電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10分程度のシネマ風な動画編集に、iMacを使いたいと思っています。扱う映像は、現段階ではFHDがメインですが、4Kの編集も視野に入れておきたいです。

4Kはネイティブ編集が理想ですが、無理そうならプロキシで編集し、レンダリング時に4Kに戻すという手法かなと思います。

作業スペースの問題で21.5インチモニタを選びたいのですが、このモデルはビデオカードがCPUオンチップになっているので、そこのところが少し心配です。iMacは2016年モデル、CPUはCorei7でIntel Iris Pro Graphics 6200。HDDはFUSION DRIVE2Tを検討しています。SSD領域は128Gあります。以上のようなスペックで、FHD編集はまったく問題無いと思いますが、4Kがどうなるか・・・モニター画像がカクついたりするのは避けたいです。

ご回答、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 追伸:動画編集ソフトは、FCPXを予定しています。

A 回答 (3件)

A.No1,2の回答者でNo.2のお礼を読んで追記です。

お礼で記載されているカメラですが動画の圧縮形式はH.264(MOV/MP4)ですからもしかしたら簡単な編集に限定すればiMACでも事足りますが「シネマ風」が何を目指しているのかわからない分何とも言えない部分があります。

※「カラーフォーマットYUV」で検索して勉強をすることを推奨します(映像の画質は解像度だけで決まるわけではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、恐縮です。いろいろ、勉強中です。

シネマ風とは濃淡の深い、被写界深度の浅い、色ノリの美しい映像と解釈しております。

某大学のサイトで日本文化研究の外国人留学生向けの映像を依頼されており、そこでシネマ風の動画が評価されてきました。

当初は、キャノンのG20 で普通のビデオ映像を撮影しておりましたが、スチールを大型のEOSから小型のミラーレスに切り替えたのがSLR動画への入り口になりました。

以前は番組の構成作家をやっており、ムービーのカメラマンと仕事をしておりましたが、構図のとりかたや映像の処理などが自分の感覚とは少し違っているので、撮影〜編集・MA〜納品までをワンマンオペレーションでやるようになりました。

チームで動いているときは、技術系のことはVEやスタジオマンに一任しておりましたので、ゼロから勉強を始めました(笑)

長年やってきた写真の世界と異なり、非常に多くのことを知る必要があり、日々新しい勉強です。

ありがとうございました。

A.No1の回答者でお礼を読んで追記です。

ですから4Kデータでも色々ありますから明確な回答ができないわけで・・・。

Cinema DNGだと「iMacでは…」になりますしProRes系もあればXAVCやMP4もあるわけで。

利用するコーデック(カメラと録画モード)やカラーグレーティングの必要性と精度を明記したほうが的確な回答が得られるかと。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!

4Kの撮影機は現在まだ検討中の段階ですが、OLYMPUS E-M1 Mark2あるいは、Panasonic LUMIX GH-5(新製品)のいずれかが候補です。

当方写真家ですので、動画畑は詳しくありませんが、現在あつかっている動画データ(FHD)はmovです。

現在使用機種はOLYMPUS E-M5 Mark2(FHD)です。

FHD編集であれば、PCの選択に迷いはありませんが(笑)、4Kが気になっているものですから・・・

簡単なカット編集程度は可能だと思いますがFUSION DRIVEでは転送速度的に不足する可能性が高いと思います。

「4Kネイティブ」は何を示しているかわかりかねますが場合によっては1GB/s以上の転送速度の補助記憶装置が必要です。
・FUSION DRIVEはSSDをキャッシュとして利用する分高速ですがキャッシュに収まらない大容量のデータを扱う場合はHDDの転送速度(200MB/s以下)でしか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

nora-sky様。ありがとうございます!iMACの2テラFDは128GのSSD領域があるので、大丈夫かな・・・と思っています。フルSSDはちょっと高額で(笑)。

4Kネイティブというのは、4Kデータをそのまま編集作業に用いることです。その際の負荷がどれくらいになるのか、まあ、これはやってみないと分からないのかもしれませんね。カクつきが出るようなら、プロキシ編集で、FHDデータに落として編集し、レンダリングで4Kに戻すことを考えています。