プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりの苦しさに離婚を決意しました。
妻とは別居中ですが、しんどいです。
子供はいません。
妻も応じてくれそうです。
妻が未練を持っているのは知っているので、罪悪感があります。
でも無理なんです。
仕方ないですよね。どうしたら罪悪感が少しマシになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 好きの感情が無いのですよね、、頭が良いとか、良い点は沢山ある妻ですが。
    好きじゃないから、苦しくて、、我儘ですよね、、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 10:30
  • とても助けになる回答でした。ありがとうございます。見合いみたいな感じで、最初から、、なんです。頑張ったのですが、危険を感じて別居しています。妻には申し訳なくて、、でも続けられなくて。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/29 21:03

A 回答 (6件)

妻がこれから先、困った時に助っ人になると


決めることですかね。
償いですね。

この結婚が続かず、妻の人生狂わせたのですから
元妻がいざとなったら
それくらい買って出る気でいるなら
少しはましになるでしょう。

男気を見せるか、文面から、あの男、添い遂げる気も
ないのに、だましやがったと言われるかの境目だと
思いますよ。
    • good
    • 0

好きという感情が消えてしまう事は確かにありますね。


質問者さんは 正直なお気持ちで優しい方なので、ご自分を責めてしまわれるのですね。

どんないきさつでのご結婚かにもよるでしょうし、好きになれなくなった理由により
 どれ程愛が冷めてしまったのか、いろいろな方がいらっしゃると思います。
大っ嫌い(接していて常にイライラするとか)でなければ
距離を置きつつ、好きなところを探せたら 丸く収まるでしょうけど。

ひたすら我慢してたら、いつか爆発してしまうかもしれませんし
奥様を傷つけてしまう可能性もありますかね。

よく聞くのは、出産後に妻から母へ変化し 愛せなくなるとか、親との関係などで無理だと感じる方もおられますが、
道徳観が変ったので何とも言えませんが、昔の方は大きな問題があっても添い遂げたのは凄いですよね。
最初より好きでなくなることを想定内と考えるか、限界かと言う事になるのでしょうか。

離婚を選ばれて、相手に悪かった 我がままで申し訳ない…と質問者さんのようにお相手の事を考えて悩まれる方と 気にもされない方とイロイロだと思います。

時の経過も癒してくれる一つになるでしょうね。
また、彼女が幸せに生活されるようになると安心できるかも知れません。

憎むぐらいの感情でおられるなら、割り切れるんでしょうが。
奥様がまだ別れにくく感じておられたり、質問者さんが良い所を認めておられると
深く悩まれるのが分かるような気がします。

お互いもっと幸せになる為の決定、と言い聞かせていくしかないと思います。
奥様が100%納得してくれ、傷つけたり、恨まれたりしないと言う事はないのは当たり前だと思い、悪者になると決意する事も助けになるかも知れません。
もし離婚という結論になる場合でも、最後は良い関係でいられるように
お辛い今、発言で後悔しないように気を付けることも 少しは楽でいられるのではないでしょうか。

あまり感情を理解できていない回答で失礼しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離婚して新しい彼女ができれば罪悪感はなくなりますよ。


一時のことです、前を向いて歩いて行きましょう!
    • good
    • 0

あなたは、結婚生活に不向きな生き方(価値観)を有されていますので、結婚生活は自分を束縛して自由を奪うかのように解釈されているので苦しく、罪悪感を覚えるのです。



結婚生活の規範とご自分の気持ちに乖離があるのです。と、いうことは、現実に即した思考をするのがムリなところがあるので、二律背反の思考方法に陥っているのです。結婚生活の規範に対して罪悪感を、ご自分お気持ちには価値観を、という位置づけですので結婚生活はムリでしょう。

罪悪感を払拭するには、自分は自分の生き方を貫くのだ。それが生きる道だという考えを徹底すれば何ともありません。孤高を愛する事が出来る人間になれば良いのです。
    • good
    • 0

結婚より、離婚は心身共にエネルギーがいるようですね。


急いで決定しないほうが納得できる良い判断が出来て後悔しないと思います。
理由はそれぞれでしょうが、考え方の違いや 知らなかった点で幻滅してしまったり 争いが絶えないと難しく感じることも多いと、辛いですよね。
時間が経てば許せるか、愛や敬意を示し合う点で努力できるか、相手の良い点を嬉しく感じるか、等 気持ちの整理って大切ですよね。
今は離婚が増えていますが、直ぐに離婚されず別居という形をとられた事、奥様がまだ感情があること、質問者さんが罪悪感を感じておられるなら 修復も不可能ではないのかなぁ、なんて勝手に感じてしまいました。ご質問の回答になっていなくてごめんなさい。
恋人同士が別れるのと、離婚は気持ちがぜんぜん重いと思います。
納得するまでとことん話し合う事や、事情を知る人に相談する事、期間を区切ってお互い歩み寄る努力をしてみる。など出来そうな事を全てしてみて それでもダメとの結論に結論に至ればお互いの納得の上、お気持ちの整理もつきやすいかと感じました。
兄は結婚を考えられない方と棲んでいて授かり式の時まで誓いの言葉を述べることを戸惑っていましたが、やはりかなりの喧嘩が絶えず、離婚を選びました。それでもずっと申し訳ない気持ちはあるようで、次に進む障害になっているようですが 自分は何もしてあげられなく申し訳なく感じています。
どうぞ納得いく時間をかけてご結論され、お幸せに過ごされますように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その罪悪感を蹴り飛ばしても離婚したいのでしょう?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!