プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACでJPEGのサムネイルの抽出方法はありますか?

画像データが欠損しているので普通に書き出しても意味がありません。サムネイルだけは正常なので、何かやり方があるように思えるのですがご存知の方いましたらご教授願えませんでしょうか。

OS X El Capitan 10.11.6

質問者からの補足コメント

• 破損した画像データをプレビュー内に表示。

「MACでJPEGのサムネイルの抽出方法は」の補足画像1

A 回答 (4件)

>そのサムネイルをつくるに当たったデータはどこにあるのでしょうか。

と、言うより元ファイルが正常であった状態の時に作成されて、それ以後に元ファイルが破損してしまったのです。
破損したファイルからサムネイルを作成したのではありません。
最初から破損しているファイルだとサムネイルは作成されませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうわけでしたか。やっと理解しました。

それなら諦めるしかありませんね(*_*)

曖昧かつ推測での回答なので参考程度に。

何故曖昧なのかと言うと、確かこんな話を聞いた事があると言う程度だからです。
Finderメニューの「表示」→「表示オプションを表示」を選択すると「アイコンプレビューを表示」にチェックを入れると画像ファイルならその画像のプレビュー(サムネイル)が表示されるようになります。
これのチェックを外すとデフォルトではプレビュー.appのアイコンになっているはずです。
一旦プレビューアイコンの設定にすると、そのプレビュー用の画像ファイルが何処かにあるであろうFinderの設定用のフォルダに自動的に作成されます。
これはJPEG画像本体とは別です。
プレビューアイコンなので恐らく512*512pix程度の低解像度のものです。
なのでこのファイルを探し出しても実用には向かないと思います。

同様のトラブルはIllustratorファイルでもあります。
例えば、配置画像(リンクファイル)のあるIllustratorファイルで、Finder上では配置画像がある状態でプレビュー表示されるのですが、リンクファイルを移動させたとか削除したとか後、このIllustratorファイルを開こうとすると配置画像が無いと警告が出て、強引に開いても歯抜け状態です。
また、開こうとすると「ファイルが破損しています」とエラーが出て開けないIllustratorファイルでも、Finderではちゃんとプレビュー表示されていたりします。
ですから、Finderで表示されるプレビュー(サムネイル)アイコンはFinderが管理しているのではないかと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

小さいとは言えど正常なサムネイルを作ったデータが元画像から読み取ったものであるならば、何かしらそれとは別に正常なデータが隠れているはずですよね。

仰る通りサムネイルに関しては(不可視ファイルか単に埋もれているだけなのか不明なままですが)仮に抜き出せたとしても512pixel程度かもしれませんが、そのサムネイルをつくるに当たったデータはどこにあるのでしょうか。

一番上のメニューの左端の「出力」から「WebまたはPDFに書き出し」を選択したらサムネイルを作る画面に移動します。

右はしの出力タブで何個ならべるとか設定。
真ん中のプレビュータブで表示したいファイルを選択。
最後に右の出力タブのいっちばん下(かなり下の方にあります)の保存を押せばできあがりです。

壊れたファイル(開けないイラレとかjpegとか)のプレビューがBridgeでは表示できてたので
どうかな?と思ったんですが。
うまくいきますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しっかり手順を踏んでみましたが、残念ながらやはり“サポートされている画像ファイルではありません”と出ました。

補足に一応、写真を貼っておきますがBridge内のプレビューで表示出来ない状況です。

破損にも種類が色々あるのでしょうね。

丁寧なコメントを頂いておきながら申し訳ありません。

Adobe Bridgeで書き出せませんか?

webまたはPDFに書き出しでサムネイルは作れますけど
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘頂いたAdobe Bridgeで試してみましたが、“サポートされている画像ファイルではありません”と出ます。

やり方が間違っているのかもしれませんので宜しければ詳しく手順をお教え願えませんでしょうか。