アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病なんですが。

糖質オフのフルグラで何日かダイエットしても良いと思いますか?

フルグラに牛乳(または豆乳、ヨーグルト)だけ食べる予定でいます。

「糖尿病なんですが。 糖質オフのフルグラで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像、引用させていただきました。
    (*´▽`*)

      補足日時:2022/12/01 05:10

A 回答 (7件)

個人的にはあまりお勧めしません。



まず、数日間とはいえ、総合栄養食的なシリアルとはいえ、
「〇〇だけダイエット」
というもの自体が好ましくありません。

次に、糖質オフといっても、元になるフルグラ自体が糖質が高めの食べものです。
もともとグラノーラとは、オートミールにリンゴジュースとシロップをかけてオーブンで焼き上げたもの。
だからさくさくして甘くておいしいんですね。
フルグラも似たような素材構成です。
食物繊維が豊富なのが強みですが、血糖値が上がりやすいほうの食べ物ではないでしょうか。

糖尿病の方にお勧めできる食材とは思えません。

原材料を見ても、
>原材料:たんぱく(遺伝子組換えでない)、オーツ麦、植物油、ココナッツ、砂糖、ライ麦粉、マルトデキストリン、乾燥果実(レーズン、いちご)、

と、血糖値が上がりやすい砂糖、マルトデキストリンがそれなりに上位にあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%8 …

次に、100kcalあたりの重量が少ないので、満腹感を得にくく、腹持ちがあまりよくありません。ストレスが多いのはダイエットの敵です。


理想は、定食屋さんの野菜たっぷり定食のような献立を作り、白米に5,6割胚芽押し麦を混ぜることだと思います。
できれば、糖尿病患者向けのレシピ本を購入し、それに従い献立を断てるのが良いです。

胚芽押し麦入りのご飯をご自宅で楽に炊くには、電子キッチンスケールが便利です。
一例:https://www.amazon.co.jp/dp/B004VC7VCS/


たとえば胚芽押し麦5割で2合炊きたかったら、150gの米を研いで釜に入れ水を225g計って入れる、胚芽押し麦150gと水300gをそれぞれ計って入れ、それから炊く。

そしてお米が炊けるまでの間に、野菜が多め・塩分控えめで主菜と副菜と作る。

ご飯が炊けたら、またキッチンスケールでお椀に140gをよそう。
まずおかずから食べ、ご飯は最後に食べる。

こうすると食物繊維が摂れるのでお米を食べても血統値が上がりにくく、
計ることによって食べすぎを防げます。

フルグラよりはずっと健康的です。
また、数日だけでなく、一生続けられる食生活でもあります。
    • good
    • 1

これは辞めときな。

    • good
    • 2

朝は豆腐、昼は蕎麦、夜はコンニャクで頑張りましょう。

    • good
    • 1

ダメですね。


牛乳自体に糖が結構入ってるから血糖値が急激に上がります。
ダイエットするなら、運動したほうが確実です。
有酸素運動を最低20~30分やれば脂肪燃焼するから体重はすこしずつ落ちて行きます。
食べ物で体重減らそうとする考えは捨てたほうがいいです。
代謝の悪い人は、食べ物減らしたくらいでは体重減りませんし
仮にあんまり食べないで減った場合は、それは筋肉や骨自体が栄養分となって減っているわけですので、体が弱くなります。
    • good
    • 1

低血糖に気をつけてくださいね

    • good
    • 1

牛乳も糖質入ってますよ。

    • good
    • 1

>糖尿病なんですが


お医者にかかってるなら治療の方針に従ってください
かかってないなら「好きなようにすればいい」んじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!