アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っているので助けてください!

私(40代男)には別居中の嫁(30代)がいるのですが、慰謝料を払ったら離婚すると言い、こちらが慰謝料(全額の八割)を払ったのに離婚に応じてくれません。

何度も内容証明で離婚届を送っているのですが子供の具合だのなんだの理由をつけて返送してきません。ようやく送ってきたものは不備があり不受理でした。
わざと間違えて書いて送ってきているようです(二度不受理になってます)
このようなやり取りをもう数ヶ月も続けておりこちらも疲弊しきって私は先日鬱と診断され通院中です。
どうにか、今月中、今すぐにでも離婚を成立させなければならなく焦っています。

離婚成立後、一緒になる女性と私との子供の生まれてくる予定日が近づいてるためです。切迫早産気味で入院したり点滴治療で自宅安静にしていたのですが産婦人科でもういつ出てきてもいいからと産まれないようにする治療をやめたとのことで、本当にいつ産まれてもおかしくない状態なんです。

離婚が成立しないまま生まれた子は戸籍上、養子となったり婚姻中の子とは違った書かれ方をするとききとても焦ってます。

役所で事情(数か月前に離婚の約束で慰謝料を払ったのに離婚に応じてもらえてない事、こちらは離婚届を書いている事、8ヶ月前から完全別居、1年以上前から不仲など)を伝えれば何か手は打ってもらえるのでしょうか?

嫁はきっと戸籍上、不倫の子だと残るようにしたいようで産まれるのを待っているんだと思います。

慰謝料を払う際、こちらが下手に出て産まれる前に離婚してくれたらこれだけ払うと持ちかけました。
もし、離婚が間に合わなかった場合、払った慰藉料は帰ってきますか?こんなだったら養育費払わないとこちらが伝えると、養育費はいくらでも方法があると脅されました。
給料差し押さえなどのことでしょうか?もし私が会社を辞め独立すれば払わないで済む(月一万くらいにする)方法はあると思う(詳しい人が仰ってました)のでこれは怖くないですが、

離婚できないまま子供が産まい、戸籍に養子などとなるのが一番避けたいです。

慰藉料も私の立場から見るとかなりの額(親友には芸能人じゃないのに高額すぎると言われました)、退職金を前借りしたり借金(闇金サラ金ではありません、銀行や保険からです)をして用意しました。約束を破られた上、お金だけ持っていかれるのは悔しすぎます。

誓約書には慰藉料の払きれなかった残りの二割の事しか記されてませんがメールのやり取りには子供が産まれる前に離婚とどか出して欲しいと頼んでいる事や、嫁が了解してる文面も残ってます。


批判されやすい内容だとは思いますがお叱りは十分わかりますので控えていただけると幸いです。
内容が内容でなかなか相談できないため、こちらに書き込みました。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字があったので補足します。メールのやり取りで、『子供が産まれる前に離婚届を書いて欲しい』と送っております。

      補足日時:2017/01/21 17:03
  • 実はもう、幾つかの弁護士事務所に相談に行ったのですがどこも払ってしまった、応じてしまった慰藉料を返してもらえるのは難しい、その慰藉料は私の不貞行為に対する慰藉料であって離婚届を出す約束のお金ではないぽいことを言われました。無理と言われた時点で絶望と怒りで耳鳴りがしてなんとなくしか覚えておりませんが。。
    もし出産と離婚届提出が間に合わなければ戸籍はどうしようもないのでしょうか?最近だと養子?でも本当の子と同じ戸籍にする方法があると聞きました!詳しい方おられますか?

      補足日時:2017/01/21 17:38

A 回答 (9件)

このままだと、おそらく離婚届は出してくれないかもしれませんね。

状況が状況なので通常の協議離婚が出来ないのであれば、時間はかかりますが調停離婚にして、しっかりと慰謝料、養育費等の話し合いをされた方が後々もめないでいいと思います。これから産まれてくるお子様の為にも今回の離婚をしっかり決着された方がいいですよ!
    • good
    • 0

間違いなく元妻の仕返しですね。


私も同じ状況ならやるかもしれません。

このままだとらちがあかないと思います。
たぶん奥様はもらえる物はもらうつもりですが、
もし邪魔をする事によって減額されても止めないでしょう。
弁護士さん等、専門の方に依頼した方が良いと思います。
時間も無い様なので。

あと養育費は別です。
養育費は子供の為に支払われる物で、請求権も子供にあります。
未成年のうちは親が代理で請求しますが。
慰謝料がとか、約束が守られなかったとか、阻止されたとか、父親と母親の間のいざこざとは関係の無い物です。

第三者が入ると落ち着いて話し合いが出来る場合もありますし、プロに任せた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 3

奥さまは、離婚届けを出さないのが、復習なのでしょう。


弁護士に相談をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも結婚なんてしなければよかったのに。


今更言っても仕方ないですが・・・
    • good
    • 2

離婚に応じてもらえていない状態で、配偶者以外の人との間に子が生まれた場合でも、あなたが認知をすれば実子ですよ。


戸籍にも、あなたと出産した人との子は記載され、現配偶者の子ではないこともわかります。

表現は悪いのは承知で、認知した後あなたに万一のことがあり、財産があった場合「認知した子=実子です」にも、あなたの財産の相続権が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、

認知はもちろんします。戸籍の父欄に名前は載りますが離婚成立までは苗字が違いますよね?それと、自分ももう若くないので離婚が成立するまでに自分が死んでしまった場合、嫡出子とは遺産の取り分に差が出てしまうのも可哀想で…そのあたりは生前に分けたりできるようですが、慰藉料として先に出されてしまい苦しくて…

