プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレは尿酸値を上げるか?牛乳が良いとテレビで聞いたけど、牛乳は臓器をボロボロにするような話もあるし⤵︎
いったいどれを信じればいいのでしょうね?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。何事も適度がいいのですね

A 回答 (2件)

筋トレして尿酸値が上がるケースとしては、筋肉痛になるようなかなりハードなトレーニングをして、筋組織が破壊される場合が考えられます。

「牛乳が臓器をボロボロにする」ってのは聞いたことが無いですしちょっと考えられない話ですね。それなら欧米人はもっと不健康になってるのでは?(肥満はまた別の話です。)
ちょろっと調べてみたら牛乳がずいぶん叩かれててちょっと驚きました。まぁ摂取しなくて何か問題が生じる食材ではないので、別にイヤなら飲まないで良いんじゃないですかね。

「○○が健康に良い!」「なになには体に悪い」という話の真偽を見極めるには、情報を受け取る側にもそれなりの知識と理解力が必要です。まぁそのために義務教育というものがあるわけですが。
個人的には、一部成分だけをあげつらって、学術的な根拠も提示せず「だから体に良い」「だから体に悪い」という記事は基本的に信頼しません。特に怪しいのは「絶対にNGな○○」的に不安を煽る系のですね。
    • 0

「~が体に良い」に踊らされて、偏食や過度な運動になるのがダメなんですよ。

それぞれ適量をバランスよく取ればいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます