準・究極の選択

windowsXPで30日以内に認証をしてください見たいなきことがでてきたので見てみると、電話ですることも可能だと書いてありました。
電話でするとシリアルナンバーを打たなくてもよさそうなのですが、なぜそんなことがあるのでしょうか?
文が下手ですみません

A 回答 (3件)

XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。

ビデオボード、
SCSIボード、
IDEコントローラ、
LANのMACアドレス、
メモリ、
CPUのタイプ、
CPUのシリアル、
HDDのタイプ、
HDDのボリュームシリアル、
CD/DVDドライブ、
の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。

プロダクトキーナンバーはこの構成のひとつに過ぎません

通常はオンライン上で認証作業をウィザード形式で行います。
機器の構成が変わり6ポイント以上になるとMicrosoftのオペレータと「どこが変わったか」を説明し、25桁の数字のやり取りを行います
(違法コピー版OSや別PCへのインストールを防ぐため)

30日を超えると正規版、OEM版、違法コピー版でもログイン出来無くなります。
不正利用対策です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解することができました。

その認証のことを「アクティベイション」と呼んだりします。

この手続きを定められた期間内に行わないと、
その時点でWindowsXPを使い続けることができなく
なってしまいます。

方法はおっしゃるとおり、マイクロソフト社に直接電話をするか、
インターネット経由で手続きをするかになります。

なぜこのような手続きが必要かといえば、
#1さんもおっしゃっているように、著作権を保護する観点から、
不正コピーを防止するために必要となっております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話でやるとシリアルナンバーを持ってなくてもいけるようなきがするのですが。

このシリアルナンバーが入ったWindows XP(または他Microsoft製品)がコピーでなく、あなたが正規品を独自で使用していることをマイクロソフト社が確認するためのものです。

コピーがまかり通っている現在、もしあなたの持っているソフトが第三者にも使用された場合、メーカーとしては甚大な損害を被るわけです。これを回避する手段としてマイクロソフト社が行っているのです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話でやるとシリアルナンバーを持ってなくてもいけるようなきがするのですが。