プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアフェンダーの塗装をしようかと考えています。
初めてなのですが・・バイク屋さんに聞いたら
サスペンションがついているからスタンドを使って
サスペンションをフリーにしてから取り外したほうがいいいと言われましたが、メンテや改造される方は
皆さんスタンドは自作しているのでしょうか?
また、塗装に於ける注意事項などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

リアサス(タイヤ)を浮かすだけですから、専用のスタンドが市販されていますし、ビールケースなどに載せても構いません、車体の下側がフレームだけならブロックとかを積み上げても構わないし、キズが着かないようにして重さに絶えれて安定さえすれば何でもOKといえるでしょう

乗せるのと降ろすのが難しいだけですが、持ち上げれば簡単ですよ。

サスペンションを外すのに専用の工具などが必要だったり、それなりの工具が必要ですから適宜ご用意ください。

塗装の仕方は、カー用品店のカースプレー売り場に塗装の仕方の小冊子が置いてありますから(タダ)それをもらってきて参考にするのがいいでしょう。

今の塗装を剥がす道具や液体、塗装の下地を作る紙やすりやスプレー、塗装をするスプレーに表面をコーティングするウレタン系のクリアスプレーなどが必要ですよ

初めてなので、工具を一通り揃えるのに数万円かかるかもしれないのと、車体の分解をともなうのでサービスマニュアルを手に入れてくださいね。
    • 0