電子書籍の厳選無料作品が豊富!

施設に預けてた友人の
お母さんが亡くなりました。
94歳でした。
その方を以前は、在宅介護で入ってました。

友人が亡くなったときに、お寺さん呼ばずに燃やすだけにするわ。
と、言っててびっくり。。。
身内が居ない理由でも無いのに。。
実の娘がそんなこと言うなんて。

火葬場のひとが、それはちょっと…
と言われたので、しぶしぶ
友人の旦那さんが亡くなったときの住職さんを呼び、簡単にお経を読んでもらったらしいですが。
実際に身内が居るのに、住職さんも呼ばずに犬や猫を燃やすような事が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ます。

金をかけずに仏を見送る一番の金が坊主に払う金です。
それをゼロに出来れば、かなりの節約になります。

火葬までの時間の猶予が24時間有るので、一端どっかに運ばなくてはいけないし、棺に入れないと火葬を受け付けないなど、未だ金のかかる部分は有りますが、火葬したら御骨上げをせずに火葬場の慰霊塔に入れてもらえればそれで一連の弔いはお終いです。(御骨上げと言っても全てを持ってくるわけでは無いので、必ず慰霊塔に入れる灰は出ますから、そこに入れるのは決して悪い事ではないです)
でも、既に御骨を持ってきているかな?
御骨を持ってきていると色々厄介です。特に、墓は有っても寺の敷地に有る墓だと、その寺の坊主が葬式を出さないと、埋葬を認めないのが今のしきたりですので、何処かの民営の霊園の共同墓に永代供養しなくてはならないかと思います。
そうなると30~50万かかります。

それらを何もしないと、10~20万くらいで上がったのですが。
棺代が5~10万、火葬代が5万くらい、遺体を運ぶ、棺に入れた遺体を火葬場まで運ぶレンタカーが3万くらい、後はこまごまと。(遺体を一日安置できる場所が有ればですが)
市役所によっては死亡届を出すと火葬代金くらいをお悔やみとして出して、更に自分の市民なら火葬代無料って所が有りますが。
    • 0

経済的・地理的理由から そうなさる方はいます。

本来であれば ご友人の実家(旦那様のお入りになっている)のお寺さんに来ていただくのが筋ですが
各々の事情により それができない場合もままあります。

現在 私は 実家から遠方に嫁ぎ そこで実母の介護をしています。
実家のお寺さんに 実母の葬儀について伺ったところ お骨にしてお持ちくださいと 言われました。
火葬の際は 葬儀屋さんから 同宗派のお寺さんをご紹介いただき 事を終え
お骨をお持ちいただき ご遺体という形ではなく お骨という形で 葬儀式次第を行いますので とのこと。

また 実家のお寺さんがおっしゃるには 仏教はどの宗派であっても 問題はないようです。
例えて言えば登山のようなもので どのルートで登っても 頂上はひとつでしょう?
その 様々なルートが 宗派となるわけですが 結局は頂上=極楽浄土を目指しているので
どの宗派でお経をいただいても 故人は幸せになれる という意味なのだそうです。

あなたが そのご友人をお恨みになりたければ あなたの好きにしてください。
ただ 亡くなったお母様は 無事 極楽浄土への道を歩んでいらっしゃいますので 心配はいりません。
また 火葬場まで 足を運んでくださったお寺さんに ”簡単にお経を読んだ” などと
そんな無礼はことは おっしゃいませんように。

ご友人が 嫁いだ身であるなら 本来 実家の葬儀の手配をする立ち位置にはいません。
まして お母様に身内がいらっしゃるなら その方たちがなさるのが 常識ではありませんか?
私からみれば ご友人は 板挟みのどうしようもない状況であり 出来る範囲で出来るだけのことを
十分になさったと 思います。

あなたが 親を失い言葉足らずになった友人に 配慮ができなかったということはないのか
もう一度 考えてみてください。

死期近い実母を抱えているため 感情的になり 申し訳ありませんでした。
でも あなたに 寂しがっているご友人に寄り添っていただけたらと 思ってしまったもので。
    • 1
この回答へのお礼

亡くなったのは、私の友人のお母さんであり、私の母ではありません。
お寺さんを呼ばずに自分達だけで、お経さんを呼び「燃やす」と言ったのは、友人です。
言われたのは、火葬場じゃなく、葬儀屋さんに、お寺さんを呼ばずにただ火葬するだけは、ちょっと…と言われたらしいです。
友人の旦那さんの葬儀屋さんも、同じ所で同じ職員?さんだったので。
簡単にお寺さんにお経を読んでもらうって言ったのも友人です。
しかも、その友人は、お母さんが亡くなって悲しいでは、無くて
せいせいしたけど、お母さんの年金や寡婦年金が入って来なくなるから、それは困ると私たちに言ってました。