お礼日時:2017/01/24 12:55

何を焦っているのですか。

奧さんが離婚してくれなくても生まれてくる子どもさんには何の悪影響もありません。離婚成立前に新しい彼女との間に生まれた子どもは、とりあえずは母親の戸籍に入ります。そして、あなたは認知します。そして、奧さんが離婚してくれない場合は、離婚調停を起こせば良いのです。離婚は成立するでしょう。既に破綻しているのは明々白々ですので。

その後、あなたは子どもの母親と婚姻届を出せば、子どもはあなたの新しい奧さんとあなたとの間に生まれた子どもとして、あなたの戸籍に記載されます。既にした認知の文字は消えます。子どもさんは嫡出子になります。

奧さんは意地を張っているものと思いますので、冷静に考えて貰うためにも調停をおすすめします。先に奧さんに払った慰謝料は、離婚の慰謝料だということを夫婦は認識していた。と、いうことは調停の場面でいいましょう。不貞の慰謝料では無い。離婚慰謝料だということをいいましょう。ここから気持ちを動かせてはいけません。ご相談の案件そんなに悩む問題でもありません。ただあなたが奧さんとご自分の気持ちの焦りに振り回されているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

詳しくありがとうございます。協議離婚だとやはり年月はかかりますよね…慰藉料返還の件で相談に言った弁護士は10年は見たほうがいいと言われました。もっとかかるかもしれないと…
それだと遅すぎるんですよね…

お礼日時:2017/01/24 12:49

復讐でしょうね!



何が怖いの?
愛人にさっそく尻に敷かれてる?早く離婚しろ!って脅されてるのかな?
言っとくけど、離婚したって奥さんの子はあなたの子供だからね!あなたは三人の父親になるの。
愛人の子に罪はないけど、両親のモラルに反した行動は必ず子供にのしかかるからね。
いずれ自分の母親は愛人だった!自分の今の生活は異母きょうだいの不幸の上に成り立っていると知る日が必ずくるよ!もちろんその日の覚悟はあるよね。母親も父親も薄汚い人間だ!自分はその二人の子供だと自分の血を呪いながら生きて行く事になる。
それを最小限に食い止めたければ、今の妻子が困らない生活がキープできるお金を払い続けること。
慰謝料も満額払うこと。
あなたのワガママで、家族を捨てたんだからね!
大人としてちゃんとしなさい!
それが出来なければ、妻子はあなたが築いていこうとしている家庭を壊そうとするよ!
あなたが簡単に壊したように。私なら愛人の子に事実を知らせにいくだろうね。
そしていかに母親と父親が悪い人間かを教えてあげるでしょうね。
分かった?
約束を守らないって、先に家族を裏切らり騙したのはあなたでしょう?
養育費を一万にするなんて馬鹿な考え止めなよ!
しっぺ返しが必ずくるから!
バツ2になるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
尻に敷かれてはいませんし脅されてませんよ笑。とても優しい気立てのいい子なので…
協議離婚になると何年かかるかわからないことと婚姻した日と子の誕生日がやはりずれたままになるのが将来的だめだなと思ってまして…私学小学校なども不利になるので早く籍を入れたいのです。

お礼日時:2017/01/24 12:45

不貞相手に子供が出来たので不貞の慰謝料の支払いは必要です。


単なる浮気ではないですからね。
それが破綻原因にもなりますよ。
避妊せず、かつ、中絶しなかった責任があります。
養育費・相続・婚姻費用と奥様も何らかの形で
巻き込まれてしまいますしね。
奥様からしたら迷惑な話でしょう。

離婚慰謝料というのは夫婦の問題で離婚に至ってのもの。
夫婦の間に不貞相手を入れ、その子供が出来たから離婚したい
というのはモラルハザードなんですよ。
そんな事を許していたら、飽きたら=破綻での離婚がまかり
通りますよね。

唯一、世間的にも大丈夫なのは
奥様も文句が言えないほど誠意をもって賠償や謝罪に
応じ、完全な合意を得ている場合ですよ。

自分と不倫の相手が正しいなら、もっとずっと以前に調停を
自分が申し立てたはず。
それをしなかったということは奥様も正しい面があったから。
今、申し立てるということは有責を認める事。

欝うんぬんとありますが、泣きたいのは奥様のほう。

さて どうするか。
離婚してくれないのは、奥様に不安と条件が他にもあるからでは。
奥様の条件を全部飲み、穏便に離婚されてはいかがでしょうか。
それとも禍根を残しますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
その通りです。離婚が成立する前に子どもが生まれてしまうのは私の落ち度です。

条件を飲むですか…飲むのはいいのですが飲んでもこちらの条件が全く通らないのに困ってます…

お礼日時:2017/01/24 12:42

お礼文書の中に、弁護士さんに相談したら10年かかるかも、と言うコメントがありました。

何に10年或いはそれ以上掛かるのですか。教えて頂きたいものです。

失礼ながら筋の通らないことには突っ込んでいきたい性格ですのでお許し下さい。何をどの様に説明された結果、10年或いはそれ以上という言葉になって返ってきたのでしょうか。又、なぜ弁護士さんがその年数が分かるのですか。放置すれば、行動に移さなければ、そりゃ10年経っても解決出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しく書いてしまうと身元バレの恐れがあるため、その辺はご了承いただきたいのですが
結婚していた年数、私の両親祖父母の面倒を嫁がみてたり、子どもの人数や年齢、などから過去の事案だとこれ位というのが10年と言われました。

私が免責者なので仕方がないと言われましたがすぐに、産まれてくる子どもが物心つく前に離婚が成立するものなのでしょうか?

お礼日時:2017/01/24 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!