dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開業して3年弱のクリニックでパート勤務しています。
スタッフは、受付、看護師さん共に全員パートで、あわせて10名程です。

院長の暴言、パワハラにスタッフみんな困っています。どのように対処したらいいのでしょうか。

受付のスタッフに対しては、
「小学生以下か。猿でもできることを俺にやらすな。」
「医師免許がなくてもできることは俺にやらすな。」は日常茶飯事。

例えば、患者さんが、お薬がまだ余ってるので、数を調節して欲しいと診察室で診察中に先生に相談すると、
「うちのクリニックのスタッフはこんなこともできへんのか?できへんやろな。」と。
患者さんがなぜ来たのか、症状、内容、点滴希望の有無、検査希望の有無、すべて受付や看護師が予め聞いておかないといけないのです。

指示するときは、主語がなく、単語で言います。検査も検査名しか言いません。誰に?いつ?それを理解できないと
「わからんのか!」
「考えろ!考えたら分かるやろ!」と怒られます。
なので、必死に考えて行動すると、
「違う!何も考えてないからこうなるんや!」
「分からんのやったら聞け!」と怒られます。
先生の指示の声がたまたま聞こえにくくて、聞き直すと、
「1回しか言わん。考えろ!」
「つんぼか!」と言われます。

スタッフみんなにこんな態度です。
このことでこう言われたから次はこうしよう!と一つ一つ改善しようと思いますが、日によって言うことが違うので、だんだん追い詰められてきました。

あるとき、怪我で動けなくなり長期休暇を取っていた看護師が、迷惑をかけているから少しでも早く復帰をしようと足を引きずりながら復帰したら、
「ボーッと突っ立ってても金発生してんねんぞ!」
と言いました。

スタッフはみんな心からとってもいい人たちで、先生に萎縮し、悩まされながらも、日々患者さんのためにと働いています。
一部の患者さんには少し気付かれ始めたのか、
「先生に何を言われようと、辞めないでね」と言ってくれる方もいます。

3年弱の間に、先生の暴言に耐えられず、7人もの人が辞めていきましたが、辞めたいということを院長に伝えると、途端に機嫌が悪くなり、朝から舌打ち、
「あいつにどんだけの金、払ってきたと思ってるねん」
「顔見るだけで腹が立つ」と、辞めるまでの間、いじめのような仕打ちにあいます。
ちなみに、時給は看護師さん1600円、受付900円です。

みんな、その仕打ちが怖くて、その機嫌の悪さで他のスタッフにも迷惑をかける、との思いで、辞めたいと言うことさえできなくなってしまっています。

ですが、院長の機嫌のいい日は、
「このクリニックはみんなのおかげで流行っている」
「みんなは何も言わなくても80点はできている」
「患者さんにもこのクリニックのスタッフはすごいと誉められる。それは嬉しい。みんなのおかげだ。」
「少しでも長く働いてくれたら、その分はみんなに還元する。」
と、もっともなことを、言います。
そして、自分の暴言はすべて忘れているのか、すべてなかったことになっています。
むしろ、
「みんなの態度がいいと患者さんから誉められるのは、俺が普段厳しく言ってるからだ」
と、自分の暴言は指導の厳しさだと思っているようです。

私には、
「◯◯さんが辞めたら、俺はこのクリニック閉めるから」と、ことあるごとに言います。とてもじゃないけど、辞めたいなんて言えません。

このような人にパワハラとして、分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
今までに、辞めた人で、個人的に直談判した人はいますが、院長は、その人のことを知性がない頭の悪い人だったと言っています。

もはや、個人的に話し合うことはできそうにありません。仕打ちが酷くなるだけだと思います。

患者さんには、表ではニコニコして、じっくり話を聞くので、いい先生だと思われていますし、クリニック自体は人気も出てきています。裏では、あの患者は嫌いだとか、あの人はいい人だから待たせてもいいとか言っていますが…

患者さんからスタッフを誉められたら一緒になって誉めますが、逆に嫌なことを言われたら、それはすべてスタッフのせいにします。

こういう二面性もスタッフには恐ろしく、機嫌のいい日に誉められても、その次の日には酷い暴言を吐かれるので、院長のことが信じられなくなりつつあります。

法的に訴えるまでしないといけないのかと、そこまで考えてしまいます。

スタッフみんな、精神的にかなり追い込まれていて、続けるも地獄、辞めるも地獄。
みんなわがままな自己都合で辞めたことにされてしまいます。
残されるスタッフのことを思って辞められないというのもあります。

どうしたらいいのでしょうか。

院長の言うことなんて、気にしない気にしない、流そう流そうと思いますが、心に刺さったトゲは、やっぱり、しくしく痛みます。患者さんから言われたことに院長が腹を立てて、私にカルテを投げつけたこともあります。

この先が思いやられます。

長々とすみません。読んでくださって、ありがとうございました。

どうしたらいいか、方法をご存じの方、同じような思いをされた方、そしてそのときどうされたか、教えて頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

大変ですね…


しかしその院長、暴君の典型ですね…
だけど責任感ある人間が背負って苦しむのもおかしな話だと思います。
辞めてから自分のいない所で何を言われようと構わないと思うんですが、気になります?
それに辞めると言いだすことで他のスタッフに迷惑がかかると言うなら、スタッフ同士団結することも出来るでしょう?
みんなに同じ態度、みんな辞めたいと思っているなら労働組合作って対抗すればいいのにと思ってしまいました。
読んでいる限りでは、負わなくていい責任を感じてがんじがらめになっておられるし、そこまで言ってもどこか院長によく思ってもらいたいと思っておられるように感じます。マインドコントロールですね。
1.そのまま耐え抜く
2.辞める勇気を出す
3.法的なことも勉強しつつ、皆で組合作る。(立ち上がる)
のどれかだと思います。
方策なく受け止めるから、辛いんだとと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

マインドコントロール

この言葉には、ハッとさせられました。
本当にそうなのかもしれません。

スタッフはみんな仲がいいので、みんなで団結したいと思います。

的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/28 22:16

私の働くクリニックもそんな感じです。


先生の意に沿わないと、看護師でも看護させずに雑務しかさせませんし、患者さんを待たせても、待合室に響く声で叱りつけます。
一度それが原因で、グループの施設を潰してしまいました。
また、それが起ころうとしてます。
私が知るだけで、やめるスタッフが4人います。

きっと、改善はしないんでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みんなで辞める。。。

みんな、心優しくて、なかなかできません。。。

でも、院長が、改善することはないのかな、と思います。

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/01/28 22:17

似たような事があり。

職員全員同事退職して、患者がおらず、立て直しに2年かかりましたね。しかし信用無しです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

似たようなことがあるクリニックや医院があるもんなんですね。

みんな心優しくて、苦しんでいます。

お礼日時:2017/01/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています