プロが教えるわが家の防犯対策術!

Internet Security2004をインストールするときに、他のアンチウイルスソフトをアンインストールしてくださいとありますが何を削除するのかそれはどこにあるのでしょうか。前回そのままインストールしたらPCが調子悪くなってしまったので教えてください。
OSはWindows Me でOffice2000(outlook2000)がインストールされています。

A 回答 (2件)

他社の製品、トレンドマイクロ「ウイルスバスター」ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」等が「他のアンチウイルスソフト」に該当します。


今回は、シマンテックの「Internet Security 2004」 を
インストールするわけなのですが、アンチウイルスソフトを含んでいるために、以前他社のソフトがインストールされていると、正常に動作しないので削除してくださいと言われていることだと思います。
以前他社のアンチソフトをインストールしていなければ、そのままインストールし、他社のアンチウイルスをインストールしていれば、「コントロールパネル」の中の「「アプリケーションの追加と削除」のリストの中に出てきていると思いますので、そこで削除されれば良いと思います。
他社のアンチウイルスをインストールしておらず、今回の「Internet Security 2004」だけインストールしていて、PCの調子がおかしくなっている場合は、
「Internet Security 2004」のアンチウイルスが原因で悪くなっていると思われます。
設定を変えることで対処できるかもしれませんが、その場合は、セキュリティのレベルが下がることになります。
アンチウイルスソフトは、PCに比較的負荷がかかるソフトですので、仕方ないかもしれません。
キャノン販売のアンチウイルスソフト「NOD32」は、他社のものより、負荷が軽いことを売り物にしていたりしますので、こちらに変えるという選択肢もあります。
私は、こちらをプライベートで使用しています。
ただし、「NOD32」には、「Internet Security 2004」に含まれている様々な機能「アパムメール対策」「ポップアップ広告対策」「ファイアウォール」「ホームページ閲覧制御」等の機能はありません、純粋にアンチウイルスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございました。まだインストールしていませんが、再挑戦してみようと思います。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/14 11:46

パソコンを買った時に付いてきたはずのマニュアルはありますか?


そのパソコンにバンドルされてるソフトの説明があるはずです。
その中からアンチウイルスソフトの名前を見つけて、アンインストールして下さい。
またインターネットセキュリティの以前のものを入れているのなら、念のためそれもアンインストールしちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。早速しらべて実行してみようと思います。お礼が送れて申し訳ありませんでした、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!