【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

添付図左は、docomo の Android機 SO-01H (by SONY) におけるメディアプレイヤーの再生画面を示しています。
中央の画像はいわゆる“ジャケット写真”と称されている部分です。

パソコンにおいて Windows Media Player で再生時にジャケット写真が表示される複数の音楽ファイル(.wma)をジャケット写真ファイル(.jpg)と一緒に、当該 Android機にコピー(MTP転送)しました。
ところが、メディアプレイヤーでアルバム名、曲名は表示されますが、添付図右のようにジャケット写真が表示されません(NO IMAGEですと!)。

ジャケット写真も表示させる方法をご存知の方、ご教示ください。

ちなみに、docomo のサポート担当は役立たずでした。

「Androidスマホのメディアプレイヤー」の質問画像

A 回答 (2件)

Android標準のプレイヤーソフトではどのような表示になるのでしょうか?

プリインストールされています、よね??

そこで問題が無く表示されるようならば、最初のプレイヤー固有のバグということになりますね。
しかし、国内3大キャリアに納品し、世界展開までしている天下のソニーのフラッグシップ機がそのような見落としをするものとも思えず・・・。

粘り強くショップの店員に訴えてみるほかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

》 Android標準のプレイヤーソフトではどのような表示になるのでしょうか?
●Google (開発元所在地: USA)の「Play Music 7.2.4222-1.L.3634639」は、再生進行バーだけの質素な表示
●Sony Mobile Communications (開発元所在地: Sweden)の「ミュージック 9.3.4.A.0.1」は馬鹿でかいレコード円盤の素っ気ない表示
●「提供者:NTT DOCOMO」としか表示されていない「メディアプレイヤー 12.00.0050」の表記は私好みですが、ジャケット写真の問題が…
ちなみに、先ほど試しに「dマーケット」から金を払って楽曲をDLしてみたところ、ジャケット写真がビューティフルに表示されました。何だか一蓮托生の感があります。

》 …天下のソニー…がそのような…見落としをするものともとしをするものとも思えず…
見落としでなく、合点承知の上だ思います、何せ無料アプリだから。

NO IMAGE を長押しして『カバーアートの変更』から指定できませんか?

私の場合、Windows側に保存している楽曲のフォルダをそのまま転送するようにしていますが、携帯端末で不便が無いようにあらかじめアルバムごとのジャケット写真も500ドットサイズにリサイズして一緒に楽曲データと同じフォルダへ入れるようにしています。
プレイヤーで開いたときは自動的に貼り付けられた状態で開きますが、そちらのプレイヤーソフトはAndroid標準のものではなさそうですね。
ソニーだからWalkmanなのでしょうか?
「Androidスマホのメディアプレイヤー」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

》 NO IMAGE を長押しして…
そうしても、ウンともスンとも反応なしです。

》 …Android標準のものではなさそうですね。
[設定]→[アプリ情報]には、「提供者:NTT DOCOMO、バージョン:12.00.00501」と表記されています(製造者名なし)。

速攻コメントを多謝です。