【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、私のスマホに巧妙なフィッシング詐欺のメールが届きました。巧妙ではありましたが、幸いにも騙されずに済みました。

ふと思ったのですが、イタ電など電話番号のみの場合にはランダムな数字の羅列なので、機会的に打てば、そのうち紛れ当たりもあると思いますが、メールアドレスでこれと同じことは、そう簡単にはいかないような気がします。

この場合、該当のメールアドレスが、どこかから故意に漏れていると考えてよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

>それを言ってしまうと、パスワードなんてものはもっと意味がないように感じますが。

定期的に変えていくしかないんですかね。

そーですよ
銀行のオンラインバンキングとかだと、あなたは○○月間パスワードを変更してませんよ、と警告が出たりしますし
    • 0

メアドも、aからzまで順に変えて行って、一斉送信してるんです

すごく簡単ですよ
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

総当たりですか…?

それを言ってしまうと、パスワードなんてものはもっと意味がないように感じますが。定期的に変えていくしかないんですかね。

大体はどっかのサイトに登録したとかでしょうね。

• 0

今はどうかわかりませんが、数年前まで携帯電話会社のメールアドレスは1アドレスあたり1日平均150件の迷惑メールが流れていて、メールフィルターで除去しても日に30件ほど受信されているデータが有りました。

インターネット上の全通信中、迷惑メールの通信データは全体の30%といわれています。

なので、もうメールアドレスは新規ドメインサーバー(@以降)に変更しないかぎり、機械的に総当りの数字文字の羅列で紛れ当たりで送信されていますし、過去の流出データが共有されまくっています。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうそう迷惑メールは来てなかったように感じます。気付いてなかっただけかもしれませんが。

セキュリティの向上もありますが、技術が進化するとともに、犯罪者の悪知恵も日々グレードアップするので、まさにイタチごっこですね。

そうですね。

例えば、「無料◯◯」みたいなサイトに登録しませんでしたか?

Twitterのプロモーションでの懸賞応募なども危険です。

また、質問者さんの「お友達」のスマホやPCがハッキングされて、質問者さんのメアドが漏れた可能性もあります。
質問者さんのメアドが「漏れている」可能性が高いです。

とりあえずは、質問者さんのメアドをグーグルなどで検索してみてください。

暗号化されて、記号などは正確に出て来ないでしょうが、似たようなメアドがヒットするはずです。

可能ならば、メアド自体を変更されることをお勧めします。
    • 0

はい。

• 0