プロが教えるわが家の防犯対策術!

NY在住の日本人です。2015年10月にNYで結婚式を挙げました。その時のウェディングドレスを2016年6月に日本でも披露宴をする為、箱詰めしてもらおうと知り合いのクリーニング屋に持って行きました。クリーニング済みでしたが、裾が汚れてるからちょっと綺麗にしておいてあげるよと言われ預けたところ、プリンセスラインのチュールが幾重にも重なったドレスでしたが、チュールがすべて縮んで、見るも無残な状態で返ってきました。[こんな事は初めてだ。ちょっとドライヤーにかけただけなんだ]というのがクリーニング屋の言い分でした。
そもそもnyと日本で2回ドレスを着るというのでドレスを購入しましたし、日本の会場選びもその大きなドレスありきでしたが、日本の披露宴1週間前のその事件で、すべて台無しになりました。結局、日本ではnyの二次会で着たミニドレスで出席しました。NYの式には来れなかった両家の祖父母や親戚にお披露目する会だったので本当に残念でした。
もう返ってこないドレス。そして、謝罪もない。せめて保証金を返してもらおうと話を進め、ドレスの領収書のコピーも渡しました。そこから6ヶ月、2017年1月に保証金がおりるまで待ってほしいと言われ待ち続けました。が、今度はなんと、実は3ヶ月前に保険に入ったばかりなのでもう3ヶ月待ってほしいと言われました。事件の後に保険に加入したと言われても訳がわからないし、話にならないので訴訟を考えています。
ドレスはフルオーダーで$4000程でした。一度着たドレスですが普通ならいくらくらい保証金で受け取れるのでしょうか。もちろん裁判のお金はかかりますが、訴訟をしたら、慰謝料やドレス代など保険より多く返ってくるのでしょうか?
もうどうしようもない事なので早く忘れたいのですが、謝罪もなければ嘘もつかれて事を引き延ばしにされ、事あるごとに連絡を取らなければいけないので夫婦共々精神的に参っています。
このケースはアメリカでの事ですが、日本の事でも構いません。どうしたらいいのか、なるべく色々な情報がほしいです。どんな事でもいいので教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アメリカではクリーニング屋のミスによる損害は、クリーニング料金の数倍。

店に目立つところに書かれています。それを納得しての上です。ただし、これは、通常の事故の場合。故意に破損したときは、この限りにあらず。機嫌の悪い店員が、うさ晴らしに、目の前ではさみで切り刻まれるような場合です。
    • 0

アメリカなんで弁護士雇って裁判してください、4億円ぐらい請求しましょう

• 1