アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事柄航空機に乗ることが多くなったのでJALカード(CLUB-Aゴールド)でマイルを貯めようと思っています。
私個人については仕事の絡みもあるので自分のマイレージバンクに溜まっていきますが、例えば18歳未満の子供と家族で旅行したりする際に発生するであろう子供用のマイルはどのように貯めていくべきでしょうか?
当然航空券の予約や支払いは私がします。
マイルは個人でしか貯められないので私には合算はできない事は知っていますが、「JALカード家族プログラム」でマイルを使う際に合算使用ができるという意味では子供分もためておいたほうが良いのかなと思いました。
 チケットを購入する際ですがCLUB-Aカードで購入する私はボーナスマイルなどが加算されるようですが、例えば配偶者以外の子供などの分を私が購入する際は、ボーナスマイルなどはつかないのでしょうか?(マイルは子供個人のマイレージに貯められる?)
 要はJALステータス獲得に向けて頑張りたいのですが、こういった家族分の航空券を同時に購入する場合、より効率的にうまく貯める方法があれば是非教えてください。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#5です。

仰せの通りです。
ステータス獲得にマイル獲得の多寡は関係ありません。もっと言うとゴールドカードである必要もありません。
ひたすら乗るだけです。それが修行と言われる所以です。
ただ一つ、マイル獲得数と連動していると勘違いさせることがあります。
それは運賃の設定と選択です。
同じフライトでも早割りとか特割とか、色々ありますね。これはフライオンポイントに影響しますし、獲得マイル数にも違いが出ます(もっともJALカードのツアープレミアムに入っていればマイル数の違いは無くなりますが。)
で、如何に効率良くステータスを獲得するかですが、これは1フライオンポイントがいくらで獲得出来るかと言うことです。
つまり早割りでも特割でも搭乗は一回ですが、フライオンポイントの数は変わって来ます。
かと言って正規運賃(定価)が一番効果的かと言うとそうでもなく、案外クラスJやファーストの特割が効率的だったりします。
その辺りはJALサイトで何ポイントつくかマメにチェックするしかないでしょう。
後は飛行距離と運賃の関係ですね例えば東京北海道よりは東京福岡の方が効率的だったりします。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

asato87様
大変丁寧に詳しく教えていただき有難うございました。
やっとシステムが理解できて来ました。
大変参考になりました。

少し勘違いをされているかもしれないので補足します。

ーまずはマイルを貯めて登場する機会を作ることがいいんですね
と書かれていますが、マイルで搭乗(要は特典旅行やおともdeマイル)で乗ってもフライオンポイントは付きません。お金を払って乗った分だけです。
それと、JALカード家族プログラムで家族を登録すれば家族分を合算してマイル交換できますから、JALカードを家族カードとするか奥様を独立した本人カードとするかは別に考えて良いということになります。
つまり夫婦それぞれが本人カードとすると年会費は多くかかりますが、それぞれが本会員という立場になるのでVISAかMasterCardかJCBかなどバラバラでも構わないということです。
特に会社を経営されているということなら、奥様も会社の従業員(役員)として給与を払っているなら独立したカードで収支を考えた方が良い場合もあるでしょう。
18歳未満のお子さんについてはクレジットカードは持てないので、単にJMBメンバー登録して支払いは質問者さんでも奥様でもすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはステータス獲得を目指すことに限って言えば、獲得するマイルが例えばCLUB―Aゴールドカードやその他のボーナスマイルが貯まるプランを組み合わせたとしても、マイルはたくさん貯まるがステータス獲得には殆ど関係ないと考えていいのですか?
逆にいくらマイルが多く溜まってもステータス獲得に有利になる方法はありませんか?

補足

買い物は、金を払った人に入りますので、その人がボーナスマイルを
もらえる人なら、その人に払わせるのが良いです。
だから、家族カードを妻分を発行して、使わせるても、決済は
ご主人が払ったことになりますから、みんな家族カードを発行して、
家族プログラムに登録して、マイルを使うときに団体戦にするんです。

ですので買い物は個人戦ですが、団体戦に持ち込めます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなってくるともう一つの疑問も出てきます。
会社を経営していますが、この時、会社での出張については法人経費で支払うのが普通ですがそうなるとその支払う旅費については個人マイルに貯められないですね。法人カードがあるのも知っていますが、基本法人から個人にポイントなりマイルを移行することは出来ませんよね?
 可能性としては個人カードで支払い建て替えておいて、後から実費を会社から受け取る、というのが良いかもしれませんね。
またアドバイスが有れば是非教えてください。有難うございました。

・マイルを貯める口座は、個人持ち。

妻も子どもも別です。
・買い物マイルは、金を払った人の口座に入ります。
妻の航空券を買っても、ご主人のカードで払ったら、ご主人に入ります。
・搭乗したマイルは、乗った人に入ります。妻が乗った分のマイルが
ご主人に入ることはありません。
・マイルを使って何かする時は、家族プログラムに登録してあると
合算して使えます。
・ステイタスは、乗った分のポイントか搭乗回数で決まりますので、
妻や子どもが乗った分のポイントや回数が合算されることはありません。

つまり…
口座→個人戦
買い物→個人戦
搭乗→個人戦
マイル使用→団体戦
ステイタス→個人戦

です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。とてもわかり易く整理できました。基本的な認識は合っていました。
カードの支払などの分は個人の私であるのでそのマイルは総合的に貯まりますね。
ステイタスを獲得しようと思ったら私が今年どれだけ乗れるか、が勝負ですね!
ありがとうございました。

参考に。

ご家族分などを自身のマイルとして貯める事はできません。
ステータスは個人の搭乗マイル(FLY ON ポイント)にしたがって付与されるものですから「JALカード家族プログラム」を使う事でステータスを得やすくなるという事はありません。
つまりご自身がたくさん乗るしかないということになります。

https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、ということはステータスを獲得するためのフライオンポイントは自分が乗らないとたまらないので、まずはマイルを貯めて登場する機会を作ることがいいんですね。
家族分の航空券を購入したりマイル獲得してもフライポイントに加えられないので間接的にマイルを共有するくらいしかプラスにする方法はないですね。
有難うございます。

うちは家族全員家族カードのマイルを主人の所で一括してます。

私の他のカードも全てポイントはマイル変換にし、主人のカードに移行してます。
物凄く貯まります!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご家族ここので取得したマイルを移行するというのは「家族プログラム」で共有するということですか?
それとも学生や成人用のクレジットカーを個々に発行してそのポイントなりを移行できるのでしょうか?初耳です。
生憎私は配偶者分くらいしかまだカード発行できませんのでそのような方法ができても今すぐには対応が難しいですが、参考になりました。
ありがとうございます。