性格いい人が優勝

キャラクターデザイナーとは主に何を指しますか?
デザインというのは見た目の色や形などと解釈しているのですがキャラクターデザインとはキャラクターの何のデザインをさすのでしょうか??

A 回答 (2件)

キャラクターデザイナーはキャラクターの見た目のデザインを行う人です。

アニメやゲームなどにおけるキャラクターデザインは、
キャラクター設定に基づいて、そのキャラクターの容姿や衣装のデザインを行います。

このキャラクターの生い立ちなら背格好はこんな感じだとか、
このキャラクターの性格ならこういう服を着るし、こういう表情、ポーズをするだろうといった感じで
設定を噛み砕いて、デザインします。
よく設定資料などで見る表情差分や衣装設定なんかもキャラクターデザイナーの仕事のうちです。

また、作品のターゲット層的には髪色や目の色は奇抜な方がいいだろうかとか、
全体的なカラーバランスを考えたり、
既存の作品のキャラクターとかぶらないようにオリジナル要素を考えたりもします。

そういうのをギュッと詰め込んで、キャラクターに奥行きを持たせるのがキャラクターデザインです。
    • 0

デザインっていろいろあると思います。

デームデザイン、ファッションデザイン、建築デザインなど。

私が思うに、デザインとは具現化だと思っています。あやふやなイメージを、誰でもはっきり分かるような形にすると。

キャラクターデザインとなると、顔や髪の色だけでなく、スタイルや背格好、どんなファッションでどんな性格で、年齢で生い立ちで、とそこまで考えられてるもんなんじゃないかなと思います。

絵を描いて色を塗るだけなら、ただの絵描きさんじゃないかな。(絵描きさんに失礼かな?)
    • 0
この回答へのお礼

絵を描いて塗るだけなら、ということはデザイナーとはデザインを考えなおかつ絵も描くということですか??