



それは母親が男性を見る目が無かった責任もあるわけで、彼も挨拶に来ている時点で、不誠実とは思えません。

彼は真剣に考えた結果、同棲を求めているわけで、同棲をしないまま結婚が誠実とも思えません。

彼を捨てたくないなら母親と距離を置いたら?

申し訳無いですが「破けた」のも嘘だと思います。

付ける彼氏は捨てたりしません。

後は彼を諦めるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲すると私が仕事を辞めなければいけなくなるので、かなりリスクが大きいんですよね。
別れたとしたら私は仕事を失うだけの結果になるので。

母親は嘘つきかもしれませんね、親の言う事を真に受けてた私が馬鹿だったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 19:17

うーん・・・それだけ明確で大切な理由があるのなら、


彼は話せばわかってくれるはずだと思います。
それに、あなたにはやれる自信があるみたいですね。
たくさんのお話を聞かせてくれてありがとうございます。

それなら、同棲しなくてもいいかもね。
もし結婚したら、お母さんは一緒に住むことになるんですか?

お母さんの経験や心配は大変で良く理解できました。
でも、あなたがそうなるとは限りません。
全く根拠がない話です。あなたにとっては余計な心配です。

あなたはもう、自分で判断できる年齢です。
それに、結婚したって離婚できちゃいます。
相手がもしも不誠実な人ならば、結果は同じです。
しかも、バツイチになっちゃいます。

それならば、同棲の方がいいですけどね、私なら。

あなたが自信を持って彼は大丈夫だよ、と
言ってあげるといいでしょう。

同棲せずに結婚でもいいよ、って言ってくれるのは、
もっと年上とか、人生経験が豊富な人じゃないとだめかも。

実家暮らしと同棲は、残念ながら全然違いますよ。
ただ、あなたの回答を見ると、大丈夫そうですね。
細かなところでケンカが多くなりそうですが・・

だらだら書きましたが、応援はしてます。
彼には、同棲したいなら住む場所くらい移動しろ!
そのくらいできるだろ?って言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の段階で彼の家事の仕方が中途半端なので、「なんでこういう干し方してんの!!」とか少し怒ったりはしてます(^^;)細かな喧嘩は増えそうですね…

母親は一緒には住みません。彼は転勤がある会社なので
母親は心配性のため、未だに同棲は許してくれません…
説得は現在もしてるのですが…

引っ越し断られた時は正直ショックでしたね(^^;)
「引っ越しかぁ…じゃぁいいや」という感じだったので…
彼には家庭の事情は全部話してあります。母親の過去含め

応援していただきありがとうございます!
いい方向に動くよう、頑張ります!(^-^)

お礼日時:2017/01/17 11:49

貴女は男性の職業や年収を知らないで結婚できますか?



結婚してみて「年収200万でした」「フリーターです」なんて事になったら台無しになります。

それは男性も同じで、自分より収入が低くても、家事、料理のスキルはチェックしておきたい物です。

いま多いのが、甘えた家庭環境で育ち、年収が低いにも関わらず、家事、料理のスキルが低すぎる女性です。

結婚した後でそれがわかっても遅いのです。

彼も、貴女の両親もそれを心配していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事はそれなりに家でもやってますし、彼の家でもやっております。(洗濯、掃除等)
料理に関しましては調理師免許を持っているので、自信はありますし、彼氏にも毎週作っているのですが…

なかなか難しいですね(/ _ ; )

お礼日時:2017/01/17 11:27

彼には同棲の経験があるのでは?


デートの時には、我慢できても、毎日一緒だと我慢できないこともありますよね。
ウチの嫁は靴を揃えないと怒るし、洗濯のプラスチックハンガーの色が揃っていないと怒るし、靴下が裏返しのまま洗濯機に入ってても不機嫌。
結婚前は分からなかった。
彼って、潔癖症?
貴女の実家で一緒に生活したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は私が2人目の彼女で、同棲経験はありません。
今、離婚率が上がっているのが問題になってるというニュースを頻繁に耳にするので不安なのだと思います(^^;)

お礼日時:2017/01/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!